オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

適度に縛り

サルファ(第三次スーパーロボット大戦α)です。
そのまんまやっても5周目なので俺TUEEEEEEEEEEEEでおわっちまうので適当に縛りを入れてみる。
最初に考えたのは、「なのはシリーズ声優繋がり」のパイロットのみ使用可能というもの。
んで調べてみた。

田村ゆかり(なのは) - 光竜、闇竜、天竜高橋美佳子(クロノ) - クスハ
松来未祐(忍,リーゼロッテ) - ミナキ
緑川光(恭也) - ヒイロ、マサキ
清水香里(シグナム) - ラミア
檜山修之(仮面) - 勇者王、理事、シローアマ杉田智和(6年後クロノ) - ブリット

このうち、サルファに出ているキャラ
光竜、闇竜、天竜神、クスハ、ヒイロ、勇者王、ブリット
(ミナキも居るがパイロットじゃないので意味がないw)

少なすぎw
まぁクスハ&ブリットが両方使えるので、クリア自体は問題無いと思うけど。
単騎駆け+ヒイロガオガイガーな訳で。
しかしコレはつまらん。少なすぎる。

という訳で次の案。ありがちな「女キャラ限定」で。
・女パイロット限定
・複数人乗りは全員女であること
・乗り換え、改造、育成は自由
・ニューゲームで引き継ぎなしスタート
・全滅プレイはなるべくなしで
・小隊編成が可能になるまでは上記縛りは適当でもOK。経験値とPP損するだけだし
・MAP兵器禁止
マジンカイザー禁止

最後の二つはまぁどうでもいい。俺的な縛り。
トップ系(ガンバスター&シズラー)も無しにしようかなと思ってるトコ。
まぁこのぐらいが丁度良いかな。という事でいってみよー。

ちなみに主人公はアイビス使いたいからセレーナでw
(エルマが居るのでセレーナ自体は使用不可)

主人公名:リーゼロッテ・グレアム(w
組織名:時空管理局
でスタートw

01話 シークレット・ミッション

セレーナしかいないのでセレーナを使用。
集中+不屈かけてサクサク撃破。ヴィレッタはガトリングテンペスト一発で終了。

02話 フラッシュ・デイ

アルビオン隊が強制出撃。
女キャラはフォウ、エマ、ファ。全員同じ小隊なのがしょんぼり。
フォウはエースクラスの逸材なので今からPP稼ぐ為に小隊長へ変更。
んで戦闘。……実はフォウのカットイン、5周目にして初めて見たんじゃね?w
2T目味方増援。ZZ隊はルーがいるのでルーを小隊長に。同じくν隊はケーラを小隊長に。
雑魚の大半をフォウ、ルーで撃墜。ケーラは適当に削り役(加速要員でしか使わないと思われるので)
最後はフォウがファの祝福&エマの努力かけてマゼラン改落として終了。

03話 逆襲!機界31原種

ハイ、縛りプレイ最大の敵ですねw。ぶっちゃけ無理なので普通に。
ただ、なるべくフォウ、ルーメインで行きたいのでリガズィにカートリッジ、プロペラントタンクを装備しておく。
あとはひたすら撃破撃破。流石に削りは男衆の手も借りる。
最初の数匹はジュン達でもトドメ刺せるが敵の気力があがるとムリムリムリムリカタツムリ。ゾンダーバリア超強いw
あとは当初の予定通り、大半をフォウ・ルーで撃破。ZX-03は応援祝福なルーで撃破。

04話 地獄門、開く

強制出撃で構成は3話と同じ。女キャラ含む小隊はそちらを小隊長に変更。
セレーナを含む残りは戦艦に収容。女組で突貫開始


開始早々フォウが集中かけわすれて落ちるorz


乗機がリガズィだったおかげでBWSが外れるだけで済んだがw
まぁこの程度でリセットするのもアレなんで普通に続行。
その後は特にアクシデントらしい事もなく、スカールークも祝福かけて落として終了。
ダンケルは存在を綺麗に忘れてたw
最終ターンまで攻撃しなかったんで撃破不可能になったので華麗にスルーしてクリアw
後半はSRX撃墜イベントMAPなので特になんもなし。

