オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

三国志IX

本当に丸一日やってたので無駄に長い。

序盤 〜小勢力祭り

通常の英雄集結で自勢力は平原。
晋陽、雲南、交阯、永安、北のどっかwに新勢力&武将を各5〜6人登録。
呂玲綺は呂布の所に。残った奴らは在野にばらまいた状態でスタート。
兵力蓄えつつ、名族抑えて北に進みたいなぁ、と思ってたら張角がわざわざ渡河してこっちきた(;´Д`)
迎撃に出たら[業β]から空き巣ktkr(;´Д`)
張角遠征軍殲滅→返す刀で攻撃部隊潰して一旦帰還、手薄になった[業β]を速攻で陥落させる。
その間に名族が北に勢力のばしてめんどくさい事に。

○その間の他方面事情

永安に配置した信長一行、北に配置したアルク他型月系、交阯に配置した余り物軍(適当)は一瞬で滅んだ乙
晋陽ははやて+α。適当。
雲南に配置したラクス一行はそこそこ頑張ってる。
司馬懿は洛陽から西進。涼州方面は韓遂が勢力を伸ばしている。
南では劉備、呉方面では王朗が若干のばし気味。孫呉は山越と劉備の両面で伸びない。
中原は張角呂布

対名族戦線 〜はやて自重汁

名族が公孫[王贊]と小競り合いしつつも薊から晋陽に侵攻。はやて軍を吸収
ちなみに烏丸は動いていない。
上党は丁原がなんとか凌いでいた。
で、[業β]を落として内政してそれなりに収入が整ったので軍拡しつつ、呂布土下座外交して南の脅威を減らす。
張角司馬懿にちょっかい出しては撃退されつつ曹操にちょっかい出されてる状態。
こっちには出てこなさそうだろうからとりあえず放置。


公孫[王贊]が易京城塞を奪還して名族が南皮から兵出した所を狙って南皮攻略。
続いて名族が公孫[王贊]から易京城塞ゲットした所で南皮から兵出して城塞&負傷兵(σ゚д゚)σゲッツ
城塞に主力集めて薊攻めの準備しつつ烏丸に土下座外交。公孫[王贊]も一応一回贈呈して友好にはなっておく。
……ってやってたら名族と丁原が連合。直後に晋陽、薊、上党から全兵力で[業β]攻めにきた。
…っておい、何だこの井闌の数wwwwwwwwwwwww全部で15万ぐらいいるんじゃねwwwwwwwwwww
まさに雲霞のごとく。[業β]に5万ぐらいしか置いてない俺涙目。しかも主力は易京。
そこで逆に考えた、薊がら空きじゃーん?
易京放棄して主力全軍で薊を奪取しつつ、薊からすぐに兵を出して、晋陽方面から出てる兵の背後を衝く。
迎撃部隊と、最低限の守将(烏丸がいつ来るかわからんので)だけ残してそれ以外の将は[業β]に移動。
[業β]は迎撃するにも限界があるので、8k〜10k程度の野戦部隊を撃破即帰還で負傷兵取り込みつつ[業β]を守る。
南皮、平原は徴兵しまくってひたすら輸送。暇な奴は偽報祭り。
ってのを延々と繰り返して繰り返して繰り返して、なんとか凌いだ。俺超頑張った。
負傷兵10万近く溜まったw


負傷兵の回復を待ちつつ、ずたぼろの[業β]を復興。してたら烏丸が薊にktkr
ていうか侵攻即薊に張り付けるその速度は異常じゃないですか、その陣形俺にもくれ。侵攻報告意味ねぇw
最低限凌げる程度の将を回しつて凌ぎながら、名族攻略開始。
[業β]から壷関へ侵攻。吸収されてるはやて軍というかはやて本人があまりに強くて俺涙目
なんだこの堅さ!(設定したのはお前だ
しかも妖術とか!(だから設定したのはお前だ
#登録武将ではやてだけ妖術持たせてる。広域殲滅のスペシャリストですから。自分では使わないけどね。
ていうかはやて妖術連打しすぎだろ、出過ぎだw


