オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

クリア!

42話 神も悪魔も降り立たぬ荒野に

簡単にも程があるっつーぐらい楽なMAP。
まずMAP上の障害物壊さないと敵増援が動けない。この時点で大分ありえないw
んでこっちの分散メンバーが主人公、武神流、キャプコマ、コスモス、タキわや、マスヨさん、たろすけ。
これは凄い主力祭り。
源氏、沙夜、ジョーカーがもっさもっさ沸くが特に苦労することもなく終了。

43話 もう一度、時の鍵伝説

ゾウナ&ドルアーガ戦。主なメンバーはギルカイ、シオン、飛竜、ワルキューレ、かりん、ローズ、デミトリ
敵の初期配置が左右、増援が正面で非常にまんどくさい。
最後はもう面倒になってギルカイでハイスピード半無限行動で一掃して終了。

44話 貴様等にそんな玩具は必要ない

主人公、キャプコマ、コスモス、スタン、超戦士、飛竜、モリリス、ロック+任意8ユニット。
初期配置が4ユニットで4分割。敵の初期配置も4分割。
2部隊ずつ適当に合流させつつ、強キャラのジューダス、コスモスを残して4つの配置をカバー。
増援出現後はギルの一人舞台。延々とハイスピード!ハイスピード!
グランドマスターとか攻撃モーション見れなかったよw

最終話 終焉の街のアリス

とりあえず開始前のインターミッションでシルフィーの服を99個購入。
んな一杯あっても使い切れないけどねw
初期配置は主人公+任意15。
このMAPは特定のゾーンに突入しないと敵が出現しない為、ギルカイがなんの役にも立ちゃしねぇw
普通に進軍する。自然、足の遅いギルカイがおいてけぼりでウボアー。
自給自足できるハズのアマキンもまったく追いつけなくてウボアー。


今回の主力は主人公、ジューダス、飛竜、コスモス、キャプコマ。
自前の覚醒連打しつつ、キャプコマのAP+10を活用。
コマンドー本人も再行動を自分にかけつつ、攻撃エクストラ取りまくってひたすら回復。
結局雑魚戦はほぼコイツらだけで終了。
ラスボスはHP47000とか頭悪い数字の上に、コスモスの全力殴りで6000弱しか減らない堅さ。
んでもって、防御したジューダス(防御力170ぐらい)に必殺なしで5000強与えてくるうんこっぷりw
必殺ゲージの溜まりも異常に早いんで、2回殴るとほぼMAX。遠近両方カウンター持ってるんで3回に1回は殴れない計算(;´Д`)
まぁ仕方ないので、主人公、ジューダス、飛竜、コスモス、キャプコマで囲んでひたすらタコ殴り。
攻撃力のしょっぱい人々は殴るだけ無駄&危険なので遠くに放置。
延々と殴り続けて、最後はジューダスが締めて終了。
なんつーかスパロボのボス戦ちっくだったw

個人的なキャラランキング

まぁあくまで主観、今回のプレイの感想ですよ。
趣味が多分に反映されてます。当然装備が贔屓されてたりもしますw

主力編

規格外:ギルカイ

移動力の範囲内に敵がいて、MPが続く限り無限行動が可能。
MPの方は最大値が高く、ブランチ取りながら攻撃エクストラ狙えるのでアイテム無しでもかなり保つ。
アイテム欄をMP回復で埋めてしまえば1MAPで尽きる事は無い。
オススメ組み合わせはフェアリィリング+ガントレット系+ブーツ*2。
MAPの広さ&敵の配置次第でブーツは削ってもおけ。

主力:ジューダス,武神流,飛竜,コスモス

覚醒持ちで、攻撃エクストラ狙いながらブランチが取れる人達。
自給自足!
装備はブーツ系+攻撃力補正だけありゃ十分な気がしますよ。
ブランチとの兼ね合いでガントレット系つけたりするぐらい?

一線級:主人公,仁,景清&たろすけ,タキわや

主力の人たちとほぼ同等だけど、使った感じ若干見劣りする人達。
強くなるのが遅い人達、とも言うw

最後は微妙:ワルキューレ,デミトリ,リュウ,ケン

攻撃力不足+スキルが弱い(ワルキューレ)
ブランチ取れないor攻撃力不足(デミトリ)
スキルが弱い(リュウ,ケン)
加えて覚醒も持ってない。
装備はブーツ系+ガントレット系+攻撃力補正*2、かなぁ。
まぁどちらかというとサブ戦力なので余り物で十分かとw

主力なのは多分俺だけwww:マスヨさん,シオン

ひたすらフルスロットルで最前線に行くマスヨさん。
ひたすら近距離攻撃でボコスカ殴るシオン。
多分俺だけw
装備はブーツ系+ガントレット+攻撃力補正*2
特にメタセコイアとか龍馬くんとかの防御力が同時にあがるモノを優先的に!
無いとすぐ死んじゃうから!w

サポート編

最強:キャプコマ,アマキン

So! I am Captain Commando!!
キャプコマカッコヨス&ツヨス。攻撃力がそれなりにあり、再行動&AP+10スキル持ち。
MPもそこそこあり、各種技もHit数が高いものばかりでブランチ&エクストラの両立が楽。
戦力として活用しながら自給自足が可能。何より格好良いw
装備はブーツ系+ムーンクリスタル+ガントレット系+攻撃力補正系、で十分じゃないかな。
アマキンはMPをひたすら強化しないと微妙。でもMPさえ鍛えれば自給自足の鬼。
再行動スキル+攻撃時MP回復はマジ糞。しかしアマキン自体が正直弱いので使いにくい感が微妙に。
装備はフェアリィ+MP強化系*3 or *2+ガントレット系。

戦闘能力そこそこ+アイテム稼ぎ要員:スタン,つんり,ロック,クリサビ,トロン

つんりは再行動スキル持ち+アイテム稼ぎ。自給自足で頑張れ。
スタンは全回復スキル持ち+アイテム稼ぎ。ブランチの鬼でもある。
クリサビは毒+アイテム稼ぎ。クリノはきりもみ(強)覚えるまではただのうんこw
きりもみ(強)覚えると2回でブランチ取れるようになるんでうんこ脱出。
ロックはロールちゃんがボム投げるようになるまではうんこ。
投げるようになるとブランチ取るのが楽になるので、覚醒とあわせてれっつらごー。
トロンはサーチアイテム要員。MP高い&回復能力持ってるので重宝。
ブランチも取りやすいのでエクストラで回復してもいいけどね。

装備は籠手系+ブーツ系+攻撃力補正/ガントレット系*2

スキルが優秀:モリリス,ローズ

再行動スキル+MPドレイン持ち。もうそれだけで十分だろw
ローズは全回復スキルまで持ってる有様。持ちすぎです。

装備はフェアリィさえあればとりあえずOk。あとはMP強化が余ってれば優先的に回す程度。
素のMPが高いので別になくても回るけどね。

その他

う・ん・こ(;´Д`)
再行動スキル持ってる人はソレだけ使ってお役ご免だなぁ。