オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

09/25-10/01のあれこれ

ずっと左手中指の腱鞘炎がアレでPCゲーができん

まぁSAOLRの体験版出たしちょうどいいか?

 

PCトラブル

月曜起きたらPCが異様にもっさりしてる

→ 負荷とか見ても別に何も起きてない

→ よくよく調べたらCPU(だけ)が爆熱

→ わりと最近PC掃除したばっかりなのになんでだ……?と思いながらバラす

→ 組み直したら立ち上がらない。ぴーぴーぴー(メモリエラー)

→ ????ってなりつつスロット変えたりしながら挿し直してたらB2スロ1本刺しなら立ち上がったので耐え

→ 組み直したらまたなんかおかしい

→ CPU爆熱

→ は???ってなりながら原因調べる

→ 起動時にCPUファンがたまに回らない()

→ 起動時に回れば一応なんとか動きはするから一旦耐え

→ CPUファンを一応購入

→ メモリの方もメモリじゃなくてスロット死んでる可能性考えて、最悪1本刺しでも32になるように32x2ぽちっとくかー

→ メモリ届いて組み直してる最中もぴーぴーぴーなったりしておかしい

→ 色々試した結果、メモリの刺しが甘かっただけ説に到達

→ 96GBのPC爆誕。こんなにいらねぇ……。にしても初回のぴーぴーぴーはなんだったんだろうか、とはなるが

バラしてCPU周りをエアダスターしただけなんよな。電動でかなり強力な奴だからそれで浮いた?そんなバカな

→ 一通り終わって一旦全部もとに戻した直後にCPUファン届いて草

まぁファンの方は動いてる間は一旦問題ないから暇なときにやります

 

週末にここのとこ続いてたWinの不調現象がまた発生、熱の可能性もあるから一応ファン変えとくか、からの

スッポン!

この後1~2時間ぐらい格闘したけどCPUがはずれなかった。

ドライヤーも無水エタノールも試したけどぴくりともしなかった……。

この週末仕事せなならんし、どうしようもなさそうだからもうCPU買うしかないか、となってすぐ必要だから仕方なく買い物へ

→ AM4の即納CPUが5700Xまでしか見当たらないので仕方なく購入

→ どうでもいいけど文字通り一歩も外でない生活しすぎてもう日常生活できないぐらい体力無くなってて草

→ 帰宅して組んで新クーラーつけて起動、CPU落ちてるのもあるけどクソ冷えでわろた

 

→ 更新来てた+間隔短いな?と何気なくAMD Software Adrenalin Editionの情報調べたら

→ 最新23.9.3(すでに評判悪い)

→ 今当ててある23.9.2(評判悪かった)

→ これもしかして今たまにWinがおかしくなるのコイツのせいか……?(よく考えたら23.9.1の頃は起きてなかったけどPC不調と重なったので気付いてなかった)

→ 23.9.1にバージョン戻し

 

→ 現時点で発生してない

原因こいつやったか……ふざけんなし

 

結局色々やった結果

CPU:Ryzen7 5800X→Ryzen7 5700X

クーラー:AMD Wraith Prism Cooler → DeepCool AK400

MEM:32GB→16GB→96GB

AMD Software Adrenalin Edition 23.9.2 → 23.9.1

こうなった()

5800XくんはWraithについたまま放置されてる。多分生きてると思うけどどうしようこれ。はずれないし。

 

SAOLR

体験版とりあえずクリア。

2章までプレイできるうち、1章は一瞬で終わる。ほぼ見てるだけ

2章はマップいくつか踏破したりギミック解いたりと結構遊べる。

途中まで色々機能制限かかってるけど順次チュートリアル通して開放される。

パーティメンバーはキリト、ドロシー、ユージオ、アリス、アスナ、リズ、シリカシノンリーファまで使用可能(誰か抜けてたらすまん)。

移動可能な範囲内に魔獣もそれなりの数がいるので、ストーリークリア後もわりとやることはある(やらなくてもいい)。

サブクエも少しある。

 

SAOALとの比較

・ノースキルでも行動が速いので快適。最初から速度アップバフそれなりに盛ってるぐらいの速度。

・鞭移動で装備変更不要。操作キャラを別キャラにしててもOK

・移動中の神聖術なし(多分)。都度じぇねれーとえありあるえれめんと!しなくていい

・UI変更は慣れだとは思うけど、操作キャラのSPゲージが手元にないのは若干不便。R1押してパレット開いてる間は見えるけどそうじゃない

スーパーアーツないから百花繚乱とかスキルバフとかめんどくさそう?

・パッシブはセットしなくても良くなったけど、武器種や役割制限ついてるから最終的に逆に前よりメンバーがシビアになるかも?

・ファストトラベル使用時に謎のモーションが入る。ロード時間ごまかしか?PC速いしなくしてくれw

・ファストトラベル/セーブポイントの場所が前より親切な気がする。前作でやたら多かった「眼の前にあるのにイベント始まってあー」とかが今のところない、先に触れるw

・ランクは10上限、スキルポイントはその後もちょこちょこ入ってはいるからなんか経験値で判定あるんかな

・採取がないっぽい? わからんけど。イベントとかの拾い物はある

・わかりにくいけどスキルのマスタリーは今回もある。連射コン再びか?

 

重さ

今のCPUファンイカレかかってる爆熱環境の時でこれ

普通に快適だと思う。

ちな画質VeryHighにすると露骨に重くなる

 

小ネタ

スキルアライドの仕様よくわかってないんだけど、魔獣と戦闘開始時常に満タンなので

接敵→スキルアライド→(ダウン取って)フィニッシュアーツ→離脱→接敵

を繰り返すだけでそのうち倒せる。離脱までに死ななけりゃなんでも倒せる。

FAのあと即離脱すりゃ殴られることはないと思うけど。

ちなみに動画はアライド後わかりやすく脳死で四角ボタン連打してるだけ。

火力ないならアライド後ぼったちで落として即FAの方が早い。

逆に火力あるならお手玉してFAしてダウン追い打ちとかで稼いでから離脱でもいい。

これ普通に終わってるから修正して欲しい。

体験版の範疇でもかなり時間かかるから本編入った後とかこれやりたくないけど、装備ドロップ考えたらやらざるを得なくなるw

 

あと動画取ってないけど状態異常の試練は氷の神聖術セットして撃てば一瞬で終わるので、それなりの速度でSP稼ぎができる。

稼ぐ量が果てしないのでめんどくさくない、バランス崩壊してもいい人だけどうぞって感じではある。

魔獣とまともに殴り合いたいけど回復がつらいって場合はこれでついでにアイテムもらえるからここで稼いでもいい。