って感じで俺涙目になりつつ壷関攻略。
続いて上党を攻めた時もはやてが(ry
晋陽攻めた時も(ry


はやてマジ強すぎな対名族戦ですた。まる。

○他方面事情
張魯地味に頑張る
司馬懿韓遂と連合とかお前なんだそれ、大勢力同士で連合とかねーよw
劉備荊州一帯制圧
・ラクスが押され気味


新勢力みんな潰れるのはなんだかなー
という事でチート発動(PKはゲーム中に色々編集出来る)。
こんな事もあろうかとファクトリーが用意してくれました!的なノリで色々チートしてやる。
ラスボスになれるように頑張れw

いなご殲滅と大会戦再び

名族戦後、しばらく烏丸とじゃれつきつつ南で軍拡。
烏丸攻略後(迎撃祭りしてから正面から落とした)、いなごもとい公孫[王贊]攻略。
襄平から北海に渡って孔融終了。
劉備が大分勢力伸ばしてきてた&南に渡る気は無い(西進するつもり)ので劉備に贈呈して信頼関係に。
そろそろ邪魔になってきた呂布に勧告出して安全に友好度落としつつ攻略開始。
(友好高いまま攻めると自軍の忠誠度なんかががた落ちする)
下[丕β]、小沛を落としたら寿春を劉備に横取りされてしょんぼりんぐ。兵は出してあったけど間に合わなかった。
呂布は残り汝南のみだが兵力はそれなり、という状態。
こちらは小沛に一旦集結、汝南・陳留・小沛の中間手前ぐらいに城塞気付いて主力を移動して様子見。
陳留(司馬懿領)が6万程度&守備の事考えて奪いに行くかなぁ、と思ってたら。
呂布軍陳留侵攻。曹操軍陳留侵攻。なんという三つどもえ。
これは漁夫の利するしかないやもね、と主力部隊出撃。兵法発動すりゃ多分貰えるだろ、と。
(三国志IXは落城した時、一番被害を与えていた勢力が城を貰える)
……思ったんですがね。司馬懿が迎撃に5万も出して陳留1万弱になったあげく、迎撃部隊無視で井闌祭りされて一瞬で終了w
陳留は曹操領に。しかし5万程度だったのでそのまま攻撃を続行して奪取。
……したらですね。
遅れてきた司馬懿増援部隊らしき物体が大量に現れたのですよ。そのまま攻めに来た訳ですよ。
20万ぐらい? あと取り残されてる司馬懿の野戦部隊、遅れてきた曹操軍の野戦迎撃部隊(濮陽から)が入り交じってですね。
これは酷いフルボッコ
[業β]の時より酷いwwwwwwww
戦術的には[業β]と同じパターンで。下[丕β]、小沛で徴兵しまくりつつ背後から輸送。
更に[業β]、平原に(暇&防衛用に)ため込んでいた兵力も10万ほど北海経由で回す。
偽報もかけまくろうとするが司馬懿軍知力高杉で全然かからない罠。
長期戦で城に張り付かれて訓練できないから士気の維持が厳しいが、激励すると反動で落ちる。
仕方ないので迎撃部隊を鋒矢陣で出して、一騎打ちで稼ぐ方向に。
守備弱いから若干被害が増えるが、攻撃力高くて殲滅早いからまぁ丁度良い。どうせ狙われるのは城だし。


で、延々と凌いでなんとか防衛。
終わった時の陳留。
民心:90
収益:0
収穫:0
耐久:80
なんだこの廃城wwwwwwwww


で、実はその間に呂布が空き巣狙いに小沛攻めに来たりしてたが1部隊だったので撃退。
陳留攻略後速攻で汝南攻めて呂布終了。
しばらくは登用&内政のターンですなこりゃ