オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

E-4甲 終了。編成とか色々


正直史上稀に見るクソマップでしょう
洋上補給的な意味と1周にかかる時間的な意味でw

司令Lv&難易度

司令Lv120
難易度:甲

編成

メイン艦隊

■ラス前編成(第一艦隊のみ、第二は最終参照)
:W400
大和投入時、速吸の洋上補給1つ、または2つのケース。(2つの場合は増設穴に1つ入れる)
その前の削りは大和→長門、速吸投入前は速吸→陸奥なだけであとは同じ。
洋上補給については後でまとめて触れます。


■ラスト編成
:W800
洋上補給3つ搭載するケース用。水戦が1つ外れるので制空調整の為に艦攻が1つ抜けてる。
まぁ小スロットの奴だからラスダンならなくてもさほど変わらん。


■編成について/第一艦隊
まずダメコンは刺さってるけどこれいつものアレなので特に使うつもりはないものなので気にしないでOK。
ルートと安定度的に空母機動部隊を選択。基本的に燃料弾薬が尽きるので航空攻撃のある空母4を選択。
あとは速吸入れないなら戦艦2、入れるなら戦艦1。
削り中の道中安定を目指すなら、戦艦枠に対空CI仕様の摩耶を入れると良いと思う。
3スロCI装備で埋めたらあと1は旗艦で司令部か、機銃がオススメ。


速吸旗艦だと司令部使えないけど、速吸守る為にはこれがベストなので仕方ない。
目的の関係上護衛退避できないので、ダメコン使えるなら速吸を最後尾に置くと良いが、
初手から大破する可能性があるレベルなのでダメコン安定とはいかない点には注意。


制空は430前後程度目安に適当。
今回は基本的に空きスロの数を増やすのではなく、大スロットをあける方向で艦戦を積む。
どうでもいい初手と基地航空隊頼りのIマスを除くとボスマスでしか航空戦しない=ヲ改やダイソンが相手になるので、大火力の出る編成にする必要がある為。
電探は某エロサイトのパクりといえばそうだけど、渦潮ルート通るのでIマスで回避ペナ避ける為のもの。


戦艦のチョイスは削り時に関しては大和型持ち出す必要はないと思う、資材の無駄。長門型でOK。
最終は少しでも安定させたいから入れたけどね。
あと最終で速吸起用する時に加賀を抜いて、速吸・戦戦・空空空にする人も結構いるけど個人的には微妙。
ラスダンボス相手に戦艦いてもぶっちゃけ火力通らない。
それこそ俺みたいに洋上補給3つ以上使うぐらいじゃないとほぼカスダメ固定。
空母の制空で道中安定と、クリティカルと開幕で雑魚1隻でも減らしてくれる可能性上げた方がいいと思う。


■第二艦隊
現状のL→M直行条件と思われるのが、駆3で戦なし雷1まで、なのでこの編成。
カットインカットインアンドカットイン。速吸使わないならこれ一択。速吸使うなら連撃も通るので好みで。
阿武隈枠は神通でもいいと思う。道中安定とボス戦で随伴殺せれば嬉しいな程度。
照月は道中安定用。護衛退避するなら退避役用でもあるね、その場合は2番手固定にしておくこと。
使わない場合でも連撃カスダメ削りor残った雑魚殺してくれる可能性があるので2番手が無難だけど、まぁここは宗教。
残りはまぁ単純で、雷巡は連撃で十分なので連撃。あとはカットイン祭り。


■洋上補給について
機動部隊渦潮ルート(電探1)で行くと、ボス戦で燃料枯渇、弾薬僅かという状態になる。第二は少しマシ。
この状態で洋上補給1つ使うと、第一は火力が少し戻る。第二は命中回避がまともになる。
つまり第一は航空戦と1巡目の砲戦、及びそのタゲ具合では2巡目もいけるようになる。
第二に関してはかなり回避するようになるので、高確率で夜戦まで生き残れるようになる。
火力に自信があったり、削り時に使う場合はこれでOK。


2つ使うと第一の火力がまともに戻る。回避は微妙。
3つ使うと第一がほぼ完全状態に戻る。
2と3の差はちゃんと計算してないんで体感()だけどw、まぁこんな感じ


実際問題、航空戦と第二の夜戦に賭けるんであれば1つで十分だと思う。
第一に戦艦2隻編成して砲戦で頼りたいなら2〜3個使うべきだと思う。


また、削りに関しては資材に余裕があるなら洋上補給なしで地道にカスダメ重ねる手もある。
砲撃自体が当たらないから結構キツいけどね。
最終に関しては洋上補給1つは使ったほうがいいと思うけど、なしでも頑張れない事は……ないんじゃないかなぁ、一応……

支援艦隊

:W400
ガチ砲撃支援。最初様子見で道中出したけどあとは決戦のみ。
道中支援は不要だと思われる。実際渦潮ルートだと2戦しか意味が無い上に、Iマスは基地航空隊で殲滅するからねぇ……
残る初手はたいして強くないし、事故っても初手だしな。


駆逐の装備が空なのは忘れたんじゃなくて手抜きw
通す相手いないしいらんやろ……

基地航空隊

攻略中に私見が二転三転してしまったけど……

■防空仕様

Iマスは別に2隊で十分だし、被害減らそうぜ?用。

■全出撃

結局こっちがいいと思う。


基地航空隊は基本的にIマスに集中する。
Iマスは陸上姫*2で重くて痛い上にこっちの艦攻がさほど有効ではない+陸攻だと大ダメージが出る。
ボスマスは遠すぎて二式大艇で補佐しないと飛ばせない上に、すべて水上艦なので陸攻ではダメージが出ない。
加えて、Iマス前に空襲は1回だが、ボス前には2回発生する為、航空隊が余計なダメージを受ける可能性が高い。
防空すればかなり減らせるが、直撃する事はある。
※基地航空隊は指定マスに到達するまで基地で待機(=空襲で被害を受ける)、指定マス到達で徐ろにそこに出現して働く
更に、Iマスに3回集中して本体で対空すると全撃墜で姫が黙る事がある。艦戦多めなら結構出るはず、ってのもある。
上記の理由で、最大火力発揮できる状態でIマスに集中してしまった方がいいだろう、という流れ。

出撃メモ
BDFIルート 道中支援あり
01 F大破
対潜編成

02 DFI各S帰還
編成元に戻す

BEHIJKLMQルート
03 D敗北 ※ボス戦ボイス「カエリウチダ!」確認
基地航空隊(第一)を防空編成に変更
道中支援なし 決戦支援あり
04 D敗北
陸奥→速吸(洋上補給1)
05 A 荒潮
06 B 潮 ボス撃破
07 A 五十鈴 ボス撃破
08 I大破
09 M大破
10 K大破
基地航空隊を出撃*3に戻す
11 K大破
12 K大破
13 K大破
14 A 祥鳳 ボス撃破
15 A 足柄 ボス残51
16 C ボス残252
17 M大破
大和投入(長門→大和) 洋上補給2
18 A 那智 ボス撃破
ラスダン
19 C
洋上補給3
20 K大破
21 C
22 D大破
23 A 摩耶 ボス残70
24 A 榛名 ダイソン残り
海域報酬

ネジ8
勲章2

Re.2005改 火力+1 対空+11 回避+3




WARSPITE IS SO BEAUTIFUL, SO MAJESTIC YOUR HIGHNESS
発音流暢すぎて逆にふいてしまうw



という訳で

:W400 :W400

新艦も終わってるので夏イベ完全終了です。
あとは適当にE-1周回しますかね