オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

E-1 終了


なんかガッサうつってるけどフィニッシュしたのは初手の比叡であるw

司令Lv&難易度

司令Lv120
難易度:甲

編成

連合艦隊の仕様はhttp://d.hatena.ne.jp/fate_t/20160503#1462237471参照
第一艦隊
:W400 :W400


※変更前第一艦隊
:W400


駆逐5+高速統一で上ルート固定。
軽空編成は様子見なんだけどこれ、龍驤あたりに司令部持たせて旗艦にするべきだったね、失敗(理由は後述)
脆いのと重巡が強いので飛龍(サブ)に変更して重巡追加。


第一艦隊の重巡は夜戦に参加しないので主砲3本でOK。
電探でもいいけど改修済みの2号があるなら大差ないはず。
また、この主砲3本目と水上打撃の補正で通常時より火力20前後上昇してるので、対戦艦相手でも計算できる火力が出る点が重要。
同様の理由で比叡の装備も命中全振りの38改MAX*2。


空母の採用自体は特に考慮の余地はない。
ボス前除いても初戦・2戦目・ボスで制空取れるのは大きい。
但しボス前で空母棲姫を踏む可能性があり、しかもこいつエリツを2匹も連れてくるので大変タチが悪い。
火力高い二航戦でそもそも熟練無視するとか、軽空*2で空母棲姫にも制空取りに行くとか、自分の手持ちと好みで相談して決めよう。
ちなみに正規空母なら加賀や飛龍の最大スロに零戦岩本+どこかに烈風(加賀なら12スロでもいける)で航空優勢が取れる。


但し、正規空母使う場合ボス前でそれが大破して護衛退避するとボス戦で制空取れない点には注意w
まぁそこまで行ければ取れなくてもさほど困らないけどね


秋月が対潜仕様なのは潜水マスの硬い子用。
第一艦隊で駆逐が主砲装備してもたいして意味ないし、2巡するから対潜仕様なら2隻沈められるしね


ラストダンスは2戦目にヌ級が追加されるので艦戦1スロは持って行った方がいいw
対潜マスも1隻増えるけどこっちはまぁ特に。(エリカが1隻増える)

出撃メモ

ルートはBDEGHJ

ダ:ダイソン編成
空:空母おばさん編成

01 ダ:ボス前2隻大破
編成変更
02 空:S 羽黒 
03 空:S 足柄
04 ダ:S 大井
05 空:S 祥鳳
06 空:ボス前2隻大破
飛龍の装備を艦攻 艦戦 艦戦 彩雲に変更
07 空:S 足柄
海域報酬

間宮 伊良湖*2 戦闘糧食*2