オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

島津分家(脳内)

悩んだ結果、拠点は佐土原に設定。
改造であらかじめ島津と超長期同盟を付与。
初期大名変更して、伊東の皆様は開幕即追放w
:W400
初期メンバーは大名、爺さん、万能1人、武官1人、実務担当1人、なんか金髪で人形使いそうな場違いっぽい人が1人w
一応リアルタッチっぽい絵探して選んだけどね。
で、翌年娘が元服。更に翌年に息子が元服、爺さんの歳の離れた子供が元服。脳内設定的には兼続とか片倉とかそういう位置の人。
そこから20年近く立ったら娘(チート孫)、翌年もう一人娘(普通の武官型)。


とりあえず今回のプレイでは以下の制限あり。なきに等しいけどね。

  • 島津宗家のお願いは無条件で受ける
  • 頼まれなくても援軍は出す
  • 島津宗家に二条は譲る
  • 島津宗家の進軍ルートは必ず残す
  • 大国と接する場合はこっちから開戦して兵力削る
  • 鉄砲は使用不可


で、開始。とりあえず肝付はさっくり貰っておく、っつーか島津宗家は同盟組んでるから攻められないしね。
その後、相良攻めの手伝い出来るように一応佐土原から山道繋いでおきつつ、府内攻めの準備。
想定では自軍は府内から四国、島津宗家は城井谷から本州ルートの予定。
さくさく進めて、大友のフィニッシュを譲ってあけたけど、なんか大友残党が龍造寺にいたりとかw
龍造寺はこちらで頂いておく。四国貧しいからこの辺ぐらいは貰っておかないと……


その後四国上陸、宗家は本土上陸。
速度を合わせて進軍、毛利攻めの手伝いとかしつつ、こちらも堺から本土上陸。
あたりを一掃して、筒井→観音寺→小谷と先行して常に南側に壁を作ってあげるw
:W400
そしたらまぁ凄い勢いで突き進んでいかれまして。
小田原付近で遊んでたら追い抜かれて、途中から動けなくなってそのまま統一w
:W400
(息子に家督を譲っております)






で、感想としては。
……島津宗家、強すぎて頼ってくれないからつまんないw
序盤〜中盤に壁作ってあげるだけで勝手に加速して一気に統一してしまうw


あと南からスタートしたせいか、皮布不足が深刻すぎて足軽技術全然のばせなくて苦労したわ。
まぁ、南からっつーか領土を二分してるせいなんだろうけど。

孫娘元服

家督譲るの忘れてて(雰囲気以外に意味はないが)、父上が当主のままで孫娘が元服したんだけど。
「じじ上」とか言われて噴きそうになったw
じじうえてw