オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

9/29-10/12のあれこれ:わりと無気力

全体的に無気力感ある。これは美味しいものなにか食べないと復活できない……

 

エンパ

エンパやりたくなって7エンパ(PS4)今更買ってやってたらいきなりフリーズして、埋め作業してた3~4時間ぐらいが虚無になりやる気ゲージが0になりました。

普通に遊んでた時間ならそこまで気にならんけど完全な作業だから辛い

 

グラブル

何も落ちないしモチベ上がる要素ないし無気力

ドレバラも説明見る限りただの縛りあり古戦場もどきにしか見えん上に勲章しょぼい+勲章報酬在庫追加なしでなんだこれって感じだし……

仮に他の報酬が美味しくてもこれなら古戦場普通に開催しろって感じ。

古戦場の代替ならせめて報酬は古戦場に揃えてくれ

 

格ゲー

ARCREVO見てたらちょっと熱が上がった感ある。

なおBBCF触ったら何一つ覚えてなくてヤバかった。まず投げようとしてAD押しておおん?ってなる(それはUNI

 

イクラ

今回中見出し付けるほどの事やってないけども

ガーディアントラップ整備

湧き潰し範囲を少し拡大。

改めて周辺確認したら待機所は処理層より中空に作ったほうが湧き範囲の影響減るな?って事に気づいたので待機所を作成。

まぁ長時間放置する時は処理層待機の方が便利なんだけどね、収穫物確認しやすいし。

 

アイアンゴーレムトラップ

既に別のとこにはあるんだけど自分の拠点にも作成。適当に作業してる間に勝手にたまってくれると便利だしね。

湧き潰し一部忘れてて、できたーと放置して少し離れたら

f:id:fate_t:20201013104518p:plain

酷い事になっていた()

 

ネザー岩盤

ゾンビピグリントラップ作ろうかなーと思って

f:id:fate_t:20201013104631p:plain

割った。手法はTNT爆破する瞬間にピストン手動で置くやつ。使うパーツ少ないので楽。

タイミングと狙う場所は慣れがいるけどクリエイティブで数回やればすぐ慣れるし楽。

 

マグマブロック

ゾンビピグリントラップ作るのにマグマブロック大量にいるけどそういやそんなに掘った記憶ないな……って事で集めに。

地表に見えてるとこ掘ると地下に死ぬほど埋まってたから2箇所ぐらい掘ったら5000ぐらい集まって草っつーかどんだけ密集してんだこれ?

 

ウミガメの卵

ゾン(ry

亀なんぞ近場におらんので一番近い海と思われる砂漠までゲートで飛んで海確認したら寒い海で無事終了。

海岸線沿いにエリトラで飛びまくってようやく発見、確保。

拠点に亀養殖場作っておく。

甲羅自動回収用の仕組み(砂の下でホッパートロッコ回すだけ)だけ一応作って適当に繁殖させて終わり。

 

ゾンビピグリントラップ

ここまでやったけど、これいるかー?感凄くて結局作ってない()

なぜ準備したし……

 

エンドの整備

別に困ってはいないんだけど見てくれがアレなのでエンドの帰還ポータルまでの道とかを整備。

f:id:fate_t:20201013105540p:plain

本島上部は湧き潰してあるので覆ってはいないけどそのうち作ってもいいかな。まぁ気分で。

正面の黒曜石の塔の側面部分は内側削ってかんたんな作業小屋化してある。

 

あとこれとは別に、帰還ポータルの真下(ウィザーハメる場所)もかんたんに整備。

まぁソウルサンド置く場所の目印作って、側面に鶏突っ込めるスペース作って(ウィザーローズ用)、近場に卵と予備のソウルサンド大量に置いただけだけど。

ソウルサンドは頭だけ持ってきてサンドがねぇ!!ってちょいちょいやるのでついでに置いといた()

 

ネザー掘り掘り

普段ネザライト掘る時は適当に飛んでから脳死直線掘り、ネザーアップデート系資材ほしい時は適当に飛んで集めるってやってる関係上、整備済みの道以外なんも開発してないのでがっつり整備はしないけど移動しやすいようにはしとくか?って感じで拠点地下をY=15まで掘り下げ。

Y=15ラインを高さ2でマシンガン採掘して空間を作っておく。

現状目的はないので適当にとにかく広げるだけ広げる。

……ってやってたら

f:id:fate_t:20201013110402p:plain

無駄に溜まった。

あと金とブラックストーンと砂利も大分溜まったので地味に嬉しい。

そしてゾンビピグリントラップを作る意義がまた薄れた()

なお空間クソ広すぎて結局これ目印というか道作らないと駄目では?ってなってる。

 

地上拠点施設の整備いろいろ

・羊毛自動回収機

何故かホッパートロッコが消失してたのでついでに狭い形に改造。

元々は3x3の範囲内に羊入れるタイプだったのを動けない狭さのやつにしてホッパートロッコ動かさなくてもいいように。

……ってやってる最中に羊処理しすぎて1匹になっちゃったのでどうすんべってなってる。

現状困らんけど増やしたくなった時に。

 

・コンブ製造機

やたらage25で止まるのなんでだ?と思ったらこれ根本的に回路間違ってるじゃん?ってなった。どっかの奴そのまま作ったのになんでだ……

自分で回路組み直して無事蘇生。しばらく動かしてるけど問題なし。

 

・卵回収施設

鶏囲って下にホッパー置いてるだけとも言う。

ウィザーローズ用に一応溜めとくかなって感じで。

 

・養蜂場

羊毛回収機をコンパクトに変更してハサミが死ぬほど余ったので、ハチミツ回収機をハニカム回収にいくつか切り替え。

既にハチミツブロックも相当集まったしもう別にいいだろ、って感じで。

 

・簡易クリーパートラップ

簡易逆天空化用の待機所を空中に。

作るだけ作ってから思ったけどこれ別に待機してまで使うものじゃない(拠点で色々やってる時についでに拾えてラッキー程度)から使わんな?ってなってるやつ

ガラスで作ったけど結構目につくから崩そうかな……

待機所作るならせめて湧き層増やしてからだな感ある

 

・湧き潰し

未だにどこからともなくエンダーマンが近場に現れるのでひたすら周囲の湧き潰し。

山とか沼とかタイガでほんとめんどくさいこの周辺。

幅32以上の堀を作って岩盤まで掘り下げて水で埋めれば侵入防げるんかな(やらんけど

柵とか壁で防げないのがほんと鬱陶しい

 

今後やりたいこと

色々あるけどいまいちこれがしたい!って感じにならない状態でどうすんべってなってる。

現状地下拠点使ってるし、手狭になってきたから改装用の拡張も先日してるけど、そもそも地下である必要がもうない(マイニングしてないし近場は掘り尽くしてる)から全部地上に上げるのも手か?ってなってる

スライムトラップはまぁどうしようもないからそのままにするけど、ネザーゲートさえ地上に上げちゃえばもう地下である必要なくなるんだよな。

死ぬほど掘った範囲とかせっかく作った出撃口とか無駄になるけども()

 

悩ましい。どうすんべか