オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

アドパ

白氏のアドパがまともに繋がらないので色々調べたりとか。
NAT3→一応ポート解放→調べてみる→白氏のルータがピンポイントでアドパに繋がらない、とかいう資料発見
→ルータ買う→NAT3→WAN見てみる→二重ルータ→ぷらねっくすさん曰く、スイッチングHUBでおk
→スイッチングHUB買って変えてみる→NAT3→共有ルータのポートはあいてるっぽいんだが……
→更に色々調べたり試したり→むり


結局できなかった。大本の回線自体が駄目なのかねぇ。集合回線だから仕方ないかもしれんが。
グローバルIP貰えればNAT3のままでもとりあえずは繋がるような気はするんだが……


ネットワークは専門外すぎてあんまりわからんのよね(´・ω・`)

あどぱの導入を考えている人

PS3のインターネット接続のステータス見て、NATがタイプ1/2/3のどれになってるかあらかじめ調べた方がいいよ!
NATがタイプ3の場合は基本的に

  • アドパには入れるけど他と繋がらない
  • もし繋がっても不安定

な状態になるっぽいので、先に改善した方がいいと思われる
PS3が有線LANで、集合住宅系の回線契約じゃなくて、グローバルIP持ってる状態なら大抵は大丈夫だと思うけども。
場合によってはポート解放が必要な場合もアリ。
PS3が無線接続(PSPと、じゃなくて家の回線と)の場合は危ないので、無線LANコンバータ使って似非有線状態にしておいた方がいいと思う。
(PS3→(有線)→無線LANコンバータ→(無線)→家のルータやモデムって繋ぐ)


まぁ、別にアドパは金かからんから、フレとやる前提ならやってみたーだめだったーでもいいけどねw
野良でやるなら先に確認しといたほうがいいですよ、って事で。

あどほっくぱーてぃ

やれる人はメッセかついったーかSkypeか携帯か、まぁなんでもいいので呼び出して貰えばオトモしますよ!
下位でもクエ埋めでもなんでもいきまっしょい。