オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

砲子改造祭りは続く

まず小汚い方からw

ロングにしてみようとパテ練ってみたよ! 大分無理があるよ!
髪の毛作るの難しいよorz
黒いのはボールジョイントが透けてたり黒瞬着が混ざってたりするから。指紋は仕様。どうせあとで削って塗るんだから(ry



気を取り直していつもの奴の続き。

腕パーツを作成+肩パーツを仮作成(加工してないんで作ってるうちにはいらんが)
やった事。

○腕パーツ
1) HGフリーダムの腕パーツをバラして、中央のダボを切り落とす。
2) 肘関節ポリ受けのダボ穴を削って潰す。
3) 軽く合わせて、神姫の腕をつっこんでみて干渉する部分を少し削る。削りすぎると後でくるくる回っちゃうからキツイぐらいでいい
4) 5mmのプラパイプを切って、手首に接着。薄く出来ると手首の保持力があがるけど、接着しにくくなるので適当に。
#プラパイプより元々のポリ穴の方が大きいので、若干隙間が出来る。気になるなら埋めるなりなんなり。
#プラパイプじゃなくて、プラ板使って一旦手首埋めて、あらためて神姫手首サイズの穴を開けるという手もある。
#ていうかそうすれば良かった。スペーサーサイズのパーツをヤスるのは色々無理があって吹っ飛ばして泣く泣く最初から、って4回ぐらいやったんで。・゚・(ノД`)・゚・。 
5) 腕パーツを接着。ダボ切り飛ばしてるので接着しないとどうやっても固定できないw
6) 神姫の腕を差し込んで、反対側から手首差し込んで挟めば完成。
※写真の分解図だと腕を奥まで差し込んでないけど、実際にはきっちり差し込んで挟み込んでる

○肩パーツ
1) 適当なプラ棒かランナーを適当な長さに切る
2) 片方の先に瞬着盛って太らせる。ゼリー状瞬着+硬化スプレーが手っ取り早くてオススメ
3) 肩の拡張スペーサーに差し込む
4) そこに肩+腕をそのまま差し込む
5) 終わり

腕の方は割と良い感じじゃないかと。
肩の方はとりあえず試しただけ。きっちり肩にかぶせると可動に干渉する(腕を高く上げる時に頭に干渉したり、肩引いた時に背部パーツに干渉する)ので、
ある程度離して固定するしかないっぽく。で、最初は拡張スペーサーのダボを切り飛ばして、ポリの面を接着してもうちょっと近付けようとしたけど……
……拡張スペーサーってABSじゃね? 一応固定出来るけど、ちょっとテンションかけるとすぐ剥がれてうぼあー。拡張スペーサー一個無駄にした(;´Д`)
そんな訳でみたまんまの形に。
この後、肩アーマー内部のダボと、肩の付け根パーツの装甲を少し削り込めば、スラスターパーツつけない状態なら(腕用のピンを)肩アーマーに大半埋められると思うんだ。
で、そのピンを神姫サイズに加工しておけば凸ジョイントとして活用出来るし、そのままならガンプラのポリが色々刺さるから無改造で色んなモノ付けられたりもする。
なのでピンは切り飛ばさない方がいいと思ってる。


もしくは、肩アーマーの可動を殺して、ポリ部分をもっと奥に設置すると、肩アーマーが腕に密着する形にも出来る。
けどそれはやっぱ微妙だよなぁ。前者の案の方がいい希ガス


腰回りと胸部分は色々試したけどこのままが一番いいっぽいのでこれで行こうかなと。
ディティールアップパーツ的にベルト作るとか、そういう事はするかもしれんけど。


あとは塗装、の前に色決めないとねぇ。どうしましょ。