05話 地球圏絶対防衛線

編成は同じく強制。すでにおなじみとなりつつある作業をこなして戦闘開始。
ルーとフォウは集中かけて突貫。BWSばっか見てるとスパロボやってる気がしないなw
適当に雑魚落とした所でザフト軍登場。EPだったのでそのままザフトも行動開始。
ヴェサリウスに反撃した所で不可能を可能にする兄貴&変態仮面登場。
しかし今回のプレイでは兄貴に出番はない……んだけど。それ以前の問題として。
敗北条件勘違いしてた俺ダメポ
「味方機の撃墜」か。おもいくそ使い捨てる気でケーラをザフト軍のど真ん中に放置して終了しちゃったよprz
HP半減した状態でジン*4+クルーゼの攻撃はどうやっても凌げません。無理。
仕方ないのでやりなおし(;´Д`)


今度はもう全部ルーとフォウだけでいいよ(;´Д`)って事で戦艦に搭載&北上して戦線離脱。
適当に倒してザフト軍キター


ハングしたorz ふざけんな(,,ノ#゚д゚)ノ
直前のデータロードしてやりなおし。今度は大丈夫。まぁ当然だなw
兄貴と変態仮面がウフフアハハと追いかけっこしてる間にルーとフォウでザフト軍を殲滅。
ヴェサリウスを祝福努力付きフォウで仕留めて終了。

06話 ザ・ビギニング

強制。つかここまで来て思いだしたんだけどさ。
セレーナ編の序盤ってザフトと一緒だから小隊編成出来るようになるの他キャラより遅いんじゃなかったっけ……?orz
まぁ今更どうこうする気はしないしアイビスハァハァなのでこのまま続ける方向でw
このMAPはほぼイベントのみ。サクっと4機落として勝利条件満たして熟練度(σ・∀・)σゲッツ
増援後はムゥを落としてブースター(σ・∀・)σゲッツ

07話 ワンズ・ジャスティ

出撃はセレーナ+五飛+トロワ+ヴェサリウス組。
とりあえずセレーナで大半の敵を潰して、撃ち漏らした奴だけ他キャラに任せて殲滅。
五飛が加速でつっこんで熟練度ゲット。

08話 インビジブル・イントルーダー

出撃は小隊を組んでる以外は前話と同じ。
時空管理局ことαナンバーズをサクサク潰して終了。

09話 アベンジャー

出撃は前話と同じ。敵も同じ。
サクサク撃破してエアロゲイター増援。
雑魚ばっかりなのでサクサク撃破。スペクトラのヴァルク・イシャーも落として終了。
ヴィレッタは出てきて殴って反撃ですぐ落ちた。相変わらず何しに出てくるのかよくわからん人だw

10話 グッバイ・フレンズ

初期配置はキラ+セレーナ、五飛+トロワの2小隊だが、ターン経過で味方増援があるのでそれまで逃げ回る事に。
味方増援後はプルツー、フォウ、エル、ヒルデをそれぞれ小隊長に。
アークエンジェルも今は使用可能だが、後半でナタル抜けてノイマン入ると使えなくなるんでなるべく使わない方向。
マクロスプラス組も続いて増援に来るが当然使える訳もなく。
1次増援組でクルーゼ隊をちまちま削って落とす。
メインはプルツー。この縛りだと能力的には多分トップエースのハズ。あと個人的に最萌えw
しかしキュベMK-IIは弱い。なんでこんなに弱いんだっつーぐらい弱い。
集中使っても被弾しまくり。信頼で回復しつつ祝福と応援も使えるだけ使って撃破撃破撃破でクリア。

