オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

PC購入前のあれこれ

とりあえず昼間は死亡
若干復活してからはボーナスで購入予定の次メインPCの為に色々パーツ調査。
普段見てると物欲センサーが大変な事になるのでリプレースする時以外は一切情報入れないようにしてるんで大分浦島太郎。


で、色々見てたけど……
とりあえずCPUはいんてるはいってるっつーかE8400が無難すぎてそれになりそう。
8400だと価格改定でもほとんどかわらんから待たないかな、多分。待てないとも言う。R0は別にどうでもいいや


マザーはP5Qに行くかP5Kで妥協するか微妙な所。GIGAでも良いけどまだ悩み中。でもP45チップセット選ぶ理由があんまり無い気がしないでもない。
メモリは多分4GB積む。32bitXPじゃ3GB強程度だろうけどまぁ安いし多いにこしたこたーない。流石に5GB以上積んで大容量RAM-DISK化しようとまでは思わないがw


システム用HDDは多分らぷたんかその辺の高速HDD1個積んで終わり。データ用は外付けが大量(2TB弱)にあるからいらん。
しかしいつの間にMAXTORなくなったんだw
幕派だったんだがなぁ。現状6発繋いでるHDDのうち4発幕だしねぇ。まぁ幕なくなったらもうWD一択だな、色んな意味で。
→調べたら大分昔だったw
丁度今のPC組んで一通り揃えて増設も止まって情報切り始めたあたりだな。ピンポイントすぎるw


電源はクロシコKRPW-V560Wあたりで多分収まると思うんだけど、もうちょっと上でもいいかもしれん。
内蔵パーツ増やすつもりはあんまり無いから足りると思うけどね。CrossFireとかは多分しない。しないったらしない。


そして問題のビデオカード。今回ばかりは流石にATiに行かざるを得ないだろこれ……
いくらGF派とは言ってもHD4850は魅力的すぎる。まぁ買おうとした時に売ってるかどうかは別問題だが。


あとケースと光学ドライブと小物色々で多分総計15万ぐらいか?