オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

無双6

しかやってねぇなこの週末。
そんな訳で、適当に武器持ち替えまくって遊びつつクロニクル埋め。
都城に続いて、宝具・支援獣・武器マスは全部埋め完了。
能力upマスは開始地点付近の☆が少ない奴で残り10個ぐらい。遠いのは全部埋めた。
列伝は一部友軍用に解放した奴ら以外は未。
流石にやることなくなってきたなw

無双6のいいところ

武器が大剣(男性)/多節鞭(女性)以外は基本的に自由なこと。

適性が悪くてもビジュアルやイメージ重視で持ち替えたりできるのはいい。
戦闘中にも切り替え可能なのはやりすぎだと思うけどw、これは多分ストーリーの都合。
(いきなり戦闘開始なことも結構あるので)
持ち替え攻撃のヴァリアブルも溜め可能なものがあったり、ディレイかかったりするものがあったりで楽しい

ひたすらシームレス

流れるように話と戦闘が続くのでやめどきが難しいw

やたら無双ゲージが溜まる

爽快&緊急回避に困らない

軽功が快適

スピード系武器の適性がMAX(印、オロチのスキル的なもので無理やりMAXにもできる)だと、
オロチのスピードタイプみたいにキャンセル&低空ダッシュができる
コンボ繋いでもいいし相手の無双見てからキャンセル低空ダッシュで回避も可能
ヴァリアブルを軽功キャンセルすると、攻撃だけだしつつ武器持ち替えをキャンセルすることもできたり。

おてがる&わらわら

今回はいつにもまして難易度が低いので、初心者にも優しい。
システムも結構簡易。武器持ち替えなんか別にしなくてもいいしね
雑魚もストーリーとクロニクルの一部では半端ない数が出てくるのでまさに草刈りw

りょ、りょふだー!(違)

高所から砦に飛び降りたりすると、ミッションとかイベントなくてもちゃんと奇襲になる。
こういう細かいところはいいね。脳内補完も盛り上がる

わるいとこ

武器持ち替えのせいで個性が薄い

適性の高低、Ex攻撃(各キャラ1武器だけ固有チャージが出せるものがある)はあるにせよ、
男女制限のある2種類以外は誰でもなんでも使えてしまうので個性が薄い、とも言える
まぁ個人的には自由度高いほうが面白いから、武器持ち替えシステムはアリ。超アリ。
弧刀元姫とかカッコ良すぎる

武器が固定

武器固定なのはランダムマラソンしなくていいからむしろアリなんだけど、属性も固定。
しかも属性は武器種ごとに2種類までで固定されている。
斬(戦国でいうとこの修羅)、風(ガード不能+追加ダメ)、雷(気絶+追加ダメ)のいずれかがある武器はいい。
氷(凍るけど追加ダメが…)、炎(ガチでうんこ)の2種類に設定されてる武器が不遇すぎてヤバい。
武器の性能自体は悪くないけど属性がないので高難易度ではゴミです^^ みたいな事態が普通にあったり……

ゲージが溜まりすぎる

雑魚をある程度集めて広範囲チャージ1発でゲージ溜まるので、
無双→C4→無双→C4とかで延々と無双し続ける事もできる(まぁ高難易度だと無双の威力微妙だけど)
また、死ぬほど溜まるので1発被弾した瞬間即無双、で事故死はまずないぐらいヌルい。
まぁ相変わらず油断すると弓で死ぬけどw
特に今回は雑魚の数が半端ないから弓兵ヤバいまじヤバい。射撃耐性の印付けてないと修羅無理w

ストーリーがキャラ固定

いやこれ自体は別にいいんだけども、フリーモードとか模擬すらないのはどうかと思うのだよ

クロニクルがちょっと手抜きすぎる

もうちょい頑張ってくれ。列伝の数は別にいいと思うけど、それ以外が……
戦友設定できるくせに戦友不可ステージが死ぬほど多かったりとか訳わからんしな

馬が遅い

ガチで遅すぎる、走ったほうが早い。
特に移動速度upの印があるから、2個付けると馬ってなんですか?っていうぐらい早い
元姫とか足の速い人は2個付けると制御しにくいぐらい速いw
(速すぎてアイテムが取れなかったり、ハシゴになかなか登れなかったりするw)


まぁ馬自体は一部武器だとやっぱり強いので、こんなもんでいいのかなぁ、とも思うけど。
赤兎馬ぐらいは速くてもいいと思うんだ……

能力upが作業すぎる

昔みたいに武将倒して攻撃up+1とか拾うタイプになってるんだけど。
ステが体力・攻撃力・防御力でMAX値が初期ステ+588(だったはず)。
upは体力なら+10/+20で、攻撃と防御は+1/+2/+4/+8。
武将倒す時にコンボ稼ぐと1段階だけup。クロニクルは最大+2なので+4までしか出ない。
能力upのマスもあるけど、流石に作業すぎる。。。

武功稼ぎが(ry

概ね2000ぐらいは欲しい。能力多い&高い人だともっといる。
ストーリーに出てくる人は、ストーリーだと累積なので普通にそこで全解放できるので無問題。
クロニクルオンリーだと、自力で稼ぐしか無い。
武将倒して+12とかだけどね!
同じく名声とかもめんどくさいけど、これはトロフィーぐらいなので別にどうでもいいかな?

そんな感じだけど

久しぶりにほぼコンプするまでやってるぐらいには面白いので、
次はこれのいいところを潰さない様に頑張ってほしいわ
無双6エンパなのか、戦国4なのか、オロチ的な何かなのかはわからんけど。


つーても、戦国がHD機用になってないから(3は元々Wii、SD用に作られてる)オロチ的なものは戦国4が出てからかなぁ?