オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

エルハルフ

:W400


Tierによって展開が大きく変わりやすいMAP。
低Tierだとプロヴィンスのごとく、お互い引きこもったまま撃ち合いとかいう不毛な展開になりがち。
高Tierだと普通に攻め上がるんだけどね。
自分がプレイする時は展開動かす努力してみよう。

交戦ポイント

赤丸つけた部分2箇所。主戦場は主に北西の方になりがち。
南東は北スタートのほうが突っ込んでくるかどうか、になることが多い気がする(主観)
北西のA2付近には、1のラインをたどって北上、下り坂を一気に降りて岩場を迂回しつつ坂にとりつけば基本的に撃たれる事はあまりない。
但し、味方全員が盛大に出遅れると相手が先に配置完了して大分不利になる可能性あり。
HTならとりあえず何も考えずにA2向かうぐらいつもりでスタートしてもいい


で、このA2ポイント。
基本的には岩陰と傾斜挟んで飛び出し撃ち&ハルダウン合戦になるんだけども。
SPGがいる場合は絶好の的になるんで注意。
射線が通らないように岩に張り付くなりなんなりすること。
また、坂上で守備する場合は俯角が取れないとわりとやることないので注意。
坂だけじゃなく、坂上の地形自体が結構凸凹してるので余計に。


ちなみにここ、坂上で守備する方に関しては、ある程度数がいるとそれ以上はそもそも邪魔になるだけだったりする。
但し、相手側の突撃組が多い場合は強引に押し切られる可能性もあるのでそこら辺は読み合い&状況次第。
まぁ行ってみて戦力過剰に見えたら、A2下側の岩場を迂回して側撃するそぶりを見せたりするのもいい。
その場合は芋TDからの射撃に注意。

芋ポイント

初期配置付近の岩陰やら茂みやらいくらでも。
TDはうまく射線取れる位置にこもろう。
当然だけど、基本的に端に寄るほうが角度取れるので相手側の岩陰が狙いやすい。
中央は避けたほうが無難。狙われやすいしね。
まったくいないのもアレなんで結局バランスだけども。

その他

この地形、降りたら狙い撃ちされまくりでどうしようもないじゃーん!って思いがちだけども。
中央付近は傾斜がかなりある&窪地もかなりあるのでそれに沿って移動すると意外と射線通らない。
LTやMTはそこを使って進軍して芋TD用に視界取ってあげよう。
相手側の崖下に張り付いちゃえば真上からは射線通らないしね。鋭角に横から狙撃される事だけ気をつければいい
また、その辺の距離まで近付いた状態で相手が撃ってくれば確実に発見できるはずなので、
芋ってる味方TDさん達が一斉に射撃始めてブチ殺してくれるはずw

車種毎のおしごと

HT:A2でオッスオッス。または南東方面。足が速ければ中央攻めてもいい。芋るのは基本的になし
TD:基本的に芋ってて良いと思われる
LT:視界取りに励む。巧く時間稼げれば芋対決で一方的に視界取れるので圧倒できる
SPG:A2殲滅、カウンターでSPG、芋ポイントに盲撃ち、あたりで


MTは難しい。
基本的には常にミニマップ見て、戦力足りなそうなところに転換しまくるのがベターか。
シャーマンジャンボみたいな車種なら最初からA2オッスオッスに参加するのも良い。
10.5榴弾系ならTDと一緒に芋ってもいいかな。
南東ルートに進むのもいいかもしれない。