俺の普段の動向
- 第一艦隊
- 5-4周回メンバー(+ローテ要員少し)
- 演習メンバー(基本常に6隻固定)
- その他臨時編成(キラ付けとかEOとか色々)
- 第二艦隊
- 長距離ガン回し用4隻(キラなし)
- 長時間用キラ付け4隻(軽巡+駆逐3)
- 第三艦隊
- 第四艦隊
第三と第四に関しては東急・北方系メインで回すが、
ローテ要員までドラム缶回すの面倒なのでメイン4隻には必要最低限持たせて、残りの2枠用の要員にドラム缶ガン積みしてある。
(東急/北方兼用の第三用の2隻、第四用の2隻を用意)
第二艦隊で水上系回す事などもあるのでデフォルト軽駆駆駆編成にしてある。
基本雑に回しても絶対やらかさないように。移動が極力少なくなるようにしてある。
これに、水上系なら別途水母*2、タンカーや海上護衛なら潜水艦*2、囮機動なら軽空*2、艦隊決戦援護なら駆逐*2等を別途追加(固定のキラ付け済み要員)
そんな感じなので、入れ替え頻度的にはこうなる
- 第一は頻繁に入れ替える
- 第二は毎日入れ替えが発生する(就寝/外出前にはキラ、それ以外は長距離用に切り替えるので)
- 第三と第四はキラが切れたら4隻入れ替えで、その間に第一でキラ付け。遠征も2〜3時間メインなので入れ替え頻度は低い
で、艦隊編成記憶はこんな感じで利用している。(拡張済み)
- (1) 第二艦隊(長距離用)
- (2) 第二艦隊(キラ付け済み)
- (3) 5-4周回要員(スタメン)
- (4) 演習要員
- (5) ワークスロット
(5)に関しては、EO攻略中だとか、5-4以外の出撃中に疲労抜きしたくなった場合に現在の編成を記憶。
んで第一艦隊を崩してキラ付けだのなんだのの作業に回し、元の作業に戻る時にここから復帰。
なかなか使いやすくていい感じ。
問題はイベントの連合艦隊の時にワークスロットが1つじゃ足りない事なんだよなw
もう1スロ売って欲しい