クリア後は待望の小隊編成!
乗り換えと今後の改造をどうするか考えないとねぇ。

いんたーみっしょん 今後の展望

とりあえず現時点の主力候補(パイロット)は
プルツー、プル、フォウ、ルー。
精神コマンド要員がファ、エル、ケーラ(加速)
ヒルデも機体が強いので主力候補。まぁ激励・補給持ちなのでどちらにせよ鍛える予定。

今後加入する主な奴ら
カガリ、マユラ、アサギ、ジュリのオーブ娘。(戦闘&精神両立可)
ノイン(貴重なウィング勢)
さやか、ジュンのマジンガー組。(精神メインだが乗り換えれば機体的に戦闘可能)
ミチル(精神&修理ユニット要員)
美和(精神&補給ユニット要員)
光竜、闇竜、天竜神(戦闘要員)
アスカ、レイ(戦闘要員)
トップ組(縛りに入れちゃおうかと考え中。入れない場合後半の主力)
ミレーヌ(歌組唯一使用可能)
シビル(戦闘要員&覚醒要員)
ミリア(戦闘要員)
フェイイェン(戦闘要員&精神コマンド要員)
ヴィレッタ(戦闘要員)
ルリア(戦闘要員)
アイビスツグミ、スレイ(戦闘要員)

こんなもんか。このうち、俺のプレイスタイル&趣味からすると、
・MSであるSEED組
・優秀サポート要員&ユニットのミチル、美和
・碧ちゃん17歳な光竜、闇竜(天竜神)
・アスカ可愛いよアスカ(トップを除けばおそらく最強の戦闘要員でもあるがw)
ミレーヌ可愛いよミレーヌ
アイビス! アイビス!
・ウィングの機体使う為にはノイン使わないと!w
ここらへんは使うのが確定w

性能的にはフェイ、ミリア、シビルもおそらく使うだろうなぁ。
あとはわからん。その場のノリ(適当)

機体選択&改造方針としてはどうかな。

  • UC系MS

難しい。隠し機体取るの前提にするかしないか。でも入るの遅いと意味ないしな。
νは確定として、後はデンドロ、ゼータ当たりを使うのかな。ゼータはちょっと嘘臭いか?
サポ系はメガライダー、メタス、リガズィかな。

  • Wing系MS

ノイン、ヒルデで2機使える。ウィングゼロ、デスサイズ、トールギスIII、サンドロック(補給用)のどれかになると思われる。
普通に考えると燃費や気力制限の面で使いやすいデスサイズになるかなぁ。
MAP兵器禁止してるからゼロのメリット薄いし。トールギスIIIの下位互換に近い。
しかし。しかしだ。ローリングバスターは補正無視のP-ALLなんだ。コレはデカい。
しかも武器の地形適応Sだ。あと飛んでるのも地味にデカい。パイロットがヘボいのでゼロシステムの恩恵も有り難い。
やっぱゼロか。

しかしヒルデもノインも熱血持ってないのが痛すぎる。
攻撃力に関係するのが気力系を除くと、ヒルデ:なし。ノイン:愛、直撃。のみ。
そう考えるとゼロ(ノイン)+サンドロック(ヒルデ)にしとくのが無難かなぁ。

  • SEED系MS

ストライク、ストライクルージュは確定。
つまりキラがいるウチにストライクは改造しとけ、って話だな。使えないからかなり空しいがw
あとはグラスパー、M1アストレイで。他に選択肢が無いとも言う。
まぁ実際はカガリとマユラが両ストライク、ジュリとアサギがグラスパーでFAかなぁ。
※アサギは加速激励持ちなので後衛。ジュリは期待補給持ちなので後衛。
 カガリも機体持ちだがSEED持ち&直感があるので前衛へ。マユラは消去法で前衛。趣味ともいうw


改造はとりあえずストライクとベガリオンを優先しつつ、ゼロとUC系MSを改造していく感じかねぇ。