オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

あとはクリアするだけ

ばりテンに飽きたのでFF12
とりあえず本編すすめちゃおう、という事でリドルアナ大瀑布〜大灯台の攻略を。
大瀑布の方はまぁ特になんもなく、大灯台入り口のボス・ハイドロ戦のみ。
しかしまぁ、ちょっと準備してから突入したら回復魔法使う必要も無いぐらい一瞬で終了。殴ってただけなんだけどね。
んで大灯台。まずは下層。
黒の珠を集める訳ですが。取らずに逃がしておくとどっかにまとまってる、って話を聞いた覚えがあったので適当に逃がしてたら


どこに溜まってるのか忘れた


アホかw>俺
適当に歩いても見つからなかったのでもう普通にサクサク回収して突破。
んでパンデモニウム戦。
……果てしなく弱いなぁおい。ハイドロ戦とほぼ同じ。
完全マバリア・絶対防御な時間があるので回復魔法はちょこっと使いましたが。
倒したら転移装置からコジャ祭り回廊へ。
コジャ祭り中はレダスが果てしなくウザいので、さっくり殺しておくw
後はガンビット設定しなおして、うっかりデイダラ殺したりしないようにしてコジャだけサクサク殺してずんずん進み、またボス戦(シャーリート)。
とりあえず準備して突入。おもむろにオイル、フェイス、ファイラ連打。
……光の速さで終わったよ!w 準備意味なかったよ!w
転移装置で中層へ。


中層の最初で何かを封印。(ミニマップ表示、たたかうコマンド、魔法、アイテムのどれか)
ミニマップが一番実害ない(セレクトのマップは見れる)んだけど、一々セレクト押して開くのめんどくさいのでアイテム封印でw
オイル、宣告、ドンムブ、ドンアク以外はアイテム無しでなんとでもなるしな。
その辺くらっても時間で解除or殺してアレイズでOKだしw
そんな訳でアイテム封印してサクサク進んで、ボス・フェンリル戦。
……ハイドロ並に弱かった。
封印解除いして、転移装置で上層へ。


サクサク転移して昇ってボス・ハシュマリム戦。
地震攻撃がメインなのでレビテガで完封!(弱
んでもってちょっと進んで、今度はジャッジ・ガブラス戦。
……ハイドロ以下?
連戦でドクターシド。……光の速さで半減して、ファムフリート召喚。
……ブリザジャ1回喰らったぐらいで瞬殺。残ったシドも瞬殺。
これは酷い雑魚ですね。


という訳で大灯台クリア。ボスが弱すぎますw
灯台クリアしたらあと本筋で残ってるのは空中要塞バハムートのみ(入ったら戻れない)。
という訳で本筋はお休みして、やりこみ要素の方を潰していくことに。


とりあえず大灯台クリアで色々買えるものが増えてるので、その辺を。
バーフォンハイム、東西ダルマスカ砂漠で魔法を回収。
金が無くなったのでw、サリカ樹林からナブレウス湿原に抜けて、隠し通路の先で骨狩り。
数万稼いだ所でサリカ樹林に戻って、今度は死都ナブディスに抜けて、隠し露天で防具&魔法を回収。
残りはアーダーとフルケアだけど、資金が尽きたw&まぁ別にいらないか?って事でとりあえず放置。


んでもって、なんとなく気が向いたのでザルエラ回収しにバルハイム地下道へ。
サクサク進んでザルエラ戦。
……雑魚骨のリフレガに気付かないでコラプス撃ったら死にかけた!!w(馬鹿
まぁ、雑魚骨倒したら楽勝でしたが。雑魚骨いると色々めんどくさいけど。
倒した先からガラムサイズ水路に戻れた。のでそっちから戻りますかー、と進んだら。
ホワイトムース(MOB)と遭遇したのでさっくり撃破して帰還。


って所で終了。次は何取りに行こうかなぁ。
エクスカリバーそろそろ狙ってみるか、MOB狩りするか微妙な所。