オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

10/17-10/23のあれこれ

NovelAI

忙しかったりNovelAI擦ったりでそれ以外のことほぼ何もしてない

作ったものはもうこっち見てくれ転載するのめんどいw

twitter.com

 

綺麗な絵を作るコツ

再現性が必要ない(拘った外見を持つキャラが必要ない、再利用しない等)場合は、基本的に適当にエフェクトワードいっぱい並べてScaleを下げる

それだけで塗りも変わるし適度にブレるようになるので当たり待ちするだけ。

Detailedは最初から上げる必要はない。それっぽいの出たらシード使ってやりなおせばいいだけ。

あとプロンプト上限に余裕があるなら、クオリティに影響するワードは同じのでいいから適当に連打しておくと細部が更に良くなる傾向があるが、Detailedみたいなのは入れすぎるといい感じにブレにくくなる可能性はある。

 

元素なんたらの奴も概ねこの手法。例にScale(CFGもScaleの意)書いてある奴は軒並み6前後になってるはず。

あそこ参考にする時はこれと、プロンプトも全然効いてない奴普通に入ってること念頭に入れて参考にした方がいい。

個別のワード自体はとても参考になる。

 

Image2Image

Strengthデフォルトのままでも、認識しにくい画像使ってi2iすると適当にいい感じに組み直してくれる。

多分適当な色使って大雑把に塗りつぶしまくった画像からでもできると思う。

 

既存キャラの名前被り問題

版権キャラは表ではあんまりいじらない主義だけど一応。あんまりないと思うけどね。

↑の例だと更にswept bangsをネガティブに入れたほうが安定度高い、という追記。

髪型混ざりがかなり減る。