オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

9/6-13のあれこれ

クラフトピア

とりあえず手出してみた。

クラフトに関してはあんまり緻密な建設はできないけど、自由度高いのと最初から自動化見込んだパーツがあるので、マイクラレッドストーン回路のような複雑な事しなくても雑に自動化可能。

スプリンクラーで水まいて設置式チェーンソーで生えたら狩って、ベルトコンベアで落ちたの流してベルトコンベア付きのコンテナに格納、みたいなことがそれぞれ作って並べるだけで雑にできる。

主人公本体のアクション要素に関しては本体のみで色々戦える仕様なのでやれることが多くて良き。

2段3段ジャンプだの魔法だのスキルだの色々ある。

アクティブスキルや魔法はホットバー部分にセットしないと使えないので装備やアイテム類との兼ね合いあり。

 

ただ現状アーリーだし色々流れてるの見ればわかる通りバグ凄いので、お試し程度の感覚でいた方が良い。

場合によっては建築物普通に吹っ飛んでたりする。

というか俺は何度やってもどう置いても必ずリログか島移動で農園が一部吹っ飛ぶからわりと萎えた。

クラフトに関してはFPS視点ない(なかったよな?)ので建築の微調整もわりと難しいので、きれいな建築より色々妙な自動化ギミック組み上げて色々遊ぶ方がメインかなーって感じ。

 

イクラ

イクラ熱は上がったんだけど何するかなって感じだったので、別に必要じゃないしなーと思って作ってなかった施設を適当に手つけてみた。

 

・高速栽培装置(半自動)

右クリ押しっぱにする必要あるし骨粉ゴリゴリ使うけど早いやつ(雑。

麦人参じゃがいもビートルートあたりはいけるはず。一応作っておいた程度。

 

・水流式三段畑

今更感あるけど収穫めんどくさいし村人式作るまでやる気はしないからこれでいいか的に。

村人繁殖してると小麦はちょいちょい使うし、都度手動めんどくさいしね。

 

・スイカ/かぼちゃ完全自動栽培

エメラルドは治療した製図家と腐肉糸で間に合ってるけど、まぁ一応作っとくか程度に。

かぼちゃはジャック・オー・ランタンで使うしあって困る事もないやろ的な。

 

・サボテン完全自動栽培

サボテンいるか……?感しかないけどまぁ一応染料になるし完全放置でいい奴なら使う手間もないし。

 

・昆布完全自動栽培

自動かまど併設して適当に焼いとくかー程度に。

なお昆布焼くのに消費するので何やってんだ感ちょっとある。

 

・竹完全自動栽培

足場にはなるし燃料にも一応……?

 

・ネザーウォート自動回収装置

回収は自動、植えるのは手動。

これはポーションで使うので作っておくに越したことはないね的な。

参考にしたのが古かったのかなんなのか、遅延が全然あってなくて改造するのめんどくさかった……

 

・カカオ自動回収装置

サボテン並にこれいるか?感あるけどまぁ装置自体は楽だし的に。

 

熱はあるけど装置そのものにはそんなに気乗りしなかったわりに作り始めたら興が乗って色々作ったな……って感じ。

上記以外だとキノコとかコーラスフルーツとかも自動化しておきたいところ。

んで一通り用意したら地下少し掘ってこれらの生成物一箇所に集約できるようにしたいかな?って感じ。

全部が全部地下送りしちゃうと半自動系の装置で困るからそこどうするかってのはあるけど。

 

あとは別の場所にあるトラップもいっそ集約したいけど自分で作り直すのは流石にめんどくさすぎるんだよな……っていうのどうするか。

アイアンゴーレムトラップはともかく天空トラップタワーイチから作り直すのは流石にめんどくさい。

でも近くにあるとアイテム輸送して仕分けして、がここらと一括でできるんだよな……悩ましい