オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

非想天則2

  • ストーリーがフリーダムすぎるこれwwwwwww
  • アリスの決めポーズがテラ可愛いすぎて辛抱たまらん
  • 空が可愛いわ格好良いわで凄いな。立ち絵が神すぎるよこれ
  • 諏訪子の動きがフリーダムすぎて扱える気がしない
  • 早苗これ、うどん以上に弱くね……?
  • BGMアレンジが相変わらず神。信仰〜のかっこよさが異常。ロボロボ言ってる早苗さんのBGMとは思えないw
  • 新規BGMがストーリーにあわせてとてもフリーダムw
  • 緋想天入ってればカードは引き継ぎ可能。デッキは初期化っぽい。
  • デッキは1プロファイルにつき4つ作れるように。
  • システムカードは霊撃/霊力回復(相当)のものは4枚まで引き継ぎっぽい(持ってた)。残りは集め直し(まぁカード違うし当然)
  • 既存キャラのスキカ、スペカは4種類以上は増えてるっぽい。キャラにより枚数差あり。妖夢は2-2、魔理沙はスキカ1、スペカ4みたいに。
  • ストーリーでスペカに入った時、スペルブレイクゲージが見えるように。ゲージ0にするとダウンしてしばらく追撃可能。この間はコンボも入る。


とりあえず新キャラはキャラ性能傾向的にめーりんはまぁ触るだろ。文妖夢的な意味で。
あとは空使うかな、多分。これはいくらなんでも魅力的すぎるw
元々うにゅほ好きだしねぇ。

追記
  • 対戦ステージ選択時、BGMがステージごとじゃなくて全部選べるようになってる(ランダム時も)
  • 白玉楼が夜になって見やすくなってる
  • 天候の効果が結構変わってて、ウザい天候が若干減った(気がする)。以下例
川霧は固定距離が変動する
花曇は打撃をグレイズできる天候に変更
台風中でもヒットバックは発生する(SAにはかわりないのでくらいモーションはない)
風雨のジャンプキャンセルがなくなって移動速度up

新天候は
黄砂:常時カウンターヒットする程度の天候(とてもうざいw)
ダイヤモンドダスト:ダウンすると痛い
烈日:高度をあげるとダメージが入る(意外と凄い勢いで減る)
梅雨:受け身取らずにダウンすると地面でガイーンしてちょっと浮きなおす
凪:最後に攻撃当てたキャラにスポットライトが当たり、体力がちょっとずつ回復する
とかそんな感じ。
  • 「夢想天生」のテーレッテーは3ラウンド目限定っぽい。あと威力が跳ね上がってる気がする。密着ヒットで15000以上減ったw
  • 妖夢の半霊技が目に見えて弱い、6Cとかなんだこれってぐらい飛ばないw
  • 5Bも遅い気がする。6Bがかなり早く感じるぐらいに。
  • J2Aが強い
  • うにゅほかわいい
追記2 カード集め

やっと空のカードが全部4枚揃ったああああああああああ
地獄の人工太陽が全然でなくてどうしてくれようかと(´・ω・`)


とりあえず今回のカード集めに関して。

  • システムカードは、VsCPU等で対応するキャラを倒すとほぼ1枚出るっぽい。倒してないのも持ってたから普通にも出るっぽいけど。
  • スペルカードを使用すると、そのスペルカードを高確率で入手する。F2・F3使って数回使えばまず間違いなく出る
  • スキルカードの場合、使用するとそのカード自体だけでなく、同一コマンドのスキカも出やすいっぽい
  • もってないスペカはよくわからないが、類似スペカとかスキカで出やすくなる気がする。

とりあえずオススメの方法としては
1) ストーリーを各キャラクリアする。EASYでOK
2) VsCPUのLUNATICで、各キャラを4回倒す。(ルナの方が一部カードが出やすいっぽい気がする&先にこれでスペカがある程度出る事を期待しておくw)
3-1) 手持ちのスキカを全部1枚ずつ、4枚揃ってないスペカを残りのスロットに1枚ずつ刺す
3-2) VsCPUのLUNATICで、F1で無限体力後、F2でカード補充しながら全てのスキカを使う
3-3) スキカ使い終わる or 5枚全部スペカになっちゃったらスペカ使って回す
3-4) 全部デッキ使い切ったらF3でデッキリセット、F1で体力通常に戻して、後は普通に倒す。
3-5) こうすると、1回のVsCPUで10枚以上カードが手に入ると思われます。運がわるけりゃ数枚だけど。


