オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

E5甲 クリア後浜波(ジャーヴィス)掘り

俺の場合はジャーヴィスは掘り終わってるので浜波だけだけども。
……とか言ってたら即ジャーヴィス落ちてフラグってすげーなってなった()

そして引けるまで正直ダルかった。



:W400
編成は攻略時とさほど変わらず。阿武隈→鈴谷ぐらい。
退避は使わない、というかこの構成だと退避ほとんどできないw
唯一ルートに影響ない鈴谷は制空担当だしね。
道中は輪形→警戒→警戒で。

後から気付いたけど朝潮のとこ潮で良かったのでは?(札付かずに残ってた
まぁ重巡が退避できるようになるだけなんであんま変わらんけど

可能な限り対空寄せ。趣味でWカットインにしてるけど正直長波様も秋月砲持たせた方がいいw
霞足柄那智入ってるならぶっちゃけT字不利引いてもS勝利は余裕なので
(まれに第二艦隊撃ち漏らして夜戦行く意味すらねぇ!ってA勝利はあるが)


基地航空隊は陸攻*4で制空47以上に調整して全てボスへ
2部隊目は少し下がってもいいけどほぼ同等で。
二二(野中銀河)*4でも届くので特に問題ないとは思うけど。


劣勢調整した航空隊4回と水戦ガン積みで150程度の制空にしておけばボス制空が一応取れるはず。
まぁ道中も劣勢劣勢で航空隊も劣勢*4だからブレまくって安定しないだろうけど。
陸攻がヌを1隻でも落としてしまえばその辺全部無視して優勢〜確保余裕だけどもw
(ぶっちゃけ取れなくても特に問題はない)


手持ちにもよるけど制空担当は鈴谷よりあきつ丸の方が若干高くなる。
ただ艦そのものの安定度が違うのと、一応鈴谷は素殴りでもボスに火力通るのでどちらを使うかは好みで。


道中安定度を上げるなら航巡+あきつ丸+駆逐4+重巡1にするのも手
航巡2スロ水戦+あきつガン積みで初手拮抗まで持っていけるし、ボス優勢が確定する。
その場合特攻連撃を1隻失うのでボスSが不安定になるかもしれない。
水戦1スロだけだと航巡なし時と大差ないのでそれならあきつのみでいいと思う。


支援は不要。

撤退要因はほぼ霞と朝潮
01 S 阿賀野
02 P撤退
03 S ジャーヴィス
04 P撤退
05 O撤退
06 S 山風
07 S 山風
08 S 筑摩
09 S 阿賀野
10 S 筑摩
07/10 S7

11 A 千代田
12 N撤退
13 S 清霜
14 N撤退
15 A 龍田
16 S 島風
17 O撤退
18 S 沖波
19 S 時津風
20 N撤退
06/10 S4A2
13/20 S11A2

21 S 沖波
22 N撤退
23 N撤退
24 S 早霜
25 S 利根
26 N撤退
27 P撤退
28 O撤退
29 O撤退
30 O撤退
03/10 S3 なんだこれ なんだこれ
16/30 S14A2

31 A 熊野
32 O撤退
33 P撤退
34 S 浦波
35 S 朝霜
36 O撤退
37 N撤退
38 S 利根
39 S 清霜
40 S 浦波
6/10 S5A1 復調してきた?
22/40 S19A3

41 S 時津風
42 N撤退
43 A 鈴谷
44 N撤退
45 S 舞風
46 N撤退
47 N撤退
48 P撤退
49 S 清霜
50 S 鈴谷
5/10 S4A1
27/50 S23A4

51 N撤退
52 S 比叡
53 S 筑摩
54 A 三隈
55 S 浦風
56 S 浜波
5/6 S4A1
32/56 S27A5

攻略中の分含めると36/61 S31A5
編成別案

いくつかあるが、どれも安定するかっつーと正直ヌ改の機嫌次第なので微妙。
手持ちと自分の好みで決めてなるべくストレスない編成にしよう。


・制空ガン無視型 駆4+重2+先制雷撃or駆
1枠は阿武隈か雷巡(か駆逐)。先制雷撃の重要性は薄いので駆の方がいいとは思う。
重巡以外に秋月砲と機銃大量に持たせて撃ち落とす。
駆5にしておくと退避もしやすい。制空戦闘しないのでボーキも多少マシ。


・バランス型 駆4重2+制空担当1
俺が使ってた奴。制空担当をあきつにするか航巡にするかは手持ちの水戦と相談で。


・制空型 駆4重1+制空2
制空は航巡とあきつになると思う。航巡2は水戦が相当揃ってないと無理
あきつ+航巡なら水戦2枠でいい感じの制空に届くはずなので、夜戦連撃は取れる。


・潜水艦デコイ 駆4重2潜1
通常戦闘が初手から輪形ヌ改なので正直機能しないと思うけど一応。
2戦目抜けられれば3戦目で大破しても退避でOK。
航空戦の被害はどうしようもないのが難。対空ガン積みでどうにかするしかない。
史実駆逐の育成が進んでて札にも問題なければ、駆4重1+制空1+潜1も組める。
が、流石に火力不足になりがちになると思う。