オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

おわったー

桜花作戦前

月詠さんかっちょよすぎ。惚れるー。
どうでもいいけど伊隅中尉、って一回誤字ってたね。
茜は普通に出てきました(怪我してたけど)。
栗の子の低い声いいなぁ(任務中の霞ね)。これはいい。
遙@ヴァルキリーマムの時も思ったけど、栗の子の声はエルスとか遙(通常)みたいな声より、こっちの方が映えると思います。

桜花作戦

まぁ、予想通りといえば予想通りなんだけど。
ばったばった死ぬなorz
メインホール〜第一隔壁までに委員長&彩峰死亡。
第一隔壁〜第二隔壁でたま&美琴死亡。
コア戦で冥夜死亡。
脱出後、純夏死亡(が判明)
うえーorz


しかし桜花作戦。コア戦までは良かったけど、コア戦の最後。
冥夜が侵食受けてからの武の鈍さっつーかそういうのに萎え。
今までは我慢の限度内だったけどココだけはちっと我慢出来なかった。

桜花作戦終了〜「この世界の武」消滅まで

まぁエピローグ的なモノ。純夏死亡判明以外は特に大きなものなし。
結局、名前持ちで生き残ったのって
・若本司令(違)
・ピアティフ中尉
・夕呼先生
・霞
・茜
月詠
・悠陽
・三バカ
・PXのおばちゃん
・宗像(横浜基地防衛戦で退場したまま)
・風間(横浜基地防衛戦で退場したまま)
こんだけか。

Final Episode マブラヴ

再構築された「元の世界」。
エクストラの冥夜登場シーンからスタート。
起こされて吹っ飛ばされたトコでそのままフェードアウトかな?と思ったらもうちょっと続いた。
その後まぁエクストラ通りに登校。夕呼先生、委員長、彩峰、たまと順調に登場。
次はミコトの簀巻き登場。そこで唐突に柏木登場。唐突すぎるw
んで簀巻き開放してミコト登場、と思ったら……美琴で出てきたw
んでもってまりもちゃん&冥夜登場……


制服悠陽キタ━━━ヽ( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚≡゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )ノ━━━!!!!!!


3バカ&月詠さんも登場。
霞もキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!
んでもって茜もキタワー。



この設定でエクストラやらせてくれ


最後、エンドロールに入る前の風景で駅前モブに水月と遙も居たね。

まとめ

オルタの評判、巷ではあんまよろしく無いようですが。
俺としては良くできてたと思う。そこら辺のありがちなギャルゲ&エロゲとはくらべもんにならんぐらい。
ただ、
「エロゲ」「グロ」「凌辱」「触手」
という要素が中途半端に絡んでるので、それぞれを期待するとウンコーになるやもしれんが。
個人的にはグロとか凌辱嫌い(自分がする分にはいいw)なんだけど、どちらもギリギリ許容範囲内だったので無問題。


良かったのはCGの質と演出。これは良かった。無条件にマンセーしてもいいぐらいに。
あとシナリオ的に、対BETA戦の絶望感がヤバイぐらい感じられたのも良かった。
武に移入出来ればかなりのめりこめると思う。
想像力と妄想力と脳内フィルタをフルに稼働させる事が出来れば恐怖も感動もひとしおです。
まぁ長々と待たされた甲斐はあったんじゃないかなぁと思うことが出来る俺は多分勝ち組。


逆に移入できないで一歩引いて見るタイプだとびみょー感漂うやもしれず負け組濃厚。

どうでもいいけど

そういやこれも舞乙と同じでスターシステムだねぇ。

更にどうでもいいけど

伊隅ヴァルキリーズを部隊に普通のエロゲやらせて下さい。
もちろん殿下と月詠中尉も攻略対象でな!!


もしくは再構築後の世界を元に普通のエロゲやらせて下さい。

ファンディスクでも曲芸商法でもなんでもいいからおながいしますorz

システム的な何か

・シナリオは一本道なので何選んでも大丈夫だと思われます。つーか中盤ぐらいから選択肢ねぇ。
・クリアしても回想モードは出現しません。
……これが痛かったorz
遙のCG(横浜基地防衛戦中の奴)、壁紙にしようと思ってたのにorz
#滅茶苦茶気に入ってる
選択肢地点で全部残してあるとはいえ、セーブからたどり着く、のはちょっと遠すぎる予感(しばらく選択肢出た記憶がない)。
今度ツールかプラグイン探して引っこ抜くかー。