こんな感じでそれなりにさくさく集まるかと思われ。
シスカは一部これ使い道あんのか?ってのもあるけど、
あからさまに強いのも結構多いんでとりあえず4枚ずつ集めちゃった方が良いのではないかと。

追記3 CPU

今回、CPUが若干強くなってる気がする。あくまで体感だけど、以前よりアグレッシブになってる感じ。

追記4 既存

とりあえず妖夢とアリスはカード回収完了

  • 妖夢の超当て身、満タンから2発で人が死ぬ超威力。しかし5ゲージの当て身とかもう浪漫度が高すぎてw
  • 裏取りすると追撃が発動はするけどロックしないので、まぁ普通に考えたら当たらない。めくりに注意でござる
  • 弦月連打→現世斬は瞑想でよくね?って気もするけどどうなんだろ。見た目は好きだが。
  • 現世斬、出が早くなってるっぽいが無敵がしょぼくなってる。適当に弾幕に突っ込むとブチ当たる/^o^\
  • 試し忘れたけど、川霧の効果変わったから永劫斬が川霧でも当たるかもしれんね、フィニッシュ直前のベクトルの向き次第ではw
  • アリスは待望?の5ゲージが。しかし大分ネタ臭いこれw
  • 千槍スペカは4ゲージってのがどうなんだ
  • アーティフルはA連打から繋がるようになったので一気に実用性upか
  • 伏兵と弓兵はようわからんね、元の技潰すほどなのか? 伏兵はホールドでディレイ出来るから連続技的な夢は見れそうだけども
追記5 BGM
  • 対戦時、3ラウンド目に夢想天生を起動するとテーレッテー
  • 非想天則単体で使える既存キャラはBGMが追加されてる
  • アリス:「the Grimoire of Alice」。今のアリスにあわせたようなアレンジっつーかなんつーか。まぁ聴けw
  • 霊夢 :「二色蓮花蝶 〜 Ancients」。原曲わかんないぐらいのアレンジw 途中のフレーズがテラ「バレスタイン城」な感じなのは偶然なんだろうか
  • 魔理沙:「恋色マジック」。芋とは別アレンジ。かなり良いね。ノリ的には緋想天の墨染に近いイメージ?
  • ぱちぇ:「ヴワル魔法図書館」。これ芋と同じじゃね……? 一人だけなんというしょんぼりんぐw
  • 追加キャラのBGMはそれぞれ以下。
  • 空  :「霊知の太陽信仰 〜 Nuclear Fusion」。テラかっちょよい。
  • 諏訪子:「明日ハレの日、ケの昨日」。なんつったら良いんだ、ジャズっぽいといえばジャズっぽいか?
  • 早苗 :「信仰は儚き人間の為に」。ロック調アレンジ。メロディラインのギターがかっちょよい。
  • 美鈴 :「上海紅茶館 〜 Chinese Tea」。めーりんストーリーにあわせてかライトでノリが良いアレンジに。メロディラインは素直。
  • チルノ:「おてんば恋娘」。スカ調アレンジ。ノリがかなり良い。

その他新曲いくつかあり。
タイトルが「ぼくらの非想天則」とか「伝説の巨神」とかストーリー並にフリーダムだがw

追記6 ねーみんぐ

BGMだけじゃなくて技名もフリーダム
お嬢様のネーミングセンスが普通に見えてくる
「オールウェイズ冬眠できます」
「メルティング浴びせ蹴り」
とか色々フリーダムすぎるw
まぁ技自体もフリーダム。
うにゅほとか北斗すぎる。以下一例。
6A:飛べい!(サウザーのグレイブ)
3A:見るがいい!(ユダのグレイブ)
J6A:死ねーい!(レイの南斗鶴翼迅斬)
八咫烏ダイブ:帝王に闘争はないのだ!(サウザーのはばたき(違)。スペカ説明もなんかそれっぽい事が書いてあるw)