オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

砲子小隊でも作るか?

いや人数的には班か。ガンダム的には隊ぐらいだけど。どうでもいいなw
そんな訳で(何が)、砲子さん改造祭りです。


1品目。

グゥレイト砲子さん。今日の作業内容は以下。

01) アグニのゲート跡をガンダムマーカーでごまかし
02) ガンダムマーカーで心の赴くままにスミ入れ
03) つや消しクリア
04) 外的要因もあるけど主に自爆で吹きすぎて垂れる(またか)。というか白化。
05) 丁度良いので(?)、グゥレイト砲と同じような雰囲気になるまでひたすらヤスる。
07) フミカネさんとこを参考に、砲子さんの前髪を切り飛ばして眉毛が見えるように小改造
08) 左右の髪に接触する顔部分(こめかみ〜頬の奥)に、瞬着を盛って、横髪を若干開かせる
09) 首パーツをナイフでえぐって、若干俯ける(顎引ける)ように改造
10) 足が生足のままだったので黒足に変更。太股は生足のままですよ当然。はい。

こんな感じ。
次は胴体、主に腰回りが寂しいのでなんか考えよう。
バイザーの色も装備と揃えたいけど硬質パーツの塗装が怖い。多分ABSだよなぁ。
あと首の加工、このやりかただとすっぽ抜けやすくなる(砲子は元々すっぽ抜けやすい気もする)から、首をジョイント化するとか考えるべき?
んで切り飛ばした前髪、フミカネさんトコみたく中央に入れるのかなぁ? 入れなくてもこれはこれで良い気がするけども。
横髪はもうちょっと加工しよう。




2品目。

機械仕掛けの姫のあれ」でHGゼロカスバックパック接続してる人がいたので、参考にして改造+α。
作業内容ー。

01) HGゼロカスのバックパックを組み立てる。とりあえずパチ組。
02) 背部拡張パーツをおもむろに引っ張り出して、2個並んでる穴の、内側を丸棒ヤスリで削る。時々バックパックの接続ピンを合わせて確認しながらね。
03) バックパック主翼を接続してるグレーのパーツから、本体側に謎の突起が出ているのでニッパーで切り飛ばす
04) バックパックを接続。面倒なら接続ピン切り飛ばして接着でも別にいいと思う。削っても接着でも、もう他の用途には使えない事には変わりない。
05) 砲子さんの唇にガンダムリアルタッチマーカーで紅を引く。
06) HGバスターの足パーツの、膝から下をパチ組
07) 同じくバスターの、太股部分のパーツを改修する。まず神姫の太股と径の合うポリキャップを捜す。(今回はゼロカスのポリキャップGを使用。ジャストフィット)
08) ポリキャップの接続ダボ(左右の凸)をギリギリまで切り飛ばす。別に平らになっても特に問題はない
09) 太股パーツ(B19+B17、B18+B20)の、太股と接触する部分(ポリキャップあてるとこ)の口が狭い&形状が合わないので、ナイフで拡張する(見えなくなるので雑でいい)
10) 太股パーツのポリキャップ接続ダボ穴左右の、パーツ接続用ダボ穴の内側(ポリキャップと干渉する部分)を切り飛ばす。別に穴全部切り飛ばしてもいい。
11) ポリキャップを太股パーツの片方に接着する。(普通の瞬着でOK)
12) 膝と接続するポリを組み込む(説明書通り)
13) ポリ(ゼロカスの方)に瞬着を塗りたくって、太股パーツを合わせる。この時、パーツに盛大に隙間が出来るけど気にしない。押し込むとポリが潰れる。
#プラ板使った幅増し加工が出来るなら、この時点でやっておくと後で隙間埋めしなくていいので楽。
14) ポリ(膝)の部分のダボと、接着したポリでとりあえず固定されるはず。一旦神姫の太股に抜き差しして、ポリがすっぽ抜けたりしない事を確認しておいた方が良いかと。
15) 太股パーツに盛大に開いている隙間を埋める。普通にパテでもいいし、瞬着(加工しやすいから黒瞬着オススメ)+瞬着硬化スプレーで埋めてもいい。
#田宮パテを適当に盛ってプラ板の切れ端とかランナーの切れ端で適当にぬりぬりすればおk。隙間だけじゃなくて盛大にはみ出るぐらいでいい。
16) 乾いたらとりあえず神姫に繋いでニヤニヤしてみる
17) ガンコレ(400円ぐらいのプラモ)のデスティニーのアロンダイトを持たせてみた。

とりあえずここまで。後やらないといけない作業として(足の仕上げ)

18) 隙間埋めした部分の表面をやすりがけ。はみ出た物体を削り落とす
19) 田宮(ラッカー)パテ使うとヒケる可能性が高いのでチェック。ヒケてたらやりなおし。(だから多めに盛る)
20) パチった膝から下に手を入れる。とりあえず適当にゲート処理
21) 塗装。(パテ&瞬着部分があるので、塗装必須。成形色活かすなら膝から下のゲート処理はマーカーで適当に行って太股だけ塗装。全塗装するならゲートは削るだけ。)

バックパックの仕上げ(パチったから)、アロンダイトをなんとかする(流石にガンコレそのまんまは無いw)作業も必要。
更に腕、胴体が寂しいのでこっちもなんか考える。
頭も揃えたい。
先は長い。




で、砲子さんカスタムが2体出来そうで、あとウチにはノーマル砲子さんが1体、未開封の砲子さんが1体ある訳ですが。
・ゼロカス砲子:アロンダイト使うかどうかはともかく、近接武器持たせて前衛型
グゥレイト砲子:後方支援
・ノーマル砲子:砲撃姿勢で組んで指揮官、後衛型。
・未開封砲子:カスタム組の砲子パーツ使って、パワード砲子さん組んで前衛型。
こんな感じで砲子さん小隊組めそうですね