オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

通算41隻目 他いろいろ


ケッコン台詞良いとは聞いてたけどこれやべぇな。・゚・(ノД`)・゚・。
訳のわからん台詞もかなり多いケッコンカッコカリだけどこれは本当に良いな


ちなケッコンしたのは昨日である。イベント以外の更新すんの忘れてた
次はほぼ間違いなく葛城
その次はどうなるかな、Lv高いけど演習組、5-4組だけどLv低い、って感じの育成対象なので誰になるかわからん感

艦載機熟練度

5-4で試したところ
:W600
こうなった。しゅごい
……まぁ制空値だいたいわかってるから計算すりゃいいんだけどね
烈風601と烈風改が熟練MAXで対空18相当、烈風が対空16相当。
ネームドの効率がいいっぽいので零戦601も結構高いかも?


艦攻/艦爆に関しては開幕航空攻撃の威力が高いのはもちろん、砲撃戦の火力がやたら上がる。
どうもキャップ後に加算されてんじゃないの?疑惑もあるもよう。
通常海域に関しては上記艦戦の効果が凄い関係で、かなりスロット開けられる=艦攻の数増やせる=元が低くても普通に火力上がる、の相乗効果でいい感じに打撃力稼げる


ただ艦攻/艦爆はイベントや高難度海域だと普通に全部叩き落とされてリセットする可能性があるのが難。
とりあえず暇な時に手持ちの強いの片っ端からMAXにしておくと良いね。
流星ぐらいでもMAXなら強いんじゃないのかな多分これ


あとこれはただの体感だけど、普通に戦闘してるだけだと艦攻より艦爆の方がかなり育つ速度が遅い。
色々上げておく気なら一応気をつけた方が良いかも。

速吸改

改(Lv25)になると艦攻(だけ)が搭載可能になる。(あともともと乗っかる水上爆撃機)
スロットは6/3/1と小さいけど、艦攻乗っけると砲撃戦が空母仕様になるらしく、
現状は艦攻ガン積みで凄まじい火力叩き出せる模様。
とはいえ搭載数少なすぎるので、通常海域でもちょっと使いにくいけども。
聯合艦隊の第二艦隊に入れると航空戦に参加しないので火力を活かせる、けど脆いし夜戦はアレなのでそこまで意味なくね?感はある。
第二艦隊の本分は夜戦だからなぁ


ちなみに速吸は弾薬消費は軽いけど、燃料消費は無印で100、改で120という凄まじい数字なので運用には注意。
無印で長門型と同等、改でビスマルクdreiより多いからねこの数字w
んで、入渠時に消費する鋼材・燃料はこの燃料消費量から算出されるので、予想外にデカい数字になるのでやはり注意。
火力は現状上げられるけど脆い事には変わりないし、被害はデカいのでやはり運用はなかなか難しい


洋上補給もアイテム消費じゃ気軽に使えないし悩ましいね

育成

速吸(25)と照月(40)は改まで育成済み。
海風と江風(両方30)はまだ。
瑞穂?知らない子ですね


速吸は今のとこオンリーワンだし、なんかある可能性高いので演習で育成かな?(低速艦だし被害受けると消耗デカいし)
海風江風は夕立砲持ってくるみたいだし、見た目も好きだから育てたいけど駆逐なので多分後回し
駆逐はどうしても趣味の陽炎型を優先してしまうw
照月は……どうすっかね。秋月型のLvあげときたいしもうこのまま100まで上げちゃおうかね?
(秋月は最低限のLv(69)あるから、両立させる為に照月上げる)