オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

これは伸びないシリーズじゃないけど

神がかってるので聴いた事ない人は是非。
D


この歌は涙腺結界ポイントが多すぎてヤバイ。
オーエンぐらいまではネタもちまちま入ってるし耐えられる。
で、次の「月まで届け不死の煙」〜「千年幻想郷 〜 History of the Moon」のつなぎの所で

■「月まで届け不死の煙」(後半最後)
慈愛(うつくしび)て 月まで届け不死の煙


■並行パート ←:月まで〜、→:千年
白い小鳥が 空へ舞い上がる       月の明かりは蒼く 誇りあなたがために
願い一つ どうか安らむ真の眠りを    煌めく御旗の朽ち果てれども この身あたなたの側に


■「千年幻想郷 〜 History of the Moon」
瞳閉じれば浮かぶ 星輝いてた夜
傍ら根ざした絆を胸に 久遠の時を歩め
空に舞う 遠い華 紅く散りゆけば
胸に咲く 誓いに 口づけて
輝いた 星さえも 消えゆけば
藍に染む 月だけ


ここがまず決壊ポイント1。涙腺が大分ヤバイ事になってきます。屋外でも関係ありません。
さらに続けて、「芥川龍之介の河童 〜 Candid Friend」〜「妖怪の山 〜 Mysterious Mountain」パート(千年幻想郷の直後)

■並行パート ←:河童 →:山
涙色の髪に 目深にかぶる帽子    霞む空と地の境界の先を 思い巡らせて目を閉じる
不変を望んではない 歩を進めて   ずっと ただ探していた (風) 一歩踏み出す勇気
見たい その更に先も        幾重に連なる思いを
共に見据えて            この翼に乗せて


■「妖怪の山 〜 Mysterious Mountain」
照らして 疾風怒濤 遷り変わる世界は万華鏡
生まれ来る もっと鮮やかな色を見てみたい
輝く奇跡 煌めく未来へと
まだ見ぬ明日は
この羽根の舞い上がる方に


ここで涙腺決壊、素で流れますお
からしばらくは安定。つか、途中にごっついネタが挟まるのが痛い。
信仰は儚き人間の為に」のパートはただその原曲だけで俺はヤバイのにそのネタのせいで耐えられるという罠。
んでその、「信仰は儚き人間の為に」の2回目からが山場。

■「信仰は儚き人間の為に」(2回目)
人間であり 人間ではあらず
まるで傀儡と同じ姿ね
儚くも 人の身の強きを
信じ 仰ぐ空に風が吹く


■「人形裁判 〜 人の形弄びし少女」
暗い森の中
始まる人形裁判
虚しく響くだけ
私の心の中だけに


■「不思議の国のアリス
(ever forever)
(I miss you a lot, forever)
ひとりきりで置き去りにされた人形
「淋しくなんかない」と強がる
だけどあなたに出会って私は変わった
あなたは私ごと盗んでしまった


■〜「夢消失 〜 Lost Dream」
やがて幕は下りた 雪の舞う夜
振り返っても 今は
誰も気付けないの
降り散る雪 手に捕れば消えゆくわ
須臾の合間に
涙零れ 少女が映る
こんなにも近いのに
遠く感じるのは
揺らいだせい
そう 心は漣で
掻き乱されて

ここはヤバイなんていうレベルではない
歌詞は並行してないけど、信仰〜の後半から動画背景にアリスが被ってて、歌詞も意味深。
そしてスーパーアリスタイム!
しょっぱなの「暗い森の中」の時点で大決壊です。゚(゚´Д`゚)゜。(曲的にはサビからいきなり入る)
そしてそのまま「不思議の国のアリス」。旧作アリスが出てきた後もWin版アリスの影は消えずに残ってるあたり、もうね。゚(゚´Д`゚)゜。
更に旧曲が続いて「夢消失 〜 Lost Dream」でトドメ。
この辺は「不思議の〜」の時点で涙腺通り越して鼻にくる。マジで。
夢消失の後は一旦曲が終わって(というかサビ繋ぎが終了)、ラストスパート開始。

■〜「亡き王女の為のセプテット」(前半略)
その姿は檻に囚われた さながら罪びとよ


■〜並行パート(←:セプテット →:墨染)
生を失い それでも続く 懺悔はまだ叶わない     嘆いた現の 屍で彩る桜


■〜「幽雅に咲かせ、墨染の桜 〜 Border of Life」
誘い
うつろい
何を求めて彷徨う
夜毎の夢に 映る景色も掠れ
届けてここから遥かなる時を越えて
この胸の痛みを忘れないように
舞い踊れ墨染の桜
ここに眠る今誰かを弔え
そして
そして
今この時だけでいい
私に夢を
叶わぬ夢を見せておくれ


■〜「竹取飛翔 〜 Lunatic Princess」
永久に赦されぬ罪を
その身に負って生きる
還らぬ時間の中で須臾を巡る
死にゆく遥かな月よ
この目は汝(なれ)を映す
止まる夜 変わらぬならば
変わるまで


■〜「六十年目の東方裁判 〜 Fate of Sixty Years」
鮮やかに彩る
華は罪に濡れ咲き狂え
奉れ 散りゆけば
足跡を濯ぐ禊ぎに
見届けろ
回帰の時


■〜「神さびた古戦場 〜 Suwa Foughten Field」
縄ほつれ 竜となり抗う事は愚か
神渡り走り 建つる御柱

このボスラッシュ&サビラッシュは耐えろって方が無理だろ。゚(゚´Д`゚)゜。
セプテットから墨染に繋がる一連の部分と、竹取から裁判に繋がる部分が特にヤバイね。
古戦場でまた一旦切れて、最後は「紅楼 〜 Eastern Dream...」「さくらさくら 〜 Japanize Dream...」「幽玄の槭樹 〜 Eternal Dream」で締め。
ここはしっとり終わるんでそこまで涙腺には来ないけど締めとしては素晴らしいの一言。


とりあえず全体的に並行パートはそれぞれの歌詞がリンクしてたり、
そうでない部分も綺麗に繋がってたりするんで意識してみるとまた違うかも。
あとは最後の締めパートは紅文字の部分で最後のアレに繋がったりとか(これは動画見てればすぐわかると思うがw)