オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

番外編:ルシゼロ 闇属性攻略 ヤマト

備忘録がてら。闇はキツいってイメージあるけど言うほどでもないよ?ってのも兼ねて。

持ち物検査感あるのは否めないけどね。

以下のはあくまでの俺の場合のムーブと編成なので最適解かどうかは知りません()

 

ヤマト編成

キャラクター

フェディエル・浴衣レ・フィーエ・オロロジャイア。

オロロジャイアのところは浴衣イルザでも可。

これ+レイがいるとエンドゲージ使わずにりんご回避できて楽。

恩寵取得済みならこれ+オルポキャラで2人りんご回避可能。恩寵未取得なら最後尾に闇のポーション系キャラ。

 

主人公はヤマト。アビは十握・クリア+あと1枠は好み。

トリゼロ使う場合は山隆海裂は避けたほうがいい(羽が足りなくなる)。

逆にトリゼロない場合は保険に山隆海裂が楽かも?

それ以外は白雹か大蛇がおすすめ。個人的には白雹。火力が不安なら大蛇。

 

武器

メインは終末。恩寵未取得でも超越230までは上げておく。最低でも210(奥義効果のため)。

中身はTAを確定させてあればあとはわりと適当でもなんとかはなる。

TA率に関してはオロロジャイア/イルザは勝手に確定するので気にしなくていい。

レ・フィーエも自己バフでMAX+35、開幕直後でも+15あるのであまり気にしなくていい(他を確定させれば勝手に確定になる)

問題になるのはフェディエル。3アビで+30、基礎値+2、印章(神滅戦)で+3で35、連撃オメガ剣で+25の60までは簡単に確保できるので、他の武器(orExLB)で+40用意する必要がある。

フェディ槍やロジャー刀で埋められればベストだけど無理そうならパラゾやケル銃入れるとかでもあり。

用意できるなら終末極破にすれば更に+25確保できるのでかなり楽。

 

レイ使ってフェディエルを確定にしてもいい。

その場合主人公とレ・フィーエ用にはTA+50程度あればOK。オメガ極破だけでも埋まる.

 

防御に関してはハルマル短剣や防御覚醒武器、極星剣とかで+50~+75程度用意できると楽。多少低くても他で稼げるのでさほど問題はない。

ドラポンオリジン(光軽減)はせっかく変転あるのでできれば用意したい。

 

用意できるならこんな感じがベター。

メイン終末(アビ極破、渾身でもいい) ハルマル短剣3 ロジャー刀2 リッチ斧2 フェディ槍2

下段にデス短剣(コンバージェンス用) オメガ剣(連撃通常回復) ドラポン(光軽減)

 

召喚石

両面ハデス + 黒麒麟 超越ルシ 超越バハ トリプルゼロ + (フェディエル サリエル)

必須なのは黒麒麟。可能な限り欲しいのはトリゼロとルシ。

バハの枠は正直どうでもいい、ルシ回すために雑に入ってるだけ程度。

グランデとかでもいいし、サリエルを中に入れて下段に他の入れてもいい。

 

ムーブ

開幕

召喚やオルポ切るならレイ2切ってからだけど理想なら2人入れ替え+主人公はHPクソ高なのでポーション1つ切るだけでも問題なし。

召喚+主人公1以外は全部叩いてもいいので適宜必要な分だけ。最低でもフェディ3とレ・フィーエ231は全部叩いておこう。

 

この区画のCT予兆(ポースポロス/イブリース)

80前は全無視。この編成ならたいして痛くないのでノーガードで素受けでも問題なし。

ポースポロス(弱体7)はフェディエル自動+フェディエル2/十握+ハデスとかで抜けられるけど80前は連続予兆の為に残しておいた方が無難。

必要な時までにCTあげられるなら撃っても可。

 

95%連続予兆

TA4回は奥義オフ素殴り。次用のゲージ怪しければハデスなり(初手で呼んでればあるはず)

奥義2000万は1T目に主人公大蛇奥義でゲージなくても3人撃てば足りるはず。バハ入れてるならここでもう上がってるはずなので切ろう。

アビ1500万はヤマト1+ダメアビ。フェディエル通常の自動発動とかオロロジャイア1の自動等もカウントできるので忘れずに。

 

