オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

6-5制空重視攻略

昨日あまりにもクソ事故ったのでついカッとなって真面目に考えた。
今更感あるけど一応。

編成

:W600
可能な限り航空戦を安定させる方向の編成
道中確保取れるのでそれなりの確率で敵空母棒立ちにできるから砲撃戦も若干マシに

制空値

戦闘機のみで制空483。
3戦目まですべて確保するのでそこまでの航空戦で最大限消耗しても475。
ボス前での優勢が確定する。(ボスはもともと航空隊あるので余裕)
烈風改だの+10水戦だの大量に使ってるけど、艦攻艦爆の制空計算に入れずにやってるので実際にはもうちょっと楽。
制空状態を100%安定させるため対空砲火食らう機体は計算に入れなかった為。

増設枠

鈴谷以外の増設枠は何も考えず機銃でどうぞ。
噴進砲改二は攻撃機2枠持てる空母を優先しよう。この場合サラになる。
メコンでもいいけどこの海域では微妙だと思う。
(道中大破出るとボス戦で単純に火力不足になる)

航(重)巡枠

増設済みの鈴谷(熊野)改二であることが必須(増設枠に8cm高角砲装備できるため)
それが満たせない場合はいっそ航巡に水戦x4にしてしまった方がいい。
もしくは主主水戦x2で艦戦増やすか。彩雲諦めるか艦攻減らすかは好みで。

雷(軽)巡枠

主砲は対空重視で秋月砲が無難。
武蔵が大破するとかで火力不足にならないこともないので、撃ち漏らし怖いならOTOとかでもいい。

駆逐枠

何も考えず秋月型で。摩耶いないので対空は君が頼りだ
まぁ航空戦で確保or優勢なので対空CI不発でもそんなにひどい事にはそうそうならないと思うけど

戦艦枠

武蔵改二以外だと何かを捨てる事になるので安定度はだいぶ落ちると思う。
航巡を水戦キャリアにして戦艦を普通に4スロ使うって手もあるが。

空母枠

基本この2艦じゃないとダメ。
戦攻爆カットイン担当は基本サラで(運的に)。
五航戦甲使う場合は彩雲を諦めるか、噴式使わないと微妙に不足するはず。
(航巡キャリア化しない場合)

隊列

旗艦を駆逐にするか戦艦にするかは結構悩みどころ。
道中、特に2戦目は薄いとはいえ砲撃で事故る可能性あるから先に戦艦で叩けるかどうかはわりと大きい。

基地航空隊

道中安定編成なんだから当然ボス集中。
本体の制空に余裕あるので劣勢削りきっちりやる必要はないけど、まぁ劣勢にしといた方が陸攻自体安定すると思う
劣勢ラインの目安は制空105。
改修MAXの52熟練か52601あたり+34+22+22とかで届く。
2部隊目はもう少し軽くても届くが航空戦の結果に依存するので105以上にしとくのが無難。

なお

見ればわかるけど燃費は投げ捨てている。
でもどうせ月に数回しか出ないんだし撤退リスク高いより燃費悪くても安定したほうが結果的に安いと思うんだよね
武蔵を外すだけでかなり軽くなるのでそこらへんの調整は好みでどうぞ

結果

・砲撃戦で直撃をもらって撤退
・ラスダンで航空隊がまったく働かず撃ち漏らしx2
以外特に何もなかったので狙い通りではあった。航空戦でまともに被弾したのはゼロ。