オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

ACE Rクリアした

とりあえず所感。基本的にTwitterで延々と垂れ流してたものと同じであります。

機体性能

前にも書いてる通り。デスティニーの圧倒的な格闘性能マジぱねぇ
SEED発動からのパルマ連打で基本的に通常サイズのボスは瞬殺。
逃げ回るファイター系ですらとっつかまえてブチ殺せるレベル。
装甲も糞固いので、近接ロック距離に入ったら何も考えずにパルマしてればダメ勝ちして楽勝。
ストフリ&キラさんは僚機にしてると、無改造&育成なしでも勝手にボスの部位破壊してくれたりでかなり無双性能。
キラ△。中盤ではいないのか?っつーぐらい発言ないけどw、終盤では見せ場あるのでまぁいいだろw


あとはART-1やキンゲ、あとマルチロックできる奴ら、アーバレストあたりが強いっぽい感じ?

改造&育成指針

パイロットはとにかくテンション上昇を。
ルルーシュみたいな糞パイロットはステップ数もあげないとちょっと辛いw
ブーストゲージは放置でOK。ハイバーブーストでオーバーヒートする事なんかまずない。
砂漠の金属探知機ステージぐらいかな


機体の方は難易度やらなんやらで変わるけど……
運命とかなら射撃を最低限、格闘、装甲でOK。HPはいらん
ストフリなら射撃ひたすら伸ばせばいいんじゃないかな。

敵ユニット

デカブツ戦がただひたすらに糞
接触すると謎の吹っ飛び&大ダウン、部位破壊しないと弱点出てこないからダメージ入らない。
部位破壊ポイントもなかなか出てこなくてぼけーっと見てるだけの時間が長い
ただひたすらにつまんない
通常サイズのユニットはいいんだけどねぇ。

オリキャラ

ウィンターワンとラスボス以外は結構良いキャラ達だったと思う
まぁシーズン組は定番っぽい組み合わせだったけどね、それでも。
オータムフォーも主人公って感じじゃなくて、でしゃばりすぎないしね。


あとオータムワンは本当にいいキャラだと思うんだ。容姿も性格も。
しかしユニットはダメ、絶対。ウザいw
でもオータムワンの弱点が背面(っつーか尻部分)って考えると……?
オータムワンのコアを露出させて密着からリミットブレイクだよ!(落ち着け

イベント

マクロスF終盤の見てるだけー。スキップ不可−。とかは殺意が起きるレベル
周回プレイ想像するともうランカちゃん死んじゃえばいいんじゃね?って考え始めるレベル
シェリルは許す。むしろ好きかもしんない。


あとラストステージのウィンターワンとラスボスの語りが長すぎる
しかもひたすら設定の説明してるだけ
びっくりするぐらい長いよ本当に。しゃべってるだけでムービーとかある訳じゃないし。
なんなのこれ? 大丈夫ですか? っていうレベルで糞
でもこれはスキップできる(ハズ)だから周回時は全部飛ばせば問題ないかな

シリーズ選択

結局これ、最序盤の機体選択&導入数話の選択ぐらいにしか影響ないね
シリーズ別ED部分なんか、ウィンターワンの能書き1〜2回分の会話しかなかったよ?
種死が特別短いのかもしんないけどさ。


ちなみに要約すると
「戻ってきたのか?」「みんなも戻ったんだろう」「アークエンジェルが近くにいるから戻ろう」
で終わりだぞ?w

種死キャラ

シン:そこそこしゃべる。綺麗なシン。
キラ:中盤存在を忘れそうになるがラストのイベントで一応見せ場ちょこっとある。綺麗なキラ。
アスラン:いたっけ?


ラクスがいないだけでキラはこんなに綺麗になるのか……っつーぐらい綺麗なキラでした。
アスランはキラの後付いてくるだけなので、キラが綺麗かどうかに完全に依存するね
まぁ今回はいたっけ?って言いたくなるぐらい出てこないけどw


種死勢は機体性能とかから見ても結構優遇されてるような気はする。
ストーリーの核設定部分に種死関係はまったく関わってない割に、シンとキラは会話に口挟む事多い気がするし。

スプリング・ワン

ラストステージでキラのアレの後、スプリングワンはどうなったんだ?w
まさか放置されたのか?wwwwww

オータム・ワン

エロ同人の販売はまだですか?(落ち着け)

ルル山さん

序盤、オータムフォーにギアスかけようとした時のアレっぷりは酷かったけど最後に見せ場あって良かったねwwww
でも戦闘に出すと助けろ助けろ大変ウザイ上に、素だとステップ回避1回しか出来ないとかいうunk性能なあたり、優遇されてんのかどうかちょっと怪しいw
出番は凄い多いんだけどね。(指揮官クラス扱いなので当たり前かもしれんが)


ま、ルルーシュパイロット性能高くても困る気はするがw