オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

5-4周回について(2) 昼砲撃戦のダメージ計算

5-4周回で一番堅いのはル級flagship(HP98 装甲99)。
ボスマスでも出現し、勝利条件やリスク軽減の為には撃沈する必要性が高いので重要な目標でもある。
次点が装甲空母鬼(HP150 装甲80)。撃沈する必要性は薄く、中・大破に追い込めれば特に問題ないので次点。
対ル級時の火力と導かれるダメージを考えてみる。

基本火力

高速戦艦
中央値なので金剛(比叡も同じ)を代表とする。装備は主主徹偵。
火力98。練度が高ければ46cm砲*2(+26*2)、練度が低ければ試製35.6*2(+18*2)。
加えて徹甲弾、とりあえず数のある九一式徹甲弾とする。(+8)
※その他の艦や装備を使う場合は別途計算してね
→ 火力158(46cm) / 142(35.6)

重巡/航巡
最多タイで中央付近の火力77をベースとする。妙高型改二等は若干上乗せあり。最大で羽黒の+7
装備は主主主偵。※夜戦を行う必要がないので、昼連撃を維持したまま火力を極力伸ばせる主砲*3が5-4装備の鉄板
砲は3号砲*3とする(+10*3)。改修で底上げ可。

航巡は主主偵+熟練整備員。射程が伸ばせる(=1巡目の砲撃順が早まる)上に3号砲同等の火力なので、改修進んだ砲*3でない限り鉄板。
→ 火力107

実際にダメージ計算してみる。

基本火力は前述の通り以下となる。

金剛(46cm) 158
金剛(35.6) 142
重/航巡    107


※ここでは取り扱わないが、空母の火力計算は以下

本体火力*1.5 + 雷装*1.5 + 爆装*2 + 55

この時、搭載数は1以上あれば数字は変化しない。(0は殴れない)

キャップ前補正

・陣形
陣形は単縦以外選ぶ余地がないので単縦固定(x1.0)。

陣形毎の砲戦火力補正(参考)

単縦 x1.0
複縦 x0.8
輪形 x0.6
梯形 x0.6
単横 x0.4

・交戦形態
発生率% カッコ内が火力補正

T字有利 15% (x1.2) 158→189, 142→170, 107→128
同航戦  45% (x1.0) 158→158, 142→142, 107→107
反航戦  30% (x0.8) 158→126, 142→113, 107→ 85
T字不利 10% (x0.6) 158→ 94, 142→ 85, 107→ 64

・損傷補正
中破でx0.7、大破でx0.4。
→ ここでは考慮しない。

キャップ処理

昼戦キャップは150。計算式は「補正前 + √(補正前 - 150)」となる。
つまり150越えても無駄ではないが、あまり上がらないという事になる。
この時点で150を超えるのは同航戦以上の金剛型のみ。
処理すると以下になる。

T字有利 189→156, 170→154, 128→128
同航戦  158→152, 142→142, 107→107
反航戦  126→126, 113→113,  85→ 85
T字不利  94→ 94,  85→ 85,  64→ 64
キャップ後補正

・クリティカル
発生率は15%程度、補正はx1.5
但し、実際のクリティカル発生有無にかかわらず40以上はクリティカルヒットの表示が出る。
逆に、15未満の場合は表示が出ない。
なので、ダメージが15〜39で表示が出ればクリティカルが発生したと言えるが、それ以外の場合は計算しないとわからない。
→ 今回は考慮しない。


・弾着観測射撃
航空優勢、制空権確保状態で偵察機を装備している場合、弾着観測射撃が発生する可能性がある。
必要装備と倍率は以下

主主徹甲 x1.5
主副徹甲 x1.3
主副電探 x1.2
主副     x1.1 他に砲装備していても可
主主     x1.2x2 2回攻撃。他に砲装備していても可
※発動しない場合はx1.0の単発。

今回は戦艦が主主徹甲 or 主主の連撃、重巡(航巡)が主主の連撃。
加味すると以下の数字になる

T字有利 徹甲 156→234, 154→231, (なし)
        連撃 156→187, 154→184, 128→153
        単発 156,      154,      128
同航戦  徹甲 152→228, 142→213, (なし)
        連撃 152→182, 142→170, 107→128
        単発 152,      142,      107
反航戦  徹甲 126→189, 113→169, (なし)
        連撃 126→151, 113→135,  85→102
        単発 126,      113,       85
T字不利 徹甲  94→141,  85→127, (なし)
        連撃  94→112,  85→102,  64→ 76
        単発  94,       85,       64
敵装甲

ル級flagship = 99
装甲は2/3,3/3,4/3のいずれかの補正がランダムでかかる。
つまり、66 or 99 or 132となる。
これを加味して最終的なダメージを算出する。

最終ダメージ

最後にダメージが弾薬量で補正される。

残弾
50%以上 x1.0
40% x0.8 (夜戦せずに4戦目相当)
30% x0.6 
20% x0.4 
10% x0.2 
 0% x0.0 カスダメは発生する

※1戦につき20%、夜戦突入で+10%消費する。うずしおは削られた量から逆算。
→ 5-4ボス戦は3戦目なので残弾60%で突入するため、補正なし。


カスダメ = 現在HPの6〜14%
※カスダメ計算結果が0になるとミス表示となる
※カットインや連撃回避時にもカスダメになるっぽいが、普通に外すときもあるのでよくわからん