80%連続予兆

オービタルレゾナンスは素受け。

基本的に通常ルートに入るはずだけど、装備次第では奥義ルートに。

・通常ルート

100万ダメ10回:トリゼロ+フルチェインでOK。トリゼロない場合は奥義+アビ終末+チェンバ(+大蛇の再発動)とかでかなり稼げるので不足分を召喚とアビで。

弱体7回:十握(八塩は8になってる)+フェディ自動、外すの考慮するならハデスとか追加

アビ1500万:ヤマト1+ダメアビ。

・奥義ルート

40hit:TA4人で12+3+ロジャー刀分12+フェディ自動で6+レ・フィーエ奥義バフで45。不足時は適当にアビで。

イルザ使ってる場合はなんか適当で届く()

 

80-60ゾーンのCT予兆

絶対否定(黄)の場合はCTが奥義4回なので動きにくい。ハデスや白雹とかでいけそうな場合は歩く、そうでない場合は止まる。

永遠拒絶(赤)はTA3回なので奥義オフで歩けばいいだけ。

ここのCT特殊食らうと2キャラ麻痺+被ダメ上昇+追撃が入ってとても痛いので絶対に喰らわないようにしよう。

 

60% 喇叭~55%まで

喇叭みたらハイ!して揃うまで待機。

この編成の場合このゾーン歩いて無理にりんご解除する必要はないので(55%用)奥義ゲージがたまってるなら55まで歩かなくてよし。

周りが弱いとかの場合は歩こう。この編成ならさほど痛くないけど55%までにゲージためておくこと。

 

55%連続予兆

奥義5回:フルチェインするだけ

攻撃6回:イルザ3(開幕1人落としておく必要あり) or ヤマト1 or オロロジャイア3(3回行動)

3500万:適当に召喚して殴ればOK。

弱体10回:トリゼロあるならパラロスが楽。ないなら十握+フェディ2+フェディ自動(+ハデス)。次がFCなのでFC使うのはNG

FC:FC

60hit:イルザいる場合は武器含め追撃2種あれば足りる。オロロジャイアの場合はヤマト1切って殴る(オロロジャイア自動3アビの効果でCT足りるはず)

※連続予兆が無理そうなら無理せずそこで止まって20%を待とう。黒麒麟さえ残ってれば20%はどうにでもなるので

 

60-20のCT予兆(80-60と同じ)

もうアビ温存する必要はないので弱体7はアビとハデスで適宜解除。

ディスペル2回はオロロジャイア1効果中にオロロジャイア2アビと合わせれば解除できる。

ない場合は素受け。1ミリも痛くないけどエンドゲージにだけ注意。

 

20%予兆

福音見たらハイ。揃ったら突入だけど福音自体は無属性1万とかなのでガードする意味はなし、普通に殴ろう。

試練残ってたりして追撃が飛んでくる場合はガードしないと死ぬかも。

奥義ゲージがない場合はハデス投げるなどして稼ぐこと。

試練ランダム3個(奥義6回/アビ12回/66hit)はヤマト1+黒麒麟ヤマト1で2/3軽減されるので全部余裕。

ヤマト1あがってなくて1回になっても1/3削れて他の試練と変わらない程度になるので特に問題なし。

このあたりになるとエンドゲージの削れる速度がすごいので手早く解除しよう。

 

13%ポースポロス・アポカリプス

9999万9999ダメージ。難しいので無視。素受けでも死にはしない。

パラロス残ってるなら切ってもいい

 

6%イブリース・アポカリプス

99hit。イルザかオロロジャイア3(変化後)があれば届くけど基本無理なので無視。

 

20~のCT予兆

FCなので無理なもんは無理、あれば使う程度で。

 

20%以降は20%試練さえ解除してしまえば後は削れるだけ削って死ぬだけなので適当でOK。

とりあえず他の人の試練解除されるの待ってから動こう。

(試練残ってる時に動いてもダメージ制限あるので動く意味が薄いし痛い)

手早くターン回してもCT予兆でエンドゲージ削られるだけなので、DPSよりターンダメージを高く稼ぐ事を意識しよう。

 

・全体で気をつける事

とりあえずルシ飛んでるの見えたら召喚開いてなんでもいい(召喚不可でもいい)から押して合体を試みよう。

合体確認の画面開ければ、このターンじゃなくても合体は維持されてるのでちゃんと拾える。

これを手早くできれば回復がかなり回るようになるので、ルシに限らずなんだかんだ重要。

但しアンデッドついてる時に拾うと終わるのでそこは気をつけよう。