オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

また

アーニャか
運営アカいのか


そして新イベ告知
これ完全に戦艦戦じゃないですかやだー!
雑に解説

1日1ラウンド、1ラウンドに数タームの戦闘
ターム単位で順位決めてタームptが取得できる。最終タームが一番ポイント高い
獲得タームptで1ラウンドの順位決定、順位点が貰える
ptはレイドボス方式。基本ツアーで、要請しなくても自動で自軍全員に飛ぶと思えばOK。
獲得ptは参戦する人数が多ければ多いほど高い。
途中、たまに「アタックチャンス」「スペシャアタックチャンス」が発生(モバマスだとポイント横取りチャンス)
そのユニット撃破した際、指定の戦艦(プロダクション)からptを一定割合で強奪できる


ちなみにガンコレだとスペシャルアタックの割合が凄いので、半端な数字で1位に居座ると終了間際のスペアタ集中砲火(ユニット殺さずに瀕死状態で複数残しておく)で削られて爆死する

・横取りのシステムがどの程度なのか
・順位点報酬はそもそも重要なのか
次第で戦略が大きく変わる。順位点が今まで通りメダルSR(強)で、
プロ報酬(上位報酬)は獲得pt総計、とかなら順位ガン無視でいいしね
逆に順位点報酬が豪華なら戦略決めて舵取りきっちりしないと、みんなして無駄にpt稼いだけど順位点がうんことかになりかねないので注意が必要

地獄の特訓マストレ

モバマスにもついに限界突破。とは言っても現状ツアードラコン以外ではただの趣味程度の意味しかないね
まずマストレ入手難易度が高い(スターエンブレム500)。
次に入手枚数制限が3であり、個人では上限であるLv12まで上げられない(Lv10→11に1枚、Lv11→12に3枚必要)
最後に上昇率が+1%→+1%で合計2%しかない(自分up系は多分違うと思うけどw)。
モバマスはバハと違ってコスト至上主義であり、攻コスさえ高ければ発揮いくらでも上がるスタイルなので、相手の守は基本無視できる。
なので限られた範囲内だけで発揮上げる必要は特にない。


まぁスタエン4桁余ってるような人なら上げればいいんじゃね?程度の要素でしかないわな
仮にフロント全員20kだとして、特技10→12にしても+2000ぐらいの差しかない訳で。
発揮が2000変わったからってどうなるもんでもないしねぇ
※ちなみにツアー系除けば「絶大」より「フロント+バクメン1人」の方が効果高いので上げる時には注意すること。


そもそも理想なんかすぐ変わるからそういう意味で使う意義はあんまりないね
贔屓アイドルを12にするか、単凸用アイドルの底上げに使ったほうがよっぽど有意義だと思う
もしくは後々入手が容易になるのを見越して今のうちに育て屋的に稼ぐか。