オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

立体の方

QMAプライズの白シャロンを切った貼ったして作成。
手順。まぁ正直見たまんま。

1) シャロンの首を外す
ダボで刺さってる。軽く接着してあるっぽいけど前後に首曲げてれば簡単に外れるかと。

2) シャロンの顔の出来にorzする
あの出来はねーよなあの出来は。トレフィグ版シャロンの方がなんぼかマシだ。
orzしない人はそのままヘッド移植すりゃいいんじゃね?
首の位置と長さだけ気を付ければサイズは問題ないから簡単に移植出来るかと。
一番簡単なのは首全部切り落として、3mmの孔開けてプラ棒刺して、ちょっと太らせて神姫首に接続。

3) 髪の毛だけ移植する事にする
前髪は分割されてるので適当にぐらぐらやってれば割と簡単に外れるはず。
後ろ側はかなり厳しいので、ナイフで顔方向から切り刻んでえぐった方が早いかと。
で、ここで俺は失敗したと思ったんだけど、耳は残した方が良いかもしれない。
(サイズあってるから当然だが)丁度良い位置にくるので。
耳を切り落としちゃうと横から見た時実に微妙な事になります。というか切り刻んだ跡が若干みえ(ry

4) 神姫のヘッドを用意する
なんでもいい。花とか種とか白とかその辺が良いんじゃないかな。
今回はその辺に転がってた種を使用。

5) 神姫ヘッドから髪を外す
種子の場合、前後に分割されてる&前髪はかなり簡単に外れる。
後ろ側はかなりキツイので切り刻んだ方が多分早い。

6) ヘッド後頭部と、シャロン髪後ろ部分をあわせ、鑑賞する部分を削る
削るというかナイフで刻む。時々前髪と一緒にあわせながらやらないとやりすぎちゃうので気を付けて。

7) 一応ブリッジを作って補強
まぁブリッジっていうほどたいしたもんじゃないけど、短く切ったプラ棒で種子ヘッドとシャロン髪(後ろ)を接着する。
どっちも最初から孔開いてる(位置はあってないけど)んで、適当に拡張して合う位置にして刺しておけばおk。
別にやらんでもいいと思うけど一応。

8) 前髪接続
接着しないとずれちゃうと思われ。
あと種子ヘッドの場合、額部分が△気味なので気を付けないと前髪の隙間から空洞が見えちゃう。注意。
俺のも若干浮いてる。

9) キャストオフ
スカートは元から外れるので外して、コスミックスと同じ要領で素体胴体を分解して装着。
スカートは津軽スカートみたいに、ハンガーで固定しないと簡単に上にずりあがるので気を付けてw
上着部分もリューターあれば頑張れるかも。袖は無理だろうし、空洞化以外にもある程度加工しないとダメだとは思うけど。

10) 注意点
・髪の毛が邪魔で首を左右に向けるのが難しいです
・ロング部分が邪魔orスカートが邪魔でハンガーが付きません。津軽ハンガーなら大丈夫。
・スカート内側の透明樹脂部分がかなり厚いので、太股装備付けるとスカートが浮きます
密着加工(スペーサーとアーマーのダボ切り落として密着させて接着)した砲子アーマーでもちょっと足動かすとスカートが浮く。

神姫装備の方は兎足、津軽ハンガー、密着加工した砲子アーマー、先日作った白子ウェーブライダーのパーツ(武装足部分以外)。
ウィングはウェーブライダーの時と同じで種子L字ジョイント使って津軽ハンガーに接続。(本来ブレードが刺さるトコ)
まぁその辺にあった装備適当に持たせただけ、とも言う。
レーザーライフルだけスミ入ってるのは、バトルロンドのマッチング待ち中とかにせこせこ入れてたからw


そんな感じ。まぁぶっちゃけやっつけ。