オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

バル地下マラソン(;´Д`)

ひまわりの続き、って事でまずはデスサイズ討伐。依頼受けてナブディスへ。
デスサイズ出現ポイントまで移動……してたらオーバーソウルが思いっきりソウルオブサマサドロップしたよ(;´Д`)
まぁここまで来たんだし、って事でついでにデスサイズも殺しましたがね。
大アルカナ使う機会ってまだあったっけか?


続いてダマスカス鋼。セロビのブルーブラッドから盗む方向で。
割とあっさりPOPするけど、何故かなかなか盗めない。ミス連発。
難易度の割に無駄に時間喰ったけどまぁ回収完了。


最後にソウルパウダー、なんだけど。狙うのはナブディスのレアモン、ヴォーレス。
POP条件が「白き約束の回廊」の「ゆらぎなき理の間」入り口付近で闇エレメントをアクティブ状態にしてうろつく事。
「ゆらぎなき理の間」はメダルが無いと入れないが、一応ヴォーレスの事だけ考えるなら入る必要がない。
が、闇エレメントのPOP考えると入れた方がいい(すぐそばの1ACで出来る事になる)。
……メダル集めるか(;´Д`)
幸い、討伐系のかけらは既に持ってるのでそれ以外のイベント回収。ひたすらあっちいったりこっちいったり。
で、まぁメダル回収完了。ナブディスへ。まずはゆらぎなき理の間のボス、フューリーをぬっころす。
んで白き約束の回廊へ戻ると……おもむろに闇エレメントキタコレw
魔法使ってアクティブにして、誘導しながらうだうだしてるとヴォーレスPOP。盗むで無事ソウルパウダー(σ・∀・)σゲッツ
あとは2ACで湿原まで戻って、一旦リセットしてもう一回同じ手順繰り返して終了。


この時点で材料は全て集まったので、一旦店に戻っておたからを売って玉鋼・サーペンタリウス・霊帝の魂をそれぞれ購入。
やたら高い(各2〜3万)せいもあって、全部購入したら残り30万ギルちょいに。
ひまわりの値段は60万なので金を貯めないとねぇ。


ってな訳で、金稼ぎと言えば骨狩り。骨狩りといえばナブレウス湿原orミリアム遺跡。
ゼロムス討伐した今はミリアム遺跡が最高だね。っつー事でミリアム遺跡へ。
入り口の転移装置から「秘する神の御所」へ。狭くてダークロード以外一切出ないのでやたら楽にチェイン出来る訳です。
これで骨*99集めれば15万弱ですよ!
沸かなくなったら転移装置に触ればおk。
剣王の守護に転移、その場の転移装置に触る>入り口の転移装置に戻る>転移装置でまた「秘する神の御所」。
ほとんど歩かずに2AC出来る訳です。やたら楽。
注意するのは2点。

  • 入り口に戻った時、すぐそばにパワーオブパワーとパワーオブマナが居るので、うっかり殺さないように一応ガンビット切っておく事。
  • ダークロードのレベルがミリアム遺跡レベルじゃない(40後半)ので一応気を付ける(ゼロムス倒してる時点で大丈夫だと思うけど)

3回ほど狩れば99個溜まるので、入り口のテレクリから適当な所へ行って売ればおk。
あっという間に40万ぐらい稼いで目標金額到達。


これで念願のひまわり(σ・∀・)σゲッツ
とりあえずアーシェに持たせて記念撮影してみた。


次の目標は……防具かな。バルハイムの最強の盾でも狙うか。
っつー事でバルハイムマラソン開始。期待値的には50〜100回ぐらいで取れれば良いんじゃないか?ってのを見たような気がする。
まずはマラソン準備。とりあえずバルハイム地下道の奥の青クリスタルまで移動。
バトルメンバーをアーシェ一人に変更、ダイヤの腕輪装備。ライブラ、レビテガ使ってからセーブ。
#一人にするのはどうせエスケープするから、敵やトラップの範囲にひっかかりにくくする為。


準備完了、マラソン開始。目標は西部新坑道区のトラップゾーン奥にあるトレジャーです。
手順はエスケープで直行>開ける>無かったらソフリセ、の繰り返し。
以下、今日のマラソンデータ。

出走メンバー アーシェ
装備 トウルヌソル、魔力のシシャーク、マクシミリアン、ダイヤの腕輪
状態 ライブラ、レビテガ
出走回数 161回
二重トレジャー回数 29回
二重トレ内訳 サビ*25、櫂棒*4
トレジャー未POP 19回


こんなに長引くとは思わなかったからすげー疲れた_| ̄|○
途中、ストレス発散と称して拾った櫂棒装備してその辺の雑魚一掃してからリセットしたり、コラプスぶっぱして一掃したりとか色々やってたw
2個目も頑張ろうかと思ったが流石に今日はやめw


ってな所で今日は終了。次の目標はどうするかね。
当面の目標としてはこの辺。(データはhttp://ff12.jpn.org/ 及びhttp://ff12.hocolamogg.com/から引用)

魔力のシシャーク(現状) 魔防+39 力+11 魔力+5
デュエルマスク 魔防+45 HP+800 力+2
サークレット 魔防+60 魔力+10 力+2
黄金のスカラー 魔防+58 魔力+10 スピード+3
グランドヘルム 魔防+40 力+12


微妙。魔力のシシャークで別にいいような気もする。
力と魔力が同時にあがる&あがり幅的に。
魔防が欲しければスカラー(買える)で十分な気がするんで、実用的には収集に出る必要はないかなぁ。

マクシミリアン(現状) 防御+58 魔防+1 力+9 スピード+6
グランドアーマー 防御+61 力+12
ローブオブロード 防御+40 魔力+15 力+5
光のスティフォス 防御+39 魔力+12 活力+10
ミラージュベスト 防御+45 HP+800 活力+10 スピード+10
ブレイブスーツ 防御+40 HP+10 ブレイブの永久効果


ブレイブスーツはHP+100の間違いか?w
これも……微妙だなぁ。マクシミリアンが安定してる気がする。
まぁイメージ的にローブオブロードはちょっと欲しいけど。聖なる鎧(ローズガーブ)!(違)

最強系武器

入手済み
マサムネ 両手刀 攻+93 回避+5
トウルヌソル 両手剣 攻+140 回避+25
エクスカリバー 両手剣 攻+128 回避+10 聖属性
デュランダル 片手剣 攻+99 回避+5
未入手
フォーマルハウト 両手銃 攻+50 回避+10
柳生の漆黒 両手忍刀 攻+80 回避+20 闇属性
竜の髭 両手槍 攻+91 回避+8
最強の矛 両手槍 攻+150 回避+8
鯨の髭 両手棒 攻+108 回避+25
宿命のサジタリア 両手弓 攻+93
蠍のしっぽ 片手ハンマー 攻+119 回避+2
ダンジューロ 片手ダガー 攻+80 回避+5
賢者の杖 両手杖 攻+46 回避+8 魔力+8 聖属性ダメージ1.5倍
ガストラフェテス 両手ボウガン 攻+76
未入手(MOB報酬等で確実に手に入るもの)
ユークリッド計算尺 片手計算尺 攻+35 回避+25 追加効果:バブル
ブルカノ式 両手ハンディボム 攻+85
グランドメイス 片手メイス 攻+72 回避+4
フェイスロッド 両手ロッド 攻+24 回避+6 魔力+3 魔力+35 追加効果フェイス
とりあえず必要なもの?

対ヤズマット戦で使える「柳生の漆黒」は欲しいね。
あとは別に正直どうでもいいなぁ。フォーマルハウト、鯨の髭はちょっと欲しいかな程度で。