オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

三国志IX

しかやってねぇ。
今日は無双5発売日だから買いにいくつもりだったんだけど、左手が死んでるので自重。
ついでに微妙な仕様も聞いてるのでちょっと様子見……なんだけど結局明日買ってきそうな気もする。
そんな訳で今日も三国志日記というかただのメモ。

曹操終了

呂布攻め終了後、陳留で捕らえた曹操配下、野戦で捕らえた司馬懿配下、汝南攻めで捕らえた呂布配下の登用祭り。
なんか周瑜とか陸遜がいたりしてうまw
洛陽から攻めに来ても持ちこたえられる程度に立て直した所で主力武将を[業β]に移動。
[業β]と平原に溜め込んだ兵力を白馬港に移動して濮陽攻め開始。(濮陽落とせば[業β]と平原はほぼ安地)
25万で9万程度の城攻めなので割と速攻で終了。曹操滅亡。
その後は曹操が溜め込んだ大量の人材登用祭り。大量すぎてもう何がなにやらw
荀[或〃]・荀攸郭嘉夏侯惇夏侯淵曹丕曹植曹叡曹彰曹仁・羊[示古]……
しかし肝心の曹操がどっかいった。名馬持ちだからなぁ…。在野にも見あたらなかったんで速攻で拾われたっぽい…
しょんぼりんぐ。

司馬懿 前半戦

登用祭り&後方兵力の輸送でしばらく内政のターン。
その間、洛陽から(陳留無視で)濮陽に攻めてきたりとかもしたが数少なかったので楽に撃退。
んでもって濮陽の兵力を官渡港に移動後、虎牢関攻め開始。
洛陽には17万強いるが、虎牢関には2万弱しかいないので、うまくいけば1Tで落とせるはず。
……と思ったんだけどなぁ。
出陣と同時に洛陽からなんか井闌出てきたんですけどw
またも濮陽攻めみたいだけど、1部隊で何をする気だったんだ……。
しかしこの1部隊のせいで足止め食らって虎牢関落とせず。
次ターンには洛陽の全軍が虎牢関目指して大移動w とても壮観ですねw
すべて虎牢関への増援だったので関の守兵が一気に凄い事に(;´Д`)
統率が一番高いのは賈[言羽]で81なのでアホみたいに堅いって訳じゃないのが救いか。
どうせ次ターン迎撃来るだろうしな。……って来た。8万野戦で関が7万。
んでもって許昌・宛方面から7万ぐらいおかわりが来てる……
まぁこっちも陳留に無傷の15万ぐらいがいるので問題はないがめんどくせぇ(;´Д`)
……激戦の末虎牢関陥落。負傷兵が8万ぐらいいる……
しかし司馬懿軍の大半はこれで打ち破ったハズなので休んではいられない。
まずは洛陽を速攻で落とす。守兵1万なので一瞬。都市への被害も少なくて結果的に(゚д゚)ウマーだな
続いて許昌長安へ派兵。長安は他に狙うトコもないし兵も少ないので特に問題ないけど、
許昌劉備に落とされると後で大変面倒な事になるので絶対に確保したい。
……んだけど既に劉備が空き巣狙いに出てるんだよなぁ。間に合うかな。
出撃はしたがとても無理そうだったのですぐ方針転換して宛確保。
長安も無事確保、その足で安定へ進軍。
安定まで落としたら一旦落ち着いて兵力の輸送と軍再編をしたい所。
武威、西平は寡兵なので一瞬で落とせるけど羌族40万が控えているので適当に進むとまた廃墟が出来てしまうw
それと長安、安定まで落とせば上党に溜め込んだ守兵が不要になるので前線に回したい。


とりあえず、寿春前の城塞〜汝南〜宛〜長安のラインを防衛線にして、
今回選んだ国号の「魏」ごとく北半分を圧してから益州、呉と攻めていきたい所。

司馬懿 大詰めっつーか対羌族

安定攻略。寡兵なので特になんもなし。
街亭城塞を落として前線にしつつ、上党からの輸送&東方面からの輸送。
一段落した所で少し悩む。武威西平天水落としてから羌は多方面になってめんどくさい。
武威西平は寡兵。ほっといても問題なさそう。安定には長安から少し兵送っておけば攻められる事はないっぽい。
という事は一番羌に近い天水落として拠点にするかー、となる訳で天水攻略。
羌と喧嘩開始。相変わらず妙に攻撃力の高い異民族クオリティに涙目。
羌は突撃なので兵法食らった時が痛い痛い。野戦は厳しいモノがあるなぁ。
戦線的に補給に時間かかりすぎるので、数にモノ言わせるのは無理というかモノイワされる方だしな。
天水使って防衛するしかないかー。素直に土下座外交→城塞→衝車するべきだったかも。


しばらく天水&横に作った城塞で(張り付き防止&落石削り用)防衛戦をしていたらついに反俺連合結成。
しかし残存勢力が俺、司馬懿(2都市)、ラクス(益州)、劉備(荊州+α)、王朗(3都市)、張魯(1都市)。
で、劉備と王朗は好意。参加は司馬懿、ラクス、張魯のみ。
ラクスは隣接してないので実質司馬懿張魯のみ……。意味ねぇ
散発的に1万1部隊とかしょうもない攻撃が来るものの、羌撃退の片手間に潰して終了。
羌迎撃をしばらく続けつつ後方で徴兵&輸送しまくりんぐした結果、羌族30万弱、天水15万、城塞(天水横に作った)に25万に。
陳倉城塞に5万、長安に10万、安定に5万あるので最悪そこから派兵も可。
これはそろそろ行けるんじゃね?って事で今更ながら衝車部隊発進。
衝車*5部隊ほど+護衛第一陣2部隊(突撃&錐行セットで待機9日後出撃)。
次ターンに治療持ち+飛射&錐行セットやらなんやらの護衛部隊第二陣出撃。
合計10部隊ほど(衝車部隊は単将)で羌決戦開始。城塞&天水からはとにかく救援連打。減ってなくても救援連打。
全部隊3万前後で出撃し、主将は基本的に4万前後の兵もてる奴にしてあるので無被害でも問題なし。


で、延々と殴り続けてなんとかかんとか攻略。
迎撃部隊でまくりんぐ&迎撃しまくりんぐだったから最後は羌の守兵が4万ぐらいまで減ってたよ…
実は飛射部隊で殴った方が早かった説。まぁ普段の飛射部隊と今回の護衛突撃部隊の構成人員は被ってるから微妙か
最終的には負傷兵含めて約10万ほど(σ゚д゚)σゲッツ
大激戦だったけど結果的には兵力増加、って感じかな。負傷兵回復待ちするのめんどいけど……
その間に主力部隊走らせて西平、武威を落として司馬懿にトドメ刺そうかね。
司馬懿が盟主だから反俺連合も解散するし。

:W320