オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

AL作戦/E-1 (攻略済)

力こそパワー!

重巡の攻撃で大破する軽空母なんかいらんのですよ
ぶっちゃけ制空取る必要ないし、航空戦力も3戦目だけだし

ルート分岐

E-1は駆逐使うと上か中央、それ以外は下。
とりあえず俺は駆逐使いたくないから下ルートで。

編成制限

特になし。但し最後のボス前分岐でかなり高い索敵値を要求されるのでそこは注意。
索敵値は見た目上の合計ではなく、2-5風の計算式に依存するもよう。
つまり艦自体の数字はかなりどうでもよく、装備の数字が重要。

支援艦隊

使ってもロックされませんが、ロック済みの艦は使用不可能です。
つまり「AL海域に出撃した艦」すら支援には使えなくなります!
適当に出撃しないように注意。逆にMIに出撃予定の艦はここで使っても大丈夫。

下ルート初戦

全ルート共通の初戦はエリ潜とフラリを含む水雷戦隊。単縦陣or複縦陣。
つまりいきなり開幕雷撃の運ゲーからスタートです。やったね!
この先に潜水艦はいないので、対潜装備使うと無駄になるけど、落とさないと雷撃戦でまた運ゲー
まぁ単横か複縦にしとけばそれほど酷い被害は出ないはず。駆逐とか軽空母は知らん。祈れ

下ルート2戦目

夜戦マス。旗艦フラル。つまり運ゲー
夜偵、探照灯、照明弾などの夜戦装備を忘れずに。
索敵値と相談しつつ水偵・零観を夜偵に置き換え、誰か適当なスロットに照明弾あたりが無難だとは思う。


ちなみにどの分岐選んでも夜戦は不可避なので諦めよう

下ルート3戦目

軽母*3+水雷 or 軽母*2+フラル+水雷の二択
正直夜戦さえなければどうでもいいレベルなんだけど、夜戦で中破した艦狙われてトドメさされるのが辛い……


ぼくはここで軽空母使うの諦めました
大破し杉内

ボス戦

3戦目の後索敵が入ってボス戦。2-5と同じく、閾値付近の索敵値だと時々逸れる模様。
かなり大袈裟に稼いでおいても損ではない。ここまでの運ゲーを無駄にするのは勿体無い。
ボス戦はフラリを旗艦にした水雷戦隊。航空戦力も潜水艦もないのでぶっちゃけ楽勝。
支援艦隊なしでも夜戦まですれば撃ち漏らすなんてことはないでしょう。
実際俺は一度も撃ち漏らしなかったし。

クリア報酬


俺のクリア時編成
Lv
46 羽黒改 20.3cm(3号) 20.3cm 32号電探 夜偵
80 比叡改二 41cm 41cm 水偵 22号電探
42 榛名改 46cm 35.6cm(ダズル) 32号電探 零観
37 陸奥改 41cm 41cm 14号電探 水偵
33 最上改 20.3cm 20.3cm 14号電探 照明弾
22 扶桑 35.6(ダズル) 35.6 水偵 32号電探

装備がしょぼい? 無茶言うなそんなに揃ってる訳ないだろ(^p^)
比叡改二は全改修済み。他は対空以外改修済み。
比叡はE-6諦めたのでMI以降用戦力から引き抜いた。
榛名は2隻目の榛名。