オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

案出し2 - シナリオ選定

群雄集結は避けたいんだよね、戦力が拮抗しすぎててCPUが全然伸びてくれないのでつまんない。
あとあまりにもオールスターすぎて能力80台ですらいらない子になってしまうのがねぇw
候補としては……

初期すぎて史実側の武将が少ないのが難。特に東北。
ただ、朝倉孝景(7代えーりん孝景ではなくて10代孝景の方なw)とかレアな人達がいるのが美味しいシナリオでもあるね。
寿命史実にすればこの辺の人達は即死んで普通になるし、寿命なしにしちゃえばずっと維持出来る。
勢力的に序盤から伸びやすいのが今川、武田、細川(→三好→松永)、大内、大友。
島津は大友凌ぐといつのまにか南を制してるが、S1だと四兄弟の登場が遅すぎるので間に合わない事も多々。
長尾は例によって北上して下から武田に食われて勝手に滅ぶ
加えて今回の越後は春日山-新発田が果てしなく遠すぎる(やたら横に広い)ので、もう本当に厳しいw
まぁこの辺の伸びる人達は初期城数が多いってのも大きいので、新勢力に分け与えちゃえば若干緩和されるはず。
なのでボス勢力の調整もしやすくて色々いじりやすい。
戦国末期の武将がまず出てこないのだけが難。

9年も経過してるけど情勢的にはS1と大差なし。
村上が潰れて武田がより伸びやすい状態なのと、大内が既に終わってるぐらい?
後期武将がS1より大分出やすいが、戦国黎明期っつーかその辺の人達は既にいない。
勢力調整はS1と変わらず。

  • S3 信長上洛

S2から更に13年経過。織田、毛利、武田、大友が勢力を伸ばして、徳川がようやく初期から独立している状態。
でもここは既に4城持ち勢力とかもあって、調整がめんどくさい感。
最初から大きい勢力があると、ただの拡大競争を繰り広げるだけのゲームを毎回やらんといけないのがつまらんのよね。
ボス勢力作るにしても序盤は少しまったり、但し加速しやすい状況にある、って方が面白い。
そこそこの強国*nとその間にブースターになる弱小1個、とかにしておけばやるたびに伸びる勢力変わったりするしね。


っつー訳でベースにするならS1かS2かなぁ。
後期武将は最悪、生年いじるとか開始年いじるとか(寿命なし前提だが)、そういう形で出せない事もないしなぁ。
やっぱり普段あんまり見ない武将の多いS1ベースにすっかなぁ?


S1ベースにすると、元々この年代で人材の異様に少ない地方(東北とか東北とか)に、
潰した勢力の武将放り込んでおく、とかでバランス取りも出来るしねぇ。