オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

第25回横浜市公認大会 in 戸塚

趣味Deckで行ったらカレー部がいなかったうえにぶんぶんして連勝、
あげく全勝ラインが引き分けたり下と当たって負けたりしたりして、うっかり優勝してきたよ!w


参加者10名 スイスドロー3回戦
デッキリスト

//18 Character
3 フランドール・スカーレット
3 サニーミルク
3 符ノ壱"アリス・マーガトロイド"
3 リリーホワイト
3 十六夜 咲夜
3 蓬莱人形

//14 Spellcard
2 禁忌「フォービドゥンフルーツ」
3 禁忌「レーヴァテイン」
3 新史「新幻想史 ‐ネクストヒストリー‐」
3 人界剣「悟入幻想」
3 奇術「ミスディレクション」

//18 Command
3 作戦阻止
3 少女密室
3 マナの生成
3 香霖堂
3 強引な取引
2 秘密結社
1 魔法研究

//Sideboard
1 禁忌「フォービドゥンフルーツ」
3 紅魔館
3 ディゾルブスペル
3 梅霖の妖精

マリガン出来ないので初手が計算できない&研究でサーチする頃には不要になってる産霊「ファーストピラミッド」はなし。
一旦場に出てしまえば秘術「グレイソーマタージ」、死符「ギャストリドリーム」、離反工作以外での対処はまず無理(いくつかあるけどあんまり見ないし)。
なのでそれらのカード+対マナチャ戦でのアンチカウンターカードとして禁忌「フォービドゥンフルーツ」をメイン採用。
スペカなのでカウンターしにくいので通しやすく、手札確認可能+除去ひっこぬけるので特攻OKかどうか判断しやすくなるので。(後者は対コントロール以外でも同じこと)
でも3枚は多いので2枚(+魔法研究)。
さっきゅんは奇襲速攻な上に術者なのでミスディレとの相性が最高で、時間稼ぎ&ブロッカー排除にも使えるので採用。
あとサイドアウト用カードでも一応ある。基本的にはここ抜いてサイドカード入れる。
少女密室はアンチ離反&サイドアウト用スロット2。悟入は相手の加速妨害用。あとは加速とドロー。
ミスディレは1Tで殺せる可能性があるので入れてるけど、なきゃないでも回らないことはない。でも糞げー重要なのでお勧めしないw


まぁそんなもんで。普通?のフラン速攻であります。
レヴァ剣最高。