オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

MI作戦/E-3 (攻略済)


E-3ボーナスステージすぎた

連合艦隊システム

編成制限
・第一艦隊(機動部隊)
戦艦などの大型艦2隻まで
空母系2隻以上4隻まで
・第二艦隊(護衛部隊)
軽巡1隻
駆逐3隻(以上)
重巡クラス2隻まで
連合の仕方はゲーム内や公式参照。
解消の仕方はこんばいんど!って出てるとこ触ればおk


陣形はだいたい見たまんまで、対潜と輪形陣はそのまんま。
第二が複縦、第四が単縦相当。
E-3に関しては道中は第四、ボス戦第二あたりにしとけば問題なし。

ルート分岐

最初の分岐は完全ランダム
ずっと同じ編成で3箇所全部通ったので間違いないはず。

道中戦

何戦するかの違いはあるけど基本同じ。
ぶっちゃけ特に勝つ必要はない。
連合艦隊の戦闘は

こんな感じで始まる。相手6隻こちら12隻とか酷いw
また、赤と青の矢印が交差してるマス(=道中の戦闘マス)の戦闘は特殊で、
索敵→航空戦フェイズ→航空戦フェイズ
だけで終わり。その後夜戦選択に入る。
正規空母4隻編成してれば、索敵用に彩雲大量に積んでても制空戦闘は最低でも優勢とれるだろうし、
そうなれば雷撃のダメージもほとんどないだろうから気にする必要は特になし。
自動的にB勝利がほぼ確定するはず。
道中ドロップでどうしてもほしいものがあったりしない限りは夜戦もする必要なし。消費が激しいw
ドロップも普通はボスだけSで十分のはずだしね……


ちなみに下方向に進んだ場合のみ、戦闘後索敵が入る。
逸れる可能性も一応あるっぽいけど、ボス前の分岐通れるぐらいの索敵あれば普通に考えて大丈夫だろ……
(とりあえず俺はここでは一度もそれなかった)

中間棲姫

ボス前。名前がぞんざいw
まぁミッドウェー的な名前でもあるっちゃあるけど、ボス前で中間言われるとそのまんまかよ!って言いたくなるねw
ちなみにこの娘普通に無視して問題なし。
戦闘も道中と同じ。

ボス戦

ここは通常戦闘に近い。
航空フェイズなどを通常と同じようにこなしたあと、砲雷撃戦に入る。
最初は護衛部隊と敵艦隊。
機動部隊に戦艦が(通常は)組み込まれていると思うけど、護衛部隊の方には入ってないので1巡だけです。
砲戦1巡のあと通常と同じく雷撃戦。
その後、そのまま機動部隊の砲雷撃戦に入る。こちらは戦艦入ってれば2巡。
決着が付かなければ夜戦へ。
夜戦は機動部隊がフェードアウトして護衛部隊で普通に夜戦。
ここで決着付かなかったら機動部隊で殴れるのかどうかは不明。
決着付かなかったことないのよね。まぁ機動部隊で夜戦しても戦艦2隻しかおらんけど……


このボス戦はぶっちゃけ支援もいらんレベルで楽
仮に護衛部隊の砲撃全部外しても夜戦までに倒しきれるから問題ないw

クリア報酬


火力+22 対空+5 命中+2 射程:長



小型電探。対空+4 命中+2 回避+1 索敵+4



火力+10 対空+1 命中+1 索敵+1 射程:長になる
クッソ強くねこれ。特に射程。3-2-1レベリングも捗る気がするw
ちなみに空母・軽空母だけじゃなく航空戦艦にも装備可能
まぁ、高難易度MAPだとそもそも艦戦祭りだからこんなの積む余裕ねぇよ!感が強いけども。

俺のクリア時編成
■機動部隊
71 加賀改 紫電改二 天山友永 烈風 彩雲
123 榛名改二 46cm 35.6cm(ダズル) 徹甲弾 零観
93 金剛改二 41cm 41cm 徹甲弾 水偵
77 飛龍改二 流星改 烈風 紫電改二 彩雲
61 瑞鶴改 紫電改二 彗星甲 紫電改二 彩雲
58 赤城改 彩雲 流星改 紫電改二 彩雲

■護衛部隊
62 川内改二 20.3cm(3号) 20.3cm 探照灯
71 Верный 10cm連装高角砲 10cm連装高角砲 照明弾
59 夕立改二 10cm連装高角砲 10cm連装高角砲 22号電探
61 時雨改二 10cm連装高角砲 10cm連装高角砲 22号電探
64 鈴谷改 20.3cm 20.3cm 32号電探 瑞雲
37 熊野改 20.3cm 20.3cm(→瑞雲) 32号電探 夜偵

某所を参考に装備組んだので索敵が過剰かもしれないが、
4回ほど撃沈した後、これでも逸れたんだよね。
んで熊野の20.3cmを1つ瑞雲に。
※ボス夜戦で熊野どころか時雨にすらターンが回った事なかったので別にどうでもいいかな、と思って砲外した


あと探照灯がエフェクト一回も出なかった気がするんだけど効果あったのか不明w
毎回照明弾飛んでたから特に気にもしなかったってのもあるけど


駆逐の装備は魚雷にしてもいいかも
砲戦は正直あんまり期待できんし。