オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

↑だけってのもアレすぎるので

先日のっけた「断罪は遍く人間の元に」(とそのサークル)が気に入りすぎて今日は延々とりぴーとわんだったのですが。
ぶっちゃけ「信仰は儚き人間の為に」は神曲すぎるよね。
そして道中曲である「少女が見た日本の原風景」も、曲タイトル書いてるだけで泣きそうになるぐらい神曲だよね(お前だけです)。
で、その繋がりとかストーリー的な背景とか早苗さんとか、全部ひっくるめて風神録St5は神すぎるよね
正直、あと一押しあれば妖々夢St6を越えた可能性すらあったかも……
妖6は道中→ボス曲、の後に更にステージ演出+ボーダーがあるからなぁ。卑怯だよな本当に(賛辞)


その一押しがあった場合は俺の中の神域がゆゆ様から早苗さんになってたんだろうか……?
ただでさえ相当好きな方である早苗さんだし、うっかりあり得たかもなぁ。





しかしそんな早苗さんも今ではすっかり常識にとらわれないお方に……w
いや、こっちも好きだけどねw

余談

つーか風神録は全体的に道中曲が神懸かりすぎで本当に凄い。
基本妖々夢信者の俺でもシリーズ最高と言えるぐらいに神懸かってると思うわ……。


ボス曲だと妖々夢永夜抄のデッドヒート。
永夜抄ボス曲は最初っから最後まで神曲の連発すぎる。それに加えて霊マリ曲まで備わって最強すぐるでしょう?
でも、それでもやっぱり、墨染分だけ妖々夢が上、って感じ。
St6関連以外でもクリスタライズから始まってティアオイエツォン、人形裁判、幽霊楽団、広有射怪鳥事、墨染飛ばして少女幻葬にネクロファンタジア。
こうして並べてみるとやっぱり凄まじいラインナップすぐる。


旧作だと怪綺談と夢時空がイチオシ。
怪綺談は言うまでもなく、アリス関連4曲に神綺様。他にも色々。
夢時空は教授に夢消失、Dim.Dreamにリーイン。色々ありすぎてヤバイ。


CDオリジナルだと秘封か二色蓮花蝶……だけど二色はサブタイトル違うとはいえアレンジだから除外かね。
そうなると秘封一択かのう。少女秘封倶楽部は存在感と印象が凄すぎて困る

余談2

最高のボス曲は何か、って言われたら演出とか全部さっぴいて考えても墨染って即答できるんだけど。
最高の道中曲は何か、って言われると結構悩むね。
ボス曲との繋がりやステージ演出、そういうの全部さっぴいて考えると……

  • 不思議の国のアリス
  • 少女が見た日本の原風景
  • 神々が恋した幻想郷
  • フォールオブフォール 〜 秋めく滝
  • 御柱の墓場 〜 Grave of Being
  • 無何有の郷 〜 Deep Mountain
  • 東方妖々夢 〜 Ancient Temple
  • アルティメットトゥルース
  • 上海紅茶館 〜 Chinese Tea
  • メイドと血の懐中時計
  • 懐かしき東方の血 〜 Old World
  • 永夜の報い 〜 Imperishable Night
  • ヴォヤージュ1969

この辺のどれかになるのかなぁ?
旧1 紅2 妖3 永3 風4か。
やっぱ風がちょっと強いな、道中。