オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

E-2 (攻略済)

力こそパゥワァァァァァ!!(またか

ルート分岐

戦艦入れると北ルート。敵が強いし夜戦あり。
駆逐駆逐重巡重巡軽空軽空、的な編成だと東ルート。
但しどちらも相変わらず索敵値が厳しい。
東は特に、ボス用に三式弾を重巡に積む前提だと駆逐で稼がないといけないけど、大型電探積めないし色々めんどい。
今は駆逐2隻をフル電探かそれに準じる状態で埋めて置物にする方向が流行りっぽい。
他の手段としては、軽空に彩雲ガン積みとかすれば足りるかもしれんが、ねぇw

編成制限

東はほぼ固定。
北は戦艦か正規空母入れると北には入るけど、戦艦3以上だとそのまま北に逸れるっぽい。
戦艦/戦艦/軽巡(雷巡でもOKっぽい)/重巡(航巡)/他、空母系?2隻
この編成だと索敵値さえ稼いであれば逸れずにボスまで行く。
空母は正規空母でもOK。
ALで軽空母いらないじゃないか!って言いたくなるw

支援艦隊

北だと道中は微妙だけど1戦目がキツいので道中支援入れてもいい。
三式弾3つ持ってればボス支援はなくても特に問題ないはず。
最終形態だけ保険で入れてもいいけど、やっぱ道中で主力が無駄に削れない事を優先した方がいい気がする。
実際俺はそうした。削れて大破して火力担当艦が夜戦で置物になる方がキツい

北ルート1戦目

フラヲ、フラヌ、フラル、フラリ水雷2
ここで一番の難敵はフラル、ではなくフラヲ。

何この艦載機知らない子なんですけど!
かなり高威力なのでほんと注意。戦艦すら持っていかれる事がある
軽空母とか余裕の一撃大破なので禿げます。
開幕雷撃もきっちり対空戦で削らないとかなり痛い


輪形陣取ってくれたらフラルは怖くないのでラッキー。
複縦陣だとフラルも怖いのでかなりめんどい。
道中支援でできるだけ削って、砲撃がフラル・フラヲに向くようにしたいところ。

北ルート2戦目

夜戦。またか!今回は数は少ないのでまだマシか、と言いたいんだが
フラル、エリル、脚付き2、とル級が2隻いるのよね
ダルい……
ここは道中支援もクソもないので祈るしか無い

北ルート3戦目

ここは2択。通常はフラヌ旗艦であとはフラル、フラリ、脚付きみたいな構成。
輪形陣なのでフラルはあんまり怖くないけど、フラヲと夜戦で中破してる艦とかはやっぱり大破するのでなんだかんだで面倒。
道中支援きてくれればあっという間に壊滅するから大分楽かな


もう1択がフラ潜・エリ潜・エリ潜・エリ潜の梯形。
梯形なので雷撃8回食らってもさほど被害は出ないはず。まぁ中破してる艦とか(ry
あと基本的に自動敗北である。つらたん
攻撃しない場合は弾減らないのでありがいといえばありがたいw

ボス戦

通常は北方棲姫+脚付き3、だったはずw
最終は北方棲姫+浮遊要塞+脚付き2+駆逐2。
wikiだとフラリ+脚付き3になってるからLv100だとそっちで80〜100がこれかも(俺はLv99)
まぁぶっちゃけ北方棲姫のHPが360→500に上がる以外わりとどうでもいい。


とりあえず三式弾がないと北方棲姫は削り切るのキツいだろう。
あとそれを運用する火力担当艦が夜戦まで大破せず残ること。
昼戦は最悪取り巻きさえ全滅してくれりゃあとは夜戦でどうにかなるw
なので最終形態は北ルートの方がオススメ。
そして最後北ルート使うなら最初から北でいいじゃんいいじゃん感も強いw


ゲージはダメージだけでも削れるらしい。撃沈なら5回で最終形態。
最終形態撃沈でクリア。


ぼすどろっぷヾ( ゚∀゚)ノ゙

ここはS勝利で天津風も出るらしい。

クリア報酬


夏イベ、完!
と言いたいところだけどE-5で明石さんドロップするらしいから頑張らないとね

俺のクリア時編成
Lv
59 夕張改 32号電探 32号電探 32号電探 照明弾
81 比叡改二 41cm 41cm 三式弾 水偵
48 羽黒改 20.3cm(3号) 20.3cm 三式弾 水偵
44 榛名改 46cm 35.6cm(ダズル) 三式弾 零観
09 翔鶴 21型(熟練) 烈風 天山(友永) 彩雲
63 蒼龍改 紫電改二 烈風 流星改 彩雲

最初はしばらく軽空母使ってたんだけど、あまりに道中大破繰り返すからキレて正規空母持ちだした
そしたらLv一桁の翔鶴いるのに道中が安定したというね……
正規空母は偉大である。
MI用は加賀赤城飛龍瑞鶴が残ってるから問題ないしな。たぶんw