オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

裁定(ネタがちょっと古いけどね)

サイドボードのトップを「俺のヨメ!」として公開する事が容認されたようですが。
意味わからんね。


公開する事が対戦相手の不利益に繋がらない、との事ですが。疑問符つきまくりんぐだよね。
(あとそれが理由ならプレイ中に手札の一部を勝手に公開する事も許されるよね)


カードを見せる事によってミスディレクションする事は出来るよね。
MTG、というかカードゲームではこういう難儀なやりかたじゃないけど、
「デュエル中に、今使う必要がないのにあえて使って見せ付ける事で以後の展開を誤誘導する。または意識させる」
「Deck中にメインから1枚だけあるカードを入れておく。特定の相手に刺さる系だと効果が高い。実際には1枚しかないんだけど、それを意識させて相手のプレイングミスを誘発させる」
っていう戦術はあるよね。(どちらも基本的にやってる事は同じで、過剰に意識させて以後のプレイを誘導する。判断ミスを誘う。)


Visionの場合で今回の裁定を悪用するとすれば、
「メインボードとはまったく関係のない、別のDeckの核、またはサイドの核となるコマンド・スペルカードを公開する事によって、Deckを誤認識させる」
  →序盤のプレイングミスを誘発させる事が出来る(可能性がある)。
  →サイドボーディングミスを誘発させる事が出来る。
「本来メインに入っているはずのカードを1枚落としておいて公開する。」
  →確率的には悪くなるが、「あれば嬉しい、なくても勝てる」程度のシナジー用カードならあまり問題はない。サーチできる種類なら尚更。それで判断ミス誘えるなら万々歳
一瞬考えただけでこの程度は出てくる気がするんだけどね。
キャラクターカード以外のコマンド・スペルにもキャラ絵はある訳で、俺の嫁!主張された時にそれを否定する事は出来ないよね。絵師が違うからなおさら。


俺の嫁!をしたい、許したいというのはとてもわかる。基本キャラゲーだからね。
でもそれはDeckとは関係のない、別のサプライでやらせるべきだよね。
例えばライフカウンター。例えばDeckケース。
Visionは升目と数字が書いてあって、そこにおはじき乗っけるタイプのライフカウンターが(初版特典で)付属してるけど。
公認アイテムとして普通のライフカウンターも作ればいいと思うんだよね……
おはじき型の奴はあまりに簡単にイカサマ可能だし、悪意がなくてもいつのまにかズレてる事も普通にありえる上、カード+カウンターが必要で実用性は薄い。
MTGみたいに競技プレイの影響で"相手のライフもちゃんと管理する。してないのはこっちが悪い"ってのが浸透してりゃ別にいいんだけどね。
フランクでフリーなプレイが売りなんだからその辺はちょっと考慮すべきだと思うんだよね。


実際やってるとライフ管理適当な人多いしね。引き算もできないのかお前はって言いたくなる相手が多いわ正直。
あと相手のライフ見てなさ過ぎて勝てる場面スルーしまくってる人とかwwww(これはただのミスプレイなのでどうでもいい話だけどw)


同人なので色々限界はあると思うけど、公認大会等を行うなら少なくともカードデザインとルーリングは別にチーム作るべきだね。
あとテスター。これはまぁ普通カードデザインチームが兼ねるとは思うんだけど、プレイヤースキルの高い人間が必ず含まれているべきだね。
ヘタレがテストしても意味ないから。気付かないし。





ああ、でもマローみたいな奴は優秀でもデザインとテスター両方兼任させたら駄目だw
十手は俺じゃないよ! じゃねぇよw




まぁつらつらと色々書いたけど、結局何が言いたいかと言うと。
商用で10年以上やってて馬鹿でかい規模で系統化されてるMTGでもあんな糞セット(俺は好きだけどな!w)が生まれる訳で。
しっかり管理続ける気があるなら、ちゃんとやろうよって事。
適当に遊んでね!なら基本ルールだけ作って放置でいいんじゃね? って事。


個人的にはかなり頑張ってると思うので期待したいのですよ
エラッタカードちゃんと毎回作って、本来のセット枠とは別に入れてるあたりも良いし。
エラッタ大杉!ってのは、まぁ別問題w
これはテスターとルーリング担当の問題かと思われるw
正直大勢に影響の無いどうでもいいカードのエラッタ考えてる暇あったらもっと別にやるべき事があると思うんだ…
ルール的に問題があるならともかく、単に糞弱いカードを糞弱いカード+ぐらいに変更しても何もかわらん
弱いけど使いでのあるカードにかわるならともかく(難しい話だけど)