オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

革新-改造PKS2 太閤の死/石田

革新改造シナリオ祭りその2。太閤の死。例によってノブヤボ専科の過去ログから。
1598年、秀吉が死んで、徳川の専横が始まりそうな頃。要するに関ヶ原に至るまでのプロセス部分だね。
とりあえず石田を選んで、あと霊夢可愛いよ霊夢したかったので霊夢幽香だけ追加。
統率80前後、武勇チート、知略それなり(90未満)、政治普通(60〜70)。万能で十分優秀だけど無駄に武勇が高いので俸禄が糞高い罠。
まぁ石田には大谷と島がいるんで、戦闘面ではあんまり目立たない罠が発生したりもするけどもw


見ての通り、序盤は超多重同盟状態なので攻めるなら徳川連合系のどっかのみ。
とはいえ、石田家の兵科技術は鉄砲が少し進んでる程度で、足軽がゴミなので序盤はマジで厳しい。
築城技術は四層まで進んでるので改築すれば防衛戦は結構楽だけども(序盤の話ね)。
いかに大谷と島がいるとはいえ、三河足軽には勝てないのでしばらくは大人しく引きこもり。
交渉で適当に足軽の下位技術貰って、兵士溜め込んだら侵略開始。
まずは越前と弓木を吸収に走る。特に弓木は細川幽斎がいるので確保しておきたい。忠興は三成の嫌悪なので無理(´・ω・`)
解放して拾われてから勧告、ならいけるけどそんなんやってる余裕はないので、斬首して家宝だけ貰っておく。
で、同盟は基本延長を受け入れて……


:W400
ほぼクリア確定か。ちなみに既に包囲網対象になっております(SSは丁度解除されたとこ)
同盟は既に豊臣家のみ。石田的にここはずっと維持したいので自分から延長頼んで引っ張っております。
現在は北上中。でも徳川が強くて厳しい状態なトコ。三河魂持ちな上にチート武将が多すぎて本当に厳しい(´・ω・`)
こちらの統率90オーバーは島・大谷以外だと、譜代フルブースト+家宝+官位で押し上げた霊夢幽香、あと福島(市松)ぐらい。
むこうは素で90越えてる人いぱーい。三河魂で混乱も効きません。動揺入れてからなら通るけども。
頭数の差でかなり厳しい。普通の正面決戦ではちょっと勝てない。
CPU並の物量作戦しようにも、武将の数が足りなすぎる(ALL20クラスの真雑魚ぐらいしか流れてこない)。


SS取ってないんだけど、この後……
俺が岡崎攻略。援軍の徳川勢も蹴散らす。
開発しようと思ったらぱらっぱー。徳川総勢10万オーバーの来襲。とてもじゃないけど耐えられないので岡崎放棄。
岡崎に凄まじい量の兵士が溜め込まれる(15万以上)
なんか豊臣軍が鳥羽→浜松と攻めてうっかり落とす。
俺が清洲を要塞化しつつ引きこもって兵力と鉄砲溜め込んで技術開発。なんとか適性Up一杯手に入れて足軽コンプ、鉄砲Aまで。
清洲-浜松に10万単位の兵がいる関係で、岡崎に20万近い兵を押し込む徳川w。でも動かない(両サイドに一杯いるから)
俺が岐阜から上田を攻略。その際に同盟の徳川援軍が7〜8万来襲(岡崎から)
上田進軍の際、中継地点使って攻め込むセコイ手使った関係で、落城ギリギリぐらいに到着→落城→徳川帰宅開始
足軽使って少し足止め→鉄砲で殲滅、で数万削る。残りの徳川勢は箕輪方面へ。
少し削れた隙を見計らった豊臣軍が岡崎を力攻めで落城。すげえw
いや確かに俺もそれを狙ったんだが、本当に落ちるとはw


って所。あとはしばらく徳川を豊臣にまかせて、俺は日本海側を北上して池田勢を吸収したいところ。
真田組もここに吸収されてるから、ここさえ抑えればあとは武将の質でも対抗出来るようになるし、本格的にクリア確定になるべ。


とりあえず西の方は弓木+豊臣領が壁になってるので無問題。鳥取に弱小(宮部)を残してあるのもポイントだなw
毛利が港越しに包囲網参加しちゃうから、宮部と停戦になって落ちない→俺毛利と隣接しない、状態がしばらく続いてる。
まぁ、毛利は戦闘系技術がunkなので別に接敵しても怖くないけどね。雑魚の足軽一杯出すだけで普通に追い払える


島津は例によって鉄砲祭状態なので結構怖いが。討死多だし。