交戦形態 敵装甲 艦/装備 基本火力 弾着 補正後火力 与ダメージ 戦闘結果
T字有利 2/3(66) 金剛(46cm)158 徹甲弾カットイン234168撃沈
連撃187121*2撃沈
単発15690大破(残HP8)
金剛(35.6cm)142 徹甲弾カットイン231165撃沈
連撃184118*2撃沈
単発15488大破(残HP10)
重巡/航巡158 徹甲弾カットイン---
連撃15387*2撃沈
単発12866中破(残HP32)
3/3(99) 金剛(46cm)158 徹甲弾カットイン234135撃沈
連撃18788*2撃沈
単発15657中破(残HP41)
金剛(35.6cm)142 徹甲弾カットイン231132撃沈
連撃18485*2撃沈
単発15455中破(残HP43)
重巡/航巡158 徹甲弾カットイン---
連撃15354*2撃沈
単発12829小破(残HP69)
4/3(132) 金剛(46cm)158 徹甲弾カットイン234102撃沈
連撃18755*2撃沈
単発15624健在(残HP74)
金剛(35.6cm)142 徹甲弾カットイン23199撃沈
連撃18452*2撃沈
単発15422健在(残HP76)
重巡/航巡158 徹甲弾カットイン---
連撃15321*2小破(残HP56)
単発128カスダメ健在
交戦形態 敵装甲 艦/装備 基本火力 弾着 補正後火力 与ダメージ 戦闘結果
同航戦 2/3(66) 金剛(46cm)158 徹甲弾カットイン228162撃沈
連撃182116*2撃沈
単発15286大破(残HP12)
金剛(35.6cm)142 徹甲弾カットイン213147撃沈
連撃170104*2撃沈
単発14276大破(残HP22)
重巡/航巡158 徹甲弾カットイン---
連撃12862*2撃沈
単発10741小破(残HP59)
3/3(99) 金剛(46cm)158 徹甲弾カットイン228129撃沈
連撃18283*2撃沈
単発15253中破(残HP45)
金剛(35.6cm)142 徹甲弾カットイン213114撃沈
連撃17071*2撃沈
単発14243小破(残HP55)
重巡/航巡158 徹甲弾カットイン---
連撃12829*2中破(残HP40)
単発1078健在(残HP90)
4/3(132) 金剛(46cm)158 徹甲弾カットイン22896大破(残HP2)
連撃18250*2撃沈
単発15220健在(残HP78)
金剛(35.6cm)142 徹甲弾カットイン21381大破(残HP17)
連撃17038*2大破(残HP22)
単発14210健在(残HP88)
重巡/航巡158 徹甲弾カットイン---
連撃128カスダメ*2健在
単発107カスダメ健在
交戦形態 敵装甲 艦/装備 基本火力 弾着 補正後火力 与ダメージ 戦闘結果
反航戦 2/3(66) 金剛(46cm)158 徹甲弾カットイン189123撃沈
連撃15185*2撃沈
単発12660中破(残HP38)
金剛(35.6cm)142 徹甲弾カットイン169103撃沈
連撃13569*2撃沈
単発11347小破(残HP51)
重巡/航巡158 徹甲弾カットイン---
連撃10236*2中破(残HP26)
単発8519健在(残HP79)
3/3(99) 金剛(46cm)158 徹甲弾カットイン18990大破(残HP8)
連撃15152*2撃沈
単発12627小破(残HP71)
金剛(35.6cm)142 徹甲弾カットイン16970中破(残HP28)
連撃13536*2中破(残HP26)
単発11314健在(残HP84)
重巡/航巡158 徹甲弾カットイン---
連撃1023*2健在(残HP92)
単発85カスダメ健在
4/3(132) 金剛(46cm)158 徹甲弾カットイン18957中破(残HP41)
連撃15119*2小破(残HP60)
単発126カスダメ健在
金剛(35.6cm)142 徹甲弾カットイン16937小破(残HP61)
連撃1353*2健在(残HP92)
単発113カスダメ健在
重巡/航巡158 徹甲弾カットイン---
連撃102カスダメ*2健在
単発85カスダメ健在
交戦形態 敵装甲 艦/装備 基本火力 弾着 補正後火力 与ダメージ 戦闘結果
T字不利 2/3(66) 金剛(46cm)158 徹甲弾カットイン14175大破(残HP23)
連撃11246*2大破(残HP6)
単発9428小破(残HP70)
金剛(35.6cm)142 徹甲弾カットイン12761中破(残HP37)
連撃10236*2大破(残HP21)
単発8519健在(残HP79)
重巡/航巡158 徹甲弾カットイン---
連撃7610*2健在(残HP78)
単発642健在(残HP97)
3/3(99) 金剛(46cm)158 徹甲弾カットイン14142小破(残HP56)
連撃11213*2小破(残HP72)
単発94カスダメ健在
金剛(35.6cm)142 徹甲弾カットイン12728小破(残HP70)
連撃1023*2健在(残HP92)
単発85カスダメ健在
重巡/航巡158 徹甲弾カットイン---
連撃76カスダメ健在
単発64カスダメ健在
4/3(132) 金剛(46cm)158 徹甲弾カットイン1419健在(残HP89)
連撃112カスダメ*2健在
単発94カスダメ健在
金剛(35.6cm)142 徹甲弾カットイン127カスダメ健在
連撃102カスダメ*2健在
単発85カスダメ健在
重巡/航巡158 徹甲弾カットイン---
連撃76カスダメ健在
単発64カスダメ健在

・連撃で片方ダメージ片方カスとかあるので、攻撃毎に装甲判定とかしてるはず
・結構ぶれるのでダメージにも乱数入ってるはず
等の理由で結構差が出るとは思うけど、概ねこんな感じになる(はず)


こうしてみると、戦艦と重巡/航巡の火力差、46cm砲の強さがよくわかると思う……
5-4で重巡だけでいい、戦艦いらないとか言ってる人が正直信じられない