オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

とりあえずクリア

昨日の続き。まずはスキル用の緑ルーンを確保しに精霊の森/狭間の洞窟へ。
適当に狩って緑の炎と氷を中心に色々げっつ。ついでに覇王の鎧の材料のひとつである封嵐の尾羽もげっつ。
アイテム稼ぎは瞬弓ブルーゲイル(必ずクリティカル)+ボディパッセージ(クリティカル時即死)がオススメ。
即死=パーツも一撃破壊なのでもの凄い勢いで壊れる。
多段ヒット技、特にグラビティビュレットリストリクトディストーションみたいな技だと効果的。
壊したいパーツの方向から打てばばっこんばっこん壊しながら貫通して弱点パーツも壊すので一瞬で終わります。
パーツ稼ぎ以外にも単純に雑魚戦全般でオススメ。終わるの早いし、最後まで通用するので。
たまーに効かない人いるけどね。


そんな訳でさくさく稼いで、アクセ拾った端から装備してスキル習得。
主力に一通り覚えさせた所で撤収。んでもっておもむろにクレルモンフェランで覇王の鎧を購入。二つほど。素材5種類(2ページ目があるので注意)+80万使うだけあって超強力です。(RDM+280 RST+50 ATK+100 MAG+100 AVD+50 HIT+50)
早速そうb……あれ? 表示されない……


重戦士専用だったのかwwwwwwwwwwwwwww


俺バカスwwwwwwwwww
しょんぼりしつつレザードの塔攻略へ。
やたらだだっぴろいMAPに辟易しつつも構造自体は見た目ほど複雑じゃない。
ていうか、基本的に正規ルート+封印石のある場所への寄り道ルートの2個しかない罠。
ちなみに封印石は全部回収or変換しておきましょう。ATK1.5倍、RDM2倍、全属性強化とかアホすぎる。
サクサク昇りつつ、シルメリアホムンクルス&レザードホムンクルス撃破→シルメリア加入。
レザード撃破>ヴァルキリー組離脱。ちょっと戻されるのでまた進んでレザード戦へ。

神レザード1戦目

ここから本番ですな。
1戦目の目的はレナス解放。ただしレナスの晶石はレザードがバリア張って守ってるので果てしなく固い。
レザード殴ってると時々晶石のバリア解放するが、すぐに復活する。
そんな訳で
A:アリーシャ
B:ルーファス、フローディア、フィレス
にパーティ分割。


レザード アリーシャ    晶石 B組


の位置関係になるようにして、アリーシャで1セットずつ殴る。
1セット殴ったら攻撃終了してレザードの反応を待つ。AP回復するので攻撃されてもOK。
晶石のバリア割れたら切り替えてB組で晶石殴り。攻撃終了と同時にバリア復活されるので全力でGO。
ってのを延々と繰り返し。
ちなみに装備&スキルは、武器防具で特別なモノはレオーネ遺産ぐらい。アイテム作成もしてない(覇王の鎧は作ったけど装備できねーしw)
アクセはアリーシャにメタポライザー+バングル*3。その他組はメタポライザー+防御系アクセをリンクで適当に。
スキルはこんな感じ。

  • アリーシャ:ロストエモーション、ファーストエイド、フェイント
  • B組:タフネス、ガッツ、ファーストエイド

封印石は回復2倍と攻撃力系。回復2倍はこの戦法取るなら必須。
ファーストエイド+メタポライザーで2重に回復判定しつつ、回復2倍なので喰らったダメージ全回復ところかそれ以上に回復したりする訳です。
よっぽど壮絶なダメージ喰らわない限りまず死なない。そこも保険でタフネスいれとけばOK。(タフネスはHP2倍化)
アリーシャは素でHPが9000ぐらいあったのでタフネス外してロストエモーション。


そんな感じで延々と同じ事繰り返して晶石撃破。1戦目終了。

神レザード2戦目

イベントで三姉妹とアリーシャが同化してアリーシャ・ヴァルキリーに。
それなんてバルディッシュ・ザンバー? な剣持っててテラモエスなんだけど低い声がへたk(ry
アリーシャ声のままやった方が良かったと思うよw
レザード2戦目の前に自動で編成画面へ。アリーシャ・ヴァルキリーはレベル固定(アリーシャに比例しない)・デフォルト装備あり・スキル等全部外れてる、ので注意。
スキルにロストエモーション、ファーストエイド、ガッツを設定(アリーシャ・ヴァルキリーはやたらMAG低い)。
アクセは攻撃力増強+メタポライザー。
武器はデフォルトの神剣ランドグリーズよりヴァルキリーフェイバーの方が強いんだけど、どっかで装備変えたらダメージ落ちたwwwwとかいうの見たのでそのままで。
どちらにしろ攻撃力は1000越えるから問題ないべ。という訳で戦闘開始。


基本戦術は1戦目と同じ。
レザードの広範囲攻撃に巻き込まれて全滅するのはアホらしいので、B組は危ないので待機するだけ。
#1戦目とは段違いに攻撃が強い
アリーシャが死んだ時に復活させに行くぐらいであとはぼーっとしてるw
アリーシャは引き離しつつひたすら殴る。マイトポーションでも使えば3回殴るだけで4000〜5000は入るんでそのうち終わります。
「力ある名前」の即死効果もロストエモーションでOK。
名前忘れたけど超広範囲・超高威力の攻撃はタフネス無いと厳しいけど、まぁ死んだら死んだで復活させればよし。B組が巻き込まれなければOK。
大魔法のメテオスォームは悲しくなるぐらい威力がしょぼいので無視。
デフォ防具+全属性強化の封印石、の状態で多段ヒット部分が2桁、フィニッシュが3桁って……
何度か範囲攻撃で何度か死ぬもまぁ割と楽に撃破。エンディング。


見終わった後、一応NewGameで2周目データをセーブ(エンディング直後じゃないと2周目にならない)しておく。
やる気はあんま無いけどね。んでもって最後のセーブをロードして塔を脱出。セラフィックゲートへ。

まぁとりあえず本編終わった訳だけど

ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア-って名前つけた奴出てこいw
どっからどうみても ヴァルキリープロファイル2 -レザード・ヴァレス- じゃねぇかwwwwww

セラゲ入り口

ディルナ・ハミルトンキタ━━━ヽ( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚≡゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )ノ━━━!!!!!!!!!!
#SO3の闘技場チャンプ片割れ
ぶっちゃけた話されつつ、腕試し戦開始。まぁ基本的に神レザード倒せるなら特に問題無いと思われる。
セラゲ攻略資格(σ・∀・)σゲッツ

セラゲ1層目

いきなり色々うぜええええええええええええええええええええええええwwwwwwww
1層目でコレって2層目以降が目も当てられないっつーかwwwwwwwwww
光子関係、移動関係の封印石は必須だなぁ。でもセラゲ入り口の泉は引き出し2個とかいってもうね(;´Д`)
セラゲ探索とボス戦で封印石切り換えに戻らないと駄目かも。めんどくさいけど。
いろいろあたふたしつつうぜえええええええええって絶叫しつつ、攻略。
ファントムブレイズに範囲転送された時は危なかった。怪しかったので分離して殴りにいってて良かったw
正直、範囲転送魔法は成功率高すぎるだろ。一発全滅だし。


うだうだやってたらガブリエ・セレスタ発見。戦闘開始。……適当に殴ってたらおわ(ry
魔杖アポカリプス入手(ガブリエの使う大魔法が使えるようになる杖)。
レオーネ、ディラン加入。


楽勝ではあったけど、全然ダメージ入らなかった。
流石にアリーシャ・軽戦士・弓・弓の構成は無理があるかなぁ。アリューゼ使うか?

セラゲ2層目

犬イベントすげええええええええええええwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
超わろたwwwwwwwwwwww


とかやりながら探索しつつ進めたらオーディン発見。戦闘開始。





いや、強すぎね?
メタポ+ファーストエイド+回復2倍+タフネスでも斬鉄閃2回喰らうと結構死ねるんですけどwwwww
復活おいつかねえwwwww
つーか決め技フルセット叩き込んでもまったくへらねえええええええwwwwwww
4回ぐらいフルセット叩き込んでまだ3割も減ってないとかもうねwwwww
#この時の構成はアリーシャ・アリューゼ・弓・弓




余裕で全滅しますた。2層目全部やりなおしだよあはははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははははは

まとめ

レベルあげよう、うん。
もしくは残ったエインフェリア解放してドーピングしよう。
フィレス、フローディアorルイン、セレス(Lv低いのでスキル用)だけ残せばあとは別にいらないしな。
まぁ、セラゲ装備入手するまで解放したくねえw ってのもあるけども。


あとパーティ真面目に考えよう。
アリーシャ、フィレスは外したくないので確定。
決め技4回繋ぐ事考えるとルーファスもほぼ確定(60%以上稼げる人はルーファス、一部大魔法、アリーシャヴァルキリーのみ)
残り1枠をブラムスかアリューゼか……。まぁブラムスかなぁ。ディラン遺品の大剣装備できるし。