オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

誤読

昨日の断霊剣「成仏得脱斬」で思い出したので誤読ネタ
俺の恥ずかしい記録とも言う
ちなみに正の読みはwikiから。

断霊剣「成仏得脱斬」
  • 誤:だんれいけん「じょうぶつだつざん」
  • 正:だんれいけん「じょうぶつとくだつざん」

や、音読みしたくなるだろ普通。

無何有の郷
  • 誤:むかうのさと
  • 正:むかうのきょう

や、訓読み(ry
これは未だに間違う

Eternal Dream 〜 幽玄の槭樹
  • 誤:ゆうげんの……なんだこれ?
  • 正:ゆうげんのかえで

誤読じゃなくて普通によめねーおw

広有射怪鳥事 〜 Till When?
  • 誤:こうゆうしゃかいちょうじ、じゃない事だけはわかるが
  • 正:ひろありけてうをいること

音的にはけちょう。
まぁこれは知らないとわかんね

二色蓮花蝶 〜 Red and White
  • 誤:にしょくれんかちょう
  • 正:にいるれんかちょう

これ一発で読める奴いんのか?w

少女秘封倶楽部
  • 誤:しょうじょひほうくらぶ
  • 正:しょうじょひふうくらぶ

深読みしすぎて間違った例w
そのまんまだった……

天上剣「天人の五衰」
  • 誤:てんじょうけん「てんんのごすい」
  • 正:てんじょうけん「てんんのごすい」

ありがち……だと思いたい(´・ω・`)

断迷剣「迷津慈航斬」
  • 誤:だんめいけん「めいじこうざん」
  • 正:だんめいけん「めいしんじこうざん」

「津」=「港」の発想的には間違ってなかったんだ(´・ω・`)
読みが違っただけなんだ……<人それを誤読と呼ぶ

「待宵反射衛星斬」
  • 誤:「まよいはんしゃえいせいざん」
  • 正:「まよいはんしゃえいせいざん」

まぁ、普通に誤読。としか言いようがないのぜ
というか今普通にまち〜って打って変換しようとしたら「まつ」の間違いってFEPにつっこまれた俺は深い悲しみに包まれた……

大空魔術 〜 Magical Astronomy
  • 誤:だいくうまじゅつ
  • 正:おおぞらまじゅつ

セツコそれガイキング(´・ω・`)