オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

本筋から脱線

土曜おでかけで多分まともにさわれないからその分先行消化するか、とノルマを少し多めに消化。
艦これやりながら最近はMMD系紙芝居眺めてるんだけど、陽炎のモデルがやたら可愛いのね
これ眺めるだけでも楽しいんじゃないかなぁ、とふと思ってMMD本体とか色々拾って試してみたのね
時間大分吹っ飛んでたねζ*。•ˇ‸ˇ•。ζ
その痕跡がこちら
:W400
:W400
:W400
いやこの陽炎のモデルほんと可愛すぎるマジで


ちなMMD。上記みたいに適当に読み込んで遊ぶだけなら一瞬で環境構築できるのでオススメ
wiki(http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/187.html)を見ながら以下の手順で基本的な事は可能。

1) 本体をDL

2) 欲しいモデルをDL(wiki内にリンクが色々ある。この陽炎はwiki内にもリンクのある「お宮」氏のもの)
→ ここまででもうモデルは見れる。本体立ち上げてモデル読み込み、ってするだけ。

3) モーションデータをDL
→ モデル同様に読み込んで、右下の再生ボタン押せばとりあえず動く。
読み込んだ時このモデルじゃないと動かないかもよ、って警告出るけど大抵は動く

4) アクセサリをDL
→ メガネとかはこれ。読み込むとこまでは同じだけど配置したりするのに若干の手間が必要な場合あり

(3)でいわゆるダンス的なものDLしても版権曲なんかは当然音ついてないので脳内再生するか、
自分の手元の音源読み込んで調整してくだち