オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

平日はしれなーい

まぁその分土日に走った訳ですが。現状120位ぐらい。
誰得も来なかったし、メンテあるからあんまり落ちないかな?

異種トレ禁止とか色々なアレ

まぁ概ね他のソーシャルに習う感じ。
後手後手って言う人いるけど他がやってユーザがどう反応したか見てから実施するのは別に悪い手じゃないと思うw


今回のこれ、今まで基準が曖昧ってレベルじゃなかったのを、RMT業者潰す為に明文化しただけ、という説。
あとはアレだ。
モバマス他、一部の人気ゲームの回復アイテムの価値があまりにも高すぎて、
他のゲームで回復アイテム買う意味が無いって状況に色々文句出ているのではないかと。

例えばA社のモバマスの回復アイテムが1個100円で買える。
B社の◯◯というゲームの回復アイテムも1個100円。(これ概ねみんな同じ)
ただモバマスのアイテム需要があまりにも高いので、
出)モバマスのアイテム*1
求)B社◯◯のアイテム*4
なんてトレードが平気で成立する。
(*4を出すのはコラボ特典等を目当てに出稼ぎに出てるモバマスプレイヤー)
これだと、B社◯◯をメインに遊んでる人も、わざわざこっちでアイテム買う必要がない。
モバマスのアイテム買えば4倍になるからね
そりゃ文句も出るわなw

異種トレはRMTの温床でもあるのでちょっときつくなりそう。
招待稼ぎも業者の巣窟なので同じく。


トレード自体もゲーム内機能以外使ったら規制すんぞおら!って書いてあって、
トレード禁止か!どうすんだ!とか騒いでるけど、これ実は前から似たような事書いてあったからあんまり変わってないのよね
トレスレ内でトレードしたからBAN!なんて例ないし。


まぁ少なくともバザーの類が実装されるまでは特に問題ないんじゃないかなぁという予想
実装されたら特定の相手とのトレード機能自体潰されるかもだけど。

コンプ規制の件

基準が明確に出てたけど、衣装コンプも規制の対象っぽいね
だから今回のマラソンから外したのかな?
まぁ個人的には衣装コンプはどうでもいいや……。
基本的に弱いから愛でる以外に使い道がなかったし。
連戦すれば一瞬で揃うからイベント的に楽しいか?って言われてもいや別に?だし。
まぁ通常お仕事の衣装アイドルいなくなると、新規Rアイドル減るじゃん!ってのがあるのが痛いぐらいか。


これは規制されたけど、いわゆるラッキーカード的な単一式、
それを積み重ねる形式、得点集める形式、なんかは対象外の模様。
つまりモバマスで言うところのマラソンやサバイバルのランキングは問題なし。
フェスは元々ランダム要素あんまりないんで関係ないしね。いやコイツは別に規制されても構わんけどな!www


得点形式OK=ゲージ型のガチャOKって事な気がするから、
結局既存のガチャシステムだけで普通に行けるんじゃね?って感じ