オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

E-3甲 終了



あらゆる意味でMVPは阿武隈だわ

編成(輸送)

:W600
輸送(水上打撃)。道中がダルすぎて輸送護衛は使う気がしないのでこちら。
まぁどっちにしろダルいんだけども。
輸送量はS勝利TP76(要480)と半端なので大発艦使うとかで調整しても良い。
但し護衛退避するとどっちにしろ減る可能性が高いので、n回ジャスト終了調整とかは正直しなくてもいい


一番の大破ポイントはボス前対潜なので、そこの事故を許容するなら司令部外してドラム缶。
んで隊列を1つ前にずらして旗艦を戦艦に出来るので、道中の第一艦隊2巡目砲撃戦の安定度が少し上がる(相手の旗艦空母より先に殴れるので)。
ただ道中6戦なのでボス前で事故ると資材と時間の浪費が凄い。
もちろん司令部あっても駆逐2隻とも損傷するとそもそも退避できないとか大破2隻出るとアウトとかなので万能ではないが


ツ級多くてすぐ熟練剥がれるので、その辺が嫌、もしくはMAXじゃないと信用できないと思う人は正空1にしてキャリアにした方がいいかもしれない
制空不足は航巡でカバー、その分のTPは空いた1枠でカバー。
但しその分軽量艦が増えるので空襲系がちょっと怖くなるかもしれない。


雷巡の砲は艦隊防空稼ぎ。対潜セットでもいいけどね。
とりあえずここまでボス夜戦砲撃戦が回る事はないのでその点気にする必要はない
不足してる何かを補う装備でどうぞ。
第二の重巡枠に関しては第一で撃ち漏らした相手を昼で殴る必要がある部分なので装備は普通に連撃で。


編成(戦力)

:W600
削り→ラスダンの変更点は
・第一の重巡を主*3に(削り時は主主電)
・第二に北上(3号機)を追加(削り時は愛宕)
の2点のみ。


吹雪突っ込むなら最初から入れとけよ感凄かった()
正直ここで秋月型1枚切ってもいい気はする
飛龍はE2に引き続き2号機。蒼龍も2号機。
大井っちも3号機ぐらいだと思うけど1号機以外Lv変わらんな


第一の大型艦4隻以上で初手B逸れとかいう説見かけたので空母3止め。
制空には困らないから特に問題なし。
強いて言えば第一の重巡/航巡がクソの役にも立たない事が多すぎるぐらいか……


ツカスが多すぎるせいかボスあたりまで行くと航空戦で空母があんまり働かないので、艦攻の数確保するより制空・索敵重視の方がいいと思われる
ただ結局砲撃戦で大型艦落とすのは空母頼りになりがちなので、そこら辺は好みのバランスでどうぞ。
この編成だと道中は優勢、ボスは確保できる。

編成(戦力/決戦支援)

:W600
砲撃支援。頭数減ればいいだけなので適当

出撃メモ(輸送)

BCDFIJKボス。F/Hはこの編成だとどっちでも正直変わらん
低速混じりだとFGJIK、もっと軽くするとFIKっぽいが、後者はもう水上打撃使わなくていいじゃん……ってなる

・編成色々お試し中
01 J大破
02 F大破
03 I大破
04 J大破
・ここから編成確定
05 S 伊勢 TP76
06 S 天津風 TP51 風雲(+叢雲)退避
07 S 最上 TP71 大井(+叢雲)
08 S 比叡 TP71 金剛(+叢雲)
09 S 速吸 TP76
10 S 霧島 TP51 風雲(+叢雲)
11 S 最上 TP51 風雲(+叢雲)
・残TP僅かなので若干装備変更(適当に砲持つだけ)
12 D大破
13 B大破
14 S 翔鶴 TP33 風雲(+叢雲)

MVP&過労死枠は叢雲
ボス戦で毎回駆逐2隻両方狙ってくれた阿武隈&大井も優秀選手賞あげたい

出撃メモ(戦力)
・水上打撃で出撃(輸送の編成から風雲→吹雪で装備整えただけ)
ACDEHMNボス
01 A 蒼龍 ボス40-50程度しか削れてない

・空母機動に変更
ACDEH(M/N)ボス M/N→ボスで索敵あり M/NはほぼMに行く。たまーにN
02 Hで空母2隻大破……
03 A 那珂 ボス20残し
・ここから決戦支援投入
04 S 秋雲
05 A 秋雲 ボス185残し
06 A 加賀 ボス撃破
・ここからラスダン
07 A 妙高
08 A 巻雲
・愛宕→北上(3号機)
09 A 多摩
10 A 夕雲
11 A 伊勢
12 M大破
13 A 天城
14 A 那珂
15 S 朝霜
ドロップ


輸送ゲージボスS
しかし速吸複数いてもな……っていう



戦力ゲージボスA
雲龍型はサブいらないんだよなぁ……

海域報酬

補強増設
洋上補給*3