オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

調整

港は耐久あげてつぶて付けて若干棺桶度を減らしてみた。
まだ試してないが港は基本的に周囲に建設出来るから(一部酷いのはあるけど)、櫓要塞+通常兵科の破壊力落としてあるのも影響して結構マシになったはず。
CPUは港の周りに櫓作るの好き、ってのもあるし。


支城の棺桶っぷりも酷いのでもうちょいなんとかしたいんだけど、耐久あげる=築城時間が比例して延びる(一夜城除く)。これは微妙だ。
1.5倍ぐらいまであげりゃ多少は……と思ったが築城も1.5倍で序盤〜中盤のCPUが築城で勝手に兵糧食いつぶす悪寒がしたのでヤメw
まぁ、港と違って元々つぶて(石落とし)装備してるのに棺桶だし、耐久だけあげてもあんまり意味ないかもしれんしなぁ。
+周囲に建設出来ないから櫓要塞化も基本的に出来ないからね(地形によっては所属国の建設物を近くに配置出来るけど)。
耐久あげて粘ってる間に櫓削りってパターンも少ないし…。
支城は保留にしよう。


固有戦法をかなりいじくって再設定。
上級戦法とほとんど変わらない、雰囲気付けの為だけの戦法とかも作ってばらまいてみたり。
それ以外の強い固有戦法も必要闘志をあげて使いにくくして、少し多めに設定。



そしてえーりんの固有戦法を弓に変えて、家宝で治療を設定とすーぱーちーたー状態にしてみたりとか。
家宝でつけると最初から使えるからな! デフォ治療とかこれは酷いとしか言えない。でもえーりんだから特に問題はない(何故
元々伸びてくる永遠亭がもっと酷いことになるんでは? って感じだけど、勢力いろいろいじくって関東に強い勢力いくつか配置してあるのでさほどかわらんはず。


静岡方面から脅威の高町家が伸びてきて衝突する可能性も高いしな。主に御神な人たちのせいで。
というか高町家、流石に強くしすぎた感あるからもう少し弱体化させないと……
固有技術を足軽系にしてたのはとりあえずヤメた。御神な人たちの足軽適性による技術開発とかみ合いすぎて、もの凄い勢いで足軽祭りが発生するので。


逆に毎回拮抗してどこも伸びてこない九州周辺は2〜3勢力テコ入れして伸びてくる様にしないとなぁ。
プレイヤーが東の方からスタートして、東制圧して西進しはじめてもまだ普通に群雄割拠状態とか普通だからなぁ。決戦にすらならん