オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

フルバースト

そんな訳でヨドバシへ。目的は瞬着、Mrカラーの足りない色少し、HGのストフリ
なんでストフリかっつーと、ゼロカス砲子の射撃武装として腰にクスィフィアス3を装備しよう、と思ったから。
手持ちライフルはエクスカリバーを2本持つ関係上なし。肩越し系はゼロカスバックパック採用してる時点で厳しい。
となると無難に腰になるわけで。クスィフィアスじゃなくてクスィフィアス3なのは、単純に折りたたんだ状態の幅。
フリーダムのクスィフィアスは三つ折りなので結構幅喰うんですな。そうなるとエクスカリバーの取り回しに影響出るからなぁ、と。
あとは付属装備。フリーダムから使い回せる武装はバラエーナ+ウィングバインダー、ルプス、ラケルタ
1/144のウィングバインダーはイマイチ格好良くない。ルプス、ラケルタも同じ。
ストフリから使い回せる武装はスーパードラグーン、連結ライフル、シュペールラケルタ
1/144のスーパードラグーンはそこそこ良い感じだし、連結ライフルは連結という時点で価値がある(趣味)。
なのでストフリ買うかな、と思って探したら



無かった。
だから























むしゃくしゃしてやった、特に後悔はしていない。
とにかく早く組み込んでみたかったので、超パチ組。だからゲート跡残りまくり。気が向いたら処理しよう。多分しないけど。
ちなみに砲子はバックパックを逆さまに取り付けてます。そうするとジャスティスのファトゥムみたいな形で展開出来るので、
あとは武装足を適当に回して、フリーダムのウィングバインダーみたいにひっかける、というか乗せる。


※ごめん嘘ついた、ノーマルに付けるとファトゥムみたいになるけど、角度が足りなくてダメ、逆さにつけると展開しなくても大丈夫な高さにひっかかる、が正解
※足をひっかけるとこはそのまま。


そうすると本来腰を固定するアームが胸部分に回ってくる様になり、うまく挟めるハズ。
120cm高エネルギー収束火線砲のグリップは、Cの字型で持ち手をひっかける形になってるので、神姫の手じゃどうしようもありまへん。
とりあえず握り手を合わせてそれっぽく見える様にしてありますが。
ちゃんとグリップさせるなら、真鍮線かプラ棒を使ってちゃんとしたグリップを作ってやる必要があるかと。
まぁ、太さの合う棒を接着するだけなんでたいした改造じゃないけど。


ちなみに砲子さん本体も改造してます。
拡張スペーサー+取り付ける装甲パーツを全部、以下の手順で改造。

1) 装甲側のダボを切り飛ばして平らにする(大雑把でいい)
2) 拡張スペーサーのダボ穴を切り飛ばして、スペーサーリング部分+丸い板、の状態にする。
#ニッパーで縦に切り込みを2個(狭い間隔で)入れると根元が白くなって折れるので、適当に繰り返してあとはニッパーでごりごり。軽くやすりかけて終了
3) 瞬着でくっつける。ダボ跡とダボ穴跡を合わせればとりあえず問題ないかと。
4) 肩装甲のみ、きっちりくっつけると可動に干渉するので、装甲のでっぱりを切り飛ばす。素体削ってもいいけど。ひっかかるのは主に背面なんで。
5) 太股の拡張スペーサーを瞬着の点付けで太股に接着する(ぐるぐる回っちゃうので)。点付けなのは外したくなった時に外せる様にする為。外さないなら普通に接着してもいい。
#木工ボンドでブレーキ替わりにする、切り込み入れて保持力あげる、等の方法もありかと。

こんだけ。装甲が手足に密着するようになるんで、それだけでかなり見栄えがかわると思います。