オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

死亡遊戯と三国志IX

普通に風邪引いた。声が出ん。一回休み。
しばらく寝込んで、大分回復した&寝れなくなったあたりで三国志IX。

名族攻略戦

予定通り北海から海を渡って襄平攻略。
ついでに北海西の港からちょっかいかけてきたので、撃退ついでに兵力の少なかった平原も攻略。
この時点での対名族戦線
・襄平(主力 15万弱)
・平原(北海常駐戦力 8万程度)
許昌北の砦 (ごく少数の一軍格 10万程度)
・宛 (2軍 10万程度)
・汝南(1.5軍 10万)
・下[丕β](1.5軍 10万)
・西城 (1.5軍 20万)
・葭萌関(ごく少数の1軍格 10万)
・新野-襄陽(文官 10万。宛&西城への輸送用予備兵力)
合計約100万。名族は50万ぐらいだったかな。
まぁ40万前後が名族戦線用じゃない事を考えると兵力はほぼ互角。
……って事を失念してたんだよなぁ。

〜偵察は忘れずに〜

北に回った主力は北平→烏丸→薊と進軍。もともと後方領地なのでほぼ無人の荒野。
北海方面軍は隙を見て南皮を攻略。[業β]へ渡る橋の手前に城塞構築。
濮陽は手薄なので攻められる事はないだろうが、[業β]からこられると南皮・平原両方守るの面倒なので。
んでもって北の主力で晋陽に侵攻。
……なんか一杯援軍キタ。上党にそんなに一杯いたんかw(先に見れ)
兵力はほぼ互角だからスペックで押し切れるかと思ったが……呂布キター
突撃連打いてえええええええええええええええええええええええええええええええええ
これは無理ぽ(;´Д`)
被害が大きくなる前に薊へ退却。7〜8万は残ったので迎撃戦なら問題無いだろう。
……って言ってる側から追撃かかった罠。しかし晋陽から薊は結構遠いのだよ!
井闌とかでちんたらやってくる部隊を片っ端から突撃連鎖で撃破撃破撃破。
なんとか一段落。攻める余裕は無いけど攻められることはないだろう。
しばらくは自軍&さっきゲットした負傷兵の回復待ち&徴兵。


陳留攻略戦 〜俺、学習しろ〜

しかしこれで袁紹の都市からは軒並み兵力が消えた。
汝南・下[丕β]から陳留攻略開始。計略が届く砦からも色々支援。


……あぁ、そういや洛陽周辺って港とか一杯あったねそういえば。あんたら港に一体何万置いてたんですか?
ってぐらい無尽蔵に援軍がクルー
小沛・許昌に人を回して徴兵しないと保たないぐらいの大乱戦に発展。
これは酷いカオス。
そして文醜顔良お前ら自重。何回一騎打ち仕掛けてくりゃ気が済むんだ。
なんとか勝ったと思ったら相方と連戦とか超無理。これで士気削られまくったのが痛かった……。


それでもなんとかかんとか、制圧完了。

名族終了のお知らせ

負傷兵の回復を待たずに濮陽、[業β](こっちは平原方面から)へ速攻、制圧。
安地になった汝南・小沛から兵を回しつつ負傷兵回復を待ち、上党・晋陽攻略に備える。


万全になった所で上党攻略。薊からは晋陽に兵を出して援軍を出させない方向で。
これでようやく名族終了。

ま た 董 卓 か

なんか滅んでは復活を繰り返していた董卓涼州方面制圧したあげく諸葛誕と連合しやがった(董卓勢力化)。
名族が滅んだのでこれで一騎打ちに。董卓の兵力は60万ぐらい。やたら多いな(;´Д`)
配置は漢中に15万、陽平関に12万、洛陽に15万、潼関に10万、安定に5万。
残りは長安に2万、天水周辺に合計2万ぐらい。

中央攻略戦

上党から港経由で洛陽北の河内港に主力25万を駐屯。渡河すれば洛陽は目前という好位置。
許昌北の砦に10万。ここも洛陽目前の好位置。
そして最高の好位置である虎牢関に10万。
虎牢関は名族が持ってたので、陳留攻略ついでに奪っておいた(守りやすいから)


洛陽攻略開始。虎牢関からはすぐに取り付ける関係上、攻城兵器。守兵も残さないといけないが。
許昌からは迎撃に備えて野戦部隊。位置的に多分丁度良いタイミングになるはず。
渡河組の主力は飛射軍団。攻城・野戦ともに行ける仕様で。
んでまぁ目論見通り虎牢関軍が洛陽にとりついて、許昌方面軍がそれらを迎撃にきた奴らと野戦に。
主力は孟津港周辺で洛陽にとりついたり、潼関からの援軍を捌いたり。
潼関からほぼ全軍出てきおったので大乱戦に。カオスすぎて何が起きているかさっぱりわからない!w


砦から救援・激励連打しつつ、疲弊した部隊は虎牢関に一旦下げて再出撃、を繰り返して攻略完了。
退却する増援を追撃してそのまま潼関、長安も攻略。

涼州平定戦

涼州方面は安定にまとまった戦力がいる以外、ほぼ無人
長安を攻略した事で宛方面が安地になったので、負傷兵回復待ちついでにピストン輸送。
これで現状、葭萌関(15万)、西城(30万)、長安(60万)の3都市にほぼ全戦力が集結。
長安から西城方面に城塞を築いて漢中攻略に備えつつ、主力を安定に送って攻略。
安定、天水、武威の中間あたりに城塞を築いて涼州攻略の中継点として活用。
安定から主力のうち、1部隊だけ北に回して武威、西平、羌を攻略(合計1万弱程度のほぼ無人)
主力は城塞から天水へ回して攻略。涼州終了のお知らせ(早すぎ)
天水で合流し、一旦整備に入る。

だから学習しろよ俺

よくよく見たら西城から漢中って行けないじゃん!wwwwwwwwwwwwww
迂回して陽平関越えないとあかんのかwwwwwwwwwww
長安から城塞作りに行っておいて良かったw

最後の砦、漢中攻略戦

残すは漢中1都市のみ。
しかし北には陽平関。南の葭萌関はこちらのものなので南からは漢中を直接狙えるが、
兵力の問題でちょい難しい。輸送するにもあまりにも遠すぎる。
なので北から陽平関を攻撃しつつ、葭萌関からちょっかいだして援軍を出させない方向で行こうかと。


……思ってたんですよ。
んで西城から城塞に兵力移動させてたらですね。
空き巣狙いに董卓が漢中から出てきたですよw
最初は2部隊だったから城塞から迎撃出して、そのまま準備続けてたらまぁくるわくるわ。漢中から続々と井闌が。
西城落とされても取り返せばいいだけだから問題はないけど、手間が増えて面倒なので迎撃祭り。
どさくさに紛れて天水から陽平関前に城塞作ってたら陽平関から迎撃がw
それを更に迎撃しつつ、葭萌関から井闌&野戦迎撃1部隊ずつ(陽動)→城塞完成→陽平関突撃→陽平関陥落。
漢中・陽平関から出撃していた部隊は孤立したので、そのまま陽平関と野戦部隊で挟撃しつつ、
陽平関から漢中攻略部隊出撃。2万弱程度しか残っていなかったので、まもなく陥落。
フィニッシュ決めたのは井闌部隊にいた妖夢でした。
結構危なかったし役目終わったから退却指示出してたんだけど、
主力が飛車5連&クリティカルで残り3桁→まだ射程内にいた井闌から兵法発動→フィニッシュw
見事な棚ぼた。

エンディング

相国:永琳
大元帥:はやて
西域都護:上杉謙信(信長でなくてランスの方)
後継者:娘(設定してあった)
方針:大陸制覇
って指定してみた。ちなみに国号は秦(皇帝禅譲時に国号を選べる)。


鮮卑撃破、蒙古平定、西域制覇、南海貿易成功で大繁栄。
大秦国戦(秦と大秦国ってややこしいな)で兵糧切れして痛み分け、翌年崩御




遺言「永琳を慕え」




いやまてどんな遺言だそれwwwww
(正確には「永琳を慕い、民を[忘れたw]、秦を愛せ」みたいな感じ)
その後秦王朝は200年ぐらい続いたみたいですよ