オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

6/5のあれこれ:艦これ2019春イベE-4甲 機動削り(2120/3000)

大破で疲労したり支援のcond切れたりしたので今日はここまで。

それなりに安定してたのでこのまま行けそう

 

編成

f:id:fate_t:20190605223218p:plain

f:id:fate_t:20190605223235p:plain

中央突破ルート。

雷巡と陽炎はサブ。まぁ陽炎のとこは正直駆逐ならなんでもいい。

荒潮のとこも正直なんでもいい。別に対地装備である必要性もあまりない。

 

航空隊をJ拮抗削りx2、ボス劣勢削りx2。

J用の方、制空足りてるから陸攻1つ入ってるけどまったく働かないのでここなんでもいいです。戦闘機4にする意味も特にないしなんなら3機でもいい。

これで削って本体で優勢取って秋月型CIすると結構な確率で姫が沈黙する。

ボス用の方はまぁ見たまんま。

 

本体はJ優勢取るために拮抗削り前提とはいえ400程度にはしておく。

例だと450弱程度あるので瑞鶴4スロとか変えても多分問題はない。三隈1スロ開ける意

味は……あんまりないかな。対地装備でも持つ?

 

三隈を置物にしてるのは開幕火力を上げるのと、空母にFBAカットインさせるスロットをあけるため。

艦爆は対地対応のもののみ使用。

第一の荒潮は集積地うっかり殴ってくれたら嬉しいな要員でしかないので正直ここなんでもいいです。

なんなら高速化コマでもっと対地特化してもいい。

 

第二の編成はとにかく道中安定させるためのもの。

戦艦を第二に置いてるのは道中安定とボス戦での随伴打ち漏らし防止のため。

道中で支援と航空と先制雷撃で削った後即戦艦で殴れるのは大きい。

雷巡も道中とボス戦の露払い用。どうせボス相手の削りは割合ダメージなので雷巡でも問題ない。

由良が砲持ってないのは単純に電探の頭数稼ぎ+初手若干マシにする用。

これで先制はともかく閉幕雷撃は大半潰せる。

 

電探はトータルで6。一応、退避要員の陽炎+電探持ちが被弾して退避しても足りるようにしてある。

運がいいだけかもしれないが後述の通り退避ほとんど使ってないから、ここギリギリにして司令部も外して、火力に寄せてもいいとは思う。

その場合危なそうなとこだけダメコン持ってもいいけど、 ボス戦ではほぼ確実に発動すると思ったほうがいいので手持ちとよく相談してどうぞ。

出撃メモ
01 A 加賀 632/900 +268 268/3000
02 A 熊野 577/900 +323 591/3000
03 D ---- 692/900 +208 799/3000
04 D ---- 609/900 +291 1090/3000 Oで大井退避
05 J大破/ローマ鳥海
06 A 阿武隈 740/900 +160 1250/3000
07 A 睦月 455/900 +445 1695/3000
08 A 磯波 475/900 +425 2120/3000
09 C大破/陽炎

 足し算間違ってたらすまんな()