オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

5/13のあれこれ:闇アルバハソロ安定編成とムーブ

安定ムーブなので当然敷居は相応だよ。

 

放置狩りが減って久しいのでソロできた方が楽だよねって事で一応。

野良だと多くはないけど超越踏みに来る奴とかいるからめんどくせーしな。

ソロでも10分かそこらなので正直部屋で集まるまで連打するよりは楽

 

キャラ編成

f:id:fate_t:20200514094207p:plain

ニーアは必須ってわけじゃないけどいないとクソ不安定になる。

ゾーイは装備次第ではなくても別にいい。

シャレムの枠はシスでもいい。1アビがなくなるのがちょっと痛いかなぐらい。バスコンの関係でシャレム自己バフが安定しないので火力面ではシスの方が遥かに優秀。

黒騎士・ビカラ枠はバフデバフディスペル要員なのでそれがこなせれば別に誰でもいいが、この2人が安定。

特にビカラいるといないとじゃ被ダメが大分変わると思う。

主人公はピルファー・デバフ・(初手から撃てる)クリアの3つ持ちたいからRF安定。

ついでに魂の解放で一応即死回避保険にもなる(30%超えるとフィールドで死ぬからダイダロスとかシリウスあたりまでだけど)

地味に連撃率上がるのも美味しい。解放3でDA30/TA10だから結構でかい。

武器編成

f:id:fate_t:20200514094420p:plain

ここで重要なのはマジェスタス2(以上)とケル銃。

あとは適当に自分の編成でHPと火力盛れるようになってりゃわりとなんでもいいよ。

俺の場合は堅守入れるけど能動的に低HP維持しないからハイブリッドっぽい編成になってて、バブ斧のクリで基礎火力の低さをごまかしてる感じ。

アルバハだけ考えるなら終末は奥義上限の方がいい。普段使い用を変えたくないだけ。

メインはシューニャがあるならこれが安定。回復もだけど地味に弱体無効が強いので。

シューニャなしなら終末第三スキルは進境が無難。

 

召喚編成

f:id:fate_t:20200514095009p:plain

基本的に欲しいのはブローディアテュポーン。絶対にないとダメってわけではないけどないと敷居が上がる。

トールもあれば嬉しい。サリエルは別にどうでもいい。ぶっちゃけ気軽に撃てる奥義ゲージバフ程度にしか役に立ってない。

この枠はグランデでもいいと思うけどまぁちょいちょい奥義ゲージ足して飛ばせるのは地味に便利。

保険用の黒麒麟とかオケアノスとかエウロペとか、不安な所飛ばせるように黄龍とかテュポーン(CT減用1枚+飛ばす用4凸とかになるが)とかでもいい。

火力不足補う用にサテュとかも考えられるけどアルバハだと入らない+デバフ消去多すぎる+バフ消去でこっちに付くのも消えまくるでそこまで頼れない点には注意。

 

ムーブ

※ハデスは85-70ゾーンで使うまで召喚禁止

黒騎士4アビは特に切る必要はないけど適宜切ってもOK。HP凹んだ時とかにどうぞ。

開幕~85キルフレ

1T目サリエル→シャレム1→主人公1アビ・ピルファー・残響→ビカラ123→黒騎士2

奥義ONのままダイダロスまで適当に殴って超えたら黒騎士1。ビカラで高揚消えてる事多いけど一応残しておきたいのと、どっちにしろ防御ダウンは入れたいの兼ね合いでこのタイミング。

火力に不安あるならスロウ目当てにCT2まで歩いてから撃ってもいいけど次に上がるのが遅くなるのは忘れずに。

そのままもう1回ずつ奥義撃つ程度までは奥義ON、その後奥義オフでCTMAXまで歩いて奥義でキルフレアを踏む。

そうすると虚脱はつかないはずなのでクリア一発で状態異常全部消せる。

 

ターゲッティングはクリアあるなら無難に消す。

クリアない時についたら受けるしかないが、シャレム3+2をタゲ対象に、ってやればほぼ無被害みたいなもんで受けられるはず。

それすら使い切ってたら素受け。黒騎士4をタゲ対象に切っとく方が無難。

 

85キルフレア~70神撃

ルフレア後はCTMAXまで殴る。↑の編成ならトリガーまでちょうどたどり着くぐらいのはずなのでトリガー(CTMAX)の発動も確認。

ハデス召喚。ピルファー通ってて一度も使ってないなら確定で睡眠が入るはずなのでもう一回安全に殴れる。

その後もう一度攻撃すれば流石にブレイクするはず(もしくは75到達)。

75未到達ならそのまま踏み越える。特に何も対策する必要はなし。

ニーアとゾーイが出て渇望バフが入る(重要)。誰が下がるかは運ゲーだけどビカラ黒騎士両方下がったら次のゾーンが若干めんどい。

すぐにコンジャクションとニーア1切ってCT技食らう前に70超える。3T殴れるから流石に超えられるはず。

火力的に無理そうなら75で即トール切ってOK。あとトール4凸じゃないなら75で即切っていい、残す意味がない()。

ニーア3は上がり次第主人公あたりに適当に入れとく。

 

85以降75まで通常/OD問わず特殊技で無属性ダイダロス(最大HPの6割+高揚)が飛んでくる可能性があるので、このゾーンは↑の通りに歩けないととてもめんどくさい。

どうしても無理そうなら受ける前にオルポ切っておいた方が無難。

解放3たまってるなら耐えられるけど結局その後切ることにはなる。

 

70神撃後-50シリウス

4凸トール持っててここまで温存できてるなら神光バフをトールで消す。

ない場合はフロントに残ってるなら黒騎士かビカラ期待。それもない場合は諦め。コンジャクションの吸収残ってる時のアンデッドのみクリアしてあとは無視。

このゾーンはCT短いけど小細工することも特にないのでひたすら殴るしかない。

CT技や55キルフレアに主人公奥義をあわせられそうなら調整してあわせておく程度。

 

ニーアは石化なしならこの50超えるかどうかあたりでいなくなるはず。

というかシリウス前にいなくなって欲しい。ニーアに4発飛ぶとちょっとめんどくさい事態になりかねない

 

50シリウス-超越ゾーン-30

渇望バフはまだ切らしたくないので50シリウス前にオルポ切ってから受ける。

特にビカラが前にいるなら吸いやすい(LB)けど残したいのでHPMAXにするぐらいでもいい。

50超えたらバフデバフ回ってるなら入れて45は無視して40前まで殴る。

40はHP状況によるけど再度オルポ。40超えたらコンジャクション切ってHP戻しつつ30超える。

CTはテュポーンか恐怖あれば余裕。どっちもなくても連撃と奥義火力高ければわりとなんとかなる。

 

30-15破局

ここからHP10%切ったら即死なので無理はしすぎないように。

雑に歩きすぎてOD特殊破局被弾に注意。OD前はゴッドヴォイスとオメガブラストなので無視でOK。

あとは16-17あたりでゴブロ切って破局を超えるってだけで特に難しい事はない。

コンジャクションまたは魂の解放で越えようとすると、終末の光の無属性ダメージ+フィールド効果でまず間違いなく色々吹っ飛ぶので注意。

 

100%ゴブロなしの場合はビカラバフの回避か、渇望バフ、もしくは事前に調整して(バハ+)フルチェイン等で強引にふっとばす必要あり。

もしくはここのためにコルル連れてくるか。

ちな確実に前に出すためには初手後ろ(=ゾーイ初手前)で75バスコンで前に出して、特殊バスコン受けない事祈るしかない。

 

15-10ビッグバン

神光と終末の光は消せるなら消しておこうな、程度。デバフ切れても温存のままでいい。

 

10-撃破

デバフ回ったら入れて適当に殴り続けるだけ

コンジャクション切る場合はキルフレア(5%トリガーか通常時特殊)で終末の光が付くのを忘れずに。

1回殴っても5%確実に超えないor超えた直後でCTMAXでない状態で切ればOK。

2回殴ってからなら概ね耐えられるはず。

 

この編成で団フレ救援呼ぶ場合

無属性ダイダロスゾーン抜けてから呼んだ方がいいと思う

確実に複数人来てあっというまに飛ばせる環境ならどうでもいいけど、1~2人まばらに来るか来ないか程度の場合、ハデス使えなくなって逆に厳しい状況になることが稀によくある。