オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

案出し3 - 勢力

S1と仮定すると、デフォで伸びやすいのが今川、大内/大友、細川(三好松永)、武田。
特に今川はほぼ確実に凄い勢いで上洛する。
細川も三好になったあたりで四国制覇から畿内制圧に走ってくることもあり。
大内/大友はどっちかが中国〜北九州制して、三好や島津と競り合ってる感。
ここで島津が耐えきるとそのうち全部島津に塗り変わるw


そうすると……まぁ、大内の1城を奪って勢力化、強めの所を置いて大内・大友を牽制
武田・今川・細川から1城剥奪。長尾は多分ほったらかしでも問題ないような……
と、これだけしておけばとりあえず均衡する、かな?
あとは伸ばしたい勢力の近くを少しいじれば、ボス勢力候補をいくつか作り出せるように。
上記勢力をそのままにしてボス候補にしてもいいけどね。


で、潰す勢力は……とりあえず多城持ちから奪って勢力追加すれば、勢力減らさずにいくつかは追加可能。
それ以上の追加に関しては、せっかく史実残すんだから歴史イベントにあんまり関係ない部分でやりたいかなぁ?
特に序盤に起こる川越夜戦、松平関連、伊達内乱、上杉関連、このあたりか。
そうなると近畿以西か東北のどっか、って形になるかなぁ(上杉関連と川越夜戦で関東周辺があんまりいじれない)


関連勢力はなるべく固めたい、ってのもあるけど意外と難しいかも。
※革新の時の自作シナリオみたいに、東方系はこの辺、なのは系はこの辺、にして吸収・併合されやすいようにしておきたい
 そうすると自分で使う時その勢力オンリープレイとかも出来るし、相手にする時も大きくなった○○勢力と戦えたりするので。




うーん悩ましい。
支城で追加勢力作れればなぁ、1国内に3勢力ぐらい置いて内乱状態に出来るのにねぇ。
そうすると町並奪取合戦も色々と楽しい状態になると思うんだが。脳内補完的な